※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後1か月31日目の男の子ママです。完ミで育てています。むせたり、色んな声を出すことがあります。横向きを嫌がります。唾を飲み込む仕草で苦しそうになり、心配です。1人で育児が不安です。

生後1か月31日目の男の子ママです
何個か質問させてください

○完ミで育てています
ミルクを飲んだあと逆流?しているのか
むせます。それは仕方ないとして
なにもないときにむせたりしますか??

○31日目にして急に、アー、ウー!と色んな声を出すようになりました。☺️これはクーイングでしょうか??
ゲップをしなかった際、横向きにしていたのですが
○最近、横向きを嫌がりギャン泣きします😅
頭を高くするだけでも大丈夫なのでしょうか?
横を向くのが嫌みたいです😂
○起きているとき寝ているとき両方で唾か空気をゴクゴクの音をたてて飲み込む仕草をして
お腹が苦しいのか泣きだしました。(溺れたような感じでもがく)
息ができないんじゃないかと思い慌てて飛び起きましたが 
只単に唾が多くなってきたのか、乳首を吸う仕草なのか、病気や障害なのか😩
よくわからない行動ばかりで気が滅入ってしまいそうです

1人でいると色々考えてしまいます、、

旦那さんは飲食店で働いており夜中に帰ってくるので
基本ワンオペです、、。
なので平日は実家で過ごしています。
もうすぐ自分の家へ戻り生活するのですが
1人で育児となると、なにかと気になってしまいます😭
こちらで回答してくださった先輩ママさんたちに
とても救われたので今回も、お助けください😢

コメント

ちか

○よだれが上手く飲み込めなくてむせちゃっているのかな…?と思いました!

○クーイングだと思います😊

○枕なんかで頭を少し高くしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️

○最後のは経験がないのでわからないのですが、お腹が空いていて飲もうとした結果、よだれを飲み込んでしまった…とか?

あまり参考にならなかったらごめんなさい💦

• おさる

おさる

やっぱり、ヨダレなんですかね😢私もそうかなー?と思ったのですが、、ケホケホと軽くして終わるので見守っています!
    こんなに早くクーイングがあるとは😳😳

頭を高くするだけでも大丈夫なのですね!
    横向き嫌いな赤ちゃんなんているんですかね😅笑

そんな感じのような雰囲気ではあるのですが、まだお腹が空いてないときにもたまにするのでなんなんだろーと思ってます😭

いえ!回答してくださりありがとうございます☺️

• 3月29日
niko

私も息子を完ミで育てました!
○息子はむせることはなかったです🤔
○クーイングだと思いますよ☺️ 可愛いですよね❤️
○頭固くするだけでも大丈夫だと思いますよ👌
○なんでしょうか🤔

全然参考にならずごめんなさい🙇‍♀️
1ヶ月健診は終わりましたか?
まだだったら質問をメモしていって助産師さんに聞くのが一番だと思います☺️
私もはじめてのことで不安だらけで1ヶ月健診までは産婦人科に何度も電話して相談してました😂👌
1ヶ月健診後は市の保育課に電話しまくりでしたよー💦
1人だと余計に不安になると思うので色んなサポートに気軽に問い合わせると気持ちも楽になると思います😁

• おさる

おさる

すごい😳
    小児科の先生には逆流してむせてると言われたのですが、量はそれほど多くないと思うのでどうなんだろうとこちらで質問させていただきました😢
    こんな早くからクーイングあるのですね😳

横向き嫌いな赤ちゃんなんているんですかね😭前まで全然嫌がらなかったのに、、
    それだけでも不安です、😂
    終わりました😭
    私も不安症で入院中からずーっと電話しまくりでした笑
    わからないことは聞いてきたのですが新たに、??な行動だったりが増えてやっと落ち着いてきたのに、また逆戻りです😩

• 3月29日
あや

私も息子を育ててます
〇まだ赤ちゃんの肺とか食道が未発達なのかもしれません。
吸うことにまだ慣れてなかったりとか、吐き戻しやむせたり多い時期ですよ。うちの子100程度飲んでました。成長と共に落ち着きました
〇クーイングだと思います。
〇布団買った時の枕使ってましたが、今は使ってないです。
〇お腹空いて、唾を飲み込もうしたのかな?
ご参考になるか分かりませんが

• おさる

おさる

やはり未発達ということでいいのですかね😢??
    息子も100mlを飲んでいますがたまに、しばらく経ってからむせたりします、、
    いつごろから枕は使わなくなりましたか??
    ミルクを吸うような仕草なのでそういう事なのかなー?と思えてきました🧐
    いえ!逆に変な事を考えずに前向きに考えられました!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
ままりん

