※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
家族・旦那

長くなります。今わたしたちはわたしの実家に住んでいます。(元々二世帯…

カテ違いでしたらすみません。長くなります。

今わたしたちはわたしの実家に住んでいます。(元々二世帯住宅で1世帯抜けたのでワンフロア使っていてキッチンやリビング、トイレは二つずつあります。)

下の子も生まれ、四人家族になったので手狭になってきました。
夫とマイホームを考えはじめ、内見などにも実際に行ってきました。

夫の実家の方に夫名義(義父が亡くなった際夫と夫の妹の連名で引き継いだ)の土地があり、長い間活用していないのでわたしたちはそこを売り、頭金などにする予定でいました。
義母が測量の話をしてくれていたんですが確定測量までの手取りを途中でやめてしまいました。
そして夫は話を進めたい!と伝えたのですが、そこを手放すことに不安を感じているのか、面倒なのかわからないのですが、あてにしないで。と突然言われたそうです。
その土地は400坪くらいあり、アパートも建っているのですがそのアパートは義母の収入になっています。
そのアパートはそのままにして活用していない土地のみの話をしているのですが、なんて話したら義母は納得して再度話が進んでいくでしょうか?

夫の実家には義母と妹家族で住んでいます。
義母は娘や孫も一緒に住んでいて不満はないみたいです。
そして義妹も子守してもらったり色々支援してもらって母親と一緒に住めてなにも不満はなく満足しているようです。

みなさんならどんな風に話をしますか?

コメント

その土地に建てるという選択はなしですか?

• Tomo

Tomo

遠方なので子供二人の保育園やわたしの職場が全部変わってしまうので出来れば避けたいんです。。

• 3月29日

退会ユーザー

そうでしたか。遠方な上に使っていない土地であれば、税金がかかるだけですし、売って活用した方が良いですよね。
    ご主人名義の土地ですし、測量などの手配はご自身でされてはどうでしょうか?遠方ということで手間かもしれませんが、義母さんが単に面倒に思っているのなら解決できるかなと。
    しかし、名義はご主人と言えど、義母さんの承諾なしに売ってしまうのは関係にヒビが入る可能性が高いので避けたいところですね。
    単に売って頭金にという簡素なお話しをするのではなく、今後の生活を長い目で見たときの話しをじっくりされてはどうでしょうか?
    あとは、400坪のうちどのくらい売るのかという話し合いもしてみては?売ったお金をご家族でどう割り振りするかなど。
    ご主人名義といえど、家族の財産と考え、義母さんにとってもTomoさんご家族にとっても有益となるような話であれば義母さんも納得されるのではないでしょうか?

• 3月29日
  • Tomo

Tomo

ご丁寧にありがとうございます!
    ほんとそうなんです。税金がかかってるだけで活用していない部分がほとんどなので。。
    たしかにそうですね、こちらで足を運んだりこちらが主体で話を進めていくほうがよさそうですね!

一応、今手狭になってきてることやいろいろなタイミングが重なっての今っていう話もしてるんですが腰が重いのかあまり聴いてるのかわからない返答です。。

全員が足並み揃えてっていうのは不可能だと思うから半分をこちらで売って、半分は妹さんのほうで売るのか住むのか別で考えていこう、っていうのも話してるんですが中々話が進まない状態です。。

たしかに、向こうにとってのメリットももっと具体的におり入れたほうが良さそうですね!ありがとうございます!!

• 3月29日