今2ヶ月の娘を完ミで育てています🥰

うちの子もよく寝ながらゴクゴク、吐き戻したミルクをまた飲んでます笑
うまく飲み込めないとよく溺れたようにもがいたりします!
最初は私も飛び起きましたが最近は息してることを確認し
てほっときます😂

まだ私も手探りでこの対応が正解かは分かりませんが😅

• おさる

おさる

溺れるようにもがかれると
    ヒヤヒヤして、ずーっと様子を見てしまい常に気を張り詰めてる状態でとても疲れます😭
    同じお子様がいて変な事じゃないと安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 3月31日
玄米茶

何も飲んでない時も ごくごく?クィクィと飲んでるような音出す時ありますよ!

自分の家に帰るの不安な気持ちとってもわかります。私は1か月の予定が2か月実家にいました😂 お互い頑張りましょう!

• おさる

おさる

ほんとですか?!
    まわりの先輩ママに聞いても経験がないといわれ心配になり質問させてもらったのですが同じお子様がいて安心しました😭
    私ももう少し実家にいようと考えていたのですが甘えかな?とか思ってしまったり、、
    ありがとうございます😭
    玄米茶さんも頑張ってると思い頑張ります☺️

• 3月31日
☀️

♡ なにもないときむせますか?
→ うちは特になかったです🌟

♡ クーイングでしょうか?
→ クーイングだと思います!🤍

♡ 頭を高くするだけでも大丈夫ですか?
→ まだ月齢低いのでその頃はゲップするまでトントンするかしばらくだっこしてました🤔

♡ 唾が空気をゴクゴク音を立てて飲み込む…
→ うちも急に溺れること多くてそのたび焦ってました( •̥ ˍ •̥ )
病院の先生に聞いたらチアノーゼにならなければ大丈夫と言われましたが、成長するにつれてなくなりました🤍
まだ生後間もなくて呼吸ときもじょうずにできないのかな?とおもってました💭

• おさる

おさる

むせたりしなかったのですね😭
    しばらく抱っこの後は普通に仰向けで寝させていましたか??😳
    なるほど!いつかなくなるとあまり気にせずいていいのですね!溺れるようにもがかれるとヒヤヒヤしてその後ずっと気になってしまって😭😭
    まだ1か月と思うと呼吸もまだそんなに上手じゃないのは当たり前ですよね😢

• 3月31日
おとたろママ

○うちも完ミでした。
むせる事も吐く事もよくありましたよ。
大人でも得意、不得意あるように上手く飲めるようになるまで時間かかる子もいます。
何かと周りと比べてしまうと思いますが、見守ってあげることが大事だと思います!

○クーイングだと思います(^^♪

○頭を高くするだけで大丈夫だと思います。

○音をたてて飲み込む仕草はうちの子もありましたが溺れたような感じはなかったので参考になるかはわかりませんが…思いつくのは
・お腹が空いている
・乳首を探す(お腹が空いているわけではなく、安心するため)
・唾液が多い
ですかね💦

• おさる

おさる

回答ありがとうございます!
    やはりむせたりはあるものなんですね😭周りの子たちはそんなことなかったと言われてママリで質問させていただきました、、
    音を立てて飲み込む仕草、、
    この行動あまりするお子様がいなくて不安でしたが
    私も唾が多いのか乳首を吸う仕草なのかな??と思いました😢その後お子様は、そのような仕草は無くなりましたか??

• 4月1日
  • おとたろママ

おとたろママ

うちの子の場合はミルクの量を増やしてみたり、おしゃぶりを買ってみたら徐々になくなっていきましたね!
    おしゃぶりは絶対させたくないと思ってましたが指を吸うのよりかはいいかなと。
    癖になるのでやめさせるタイミングは難しいと思いますが…

• 4月1日
  • おさる

おさる

なるほど!!😳その考えはなかったので、もう少ししたらミルクの量を調整したりして様子を見てみたいと思います!
    わたしもおしゃぶりデビューしました😭以外に救世主で助かっていますが癖になるのが怖くて、どうしても!ってときに使っています😭

• 4月1日
  • おとたろママ

おとたろママ

それでも続くようだったら保健師さんに聞いてみるといいですよ!
    病院より楽に相談出来ると思います(^^♪

• 4月1日
  • おさる

おさる

そうですよね!なにもないにこしたことはないですが病院までは中々行きづらくて、、😅回答してくださりありがとうございました☺️

• 4月1日