※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の歯が生え始めています。歯磨きガーゼを使うのは早いでしょうか?皆さんはいつから使い始めましたか?離乳食が終わる度に拭いてあげた方がいいですか?

7ヶ月になったばかりの息子の事です👶🏻
最近下の歯が1本生え始めてきて、ちょっとだけ見える程度出ています。
歯磨きガーゼのような物を検討しているのですが、まだ使い始めるのは早いですかね?
皆さんいつぐらいから使い始めましたか?
もし使うとしたら、今は2回食なのですが、離乳食が終わる度に拭いてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

moon

私の友達で歯科衛生士の方がいるのですが、歯磨きシートはお金が勿体ないから、ガーゼを濡らして拭く程度でいいよと言ってました☺️!

毎回拭いてあげるのでもいいかと思いますが、お茶やミルクなどで流れるから、1回だけでもいいんではないでしょうか?☺️💓

参考にならなかったらすいません😅💦

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    参考になりました😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 3月29日
下僕

歯磨き教室では2本しっかり見えるようになったら手入れをする合図と言ってた気がします。ので、まだやらなくていいんじゃないですか?😃

• ★

まだほんのちょっと見えるくらいなので、もう少ししっかり生えてきてからにします😊

• 3月29日
ママリ

私の市では、歯磨きを抵抗なく出来るように、口に物を入れるのを慣れるために、離乳食を始めた時から濡らしたガーゼでふきふきすることをすすめられました!
今は2回食なので2回しています😊

• ★

そうなんですね!
    慣れさせる為もあるんですね😊
    参考にさせていただきます!

• 3月29日
やゃ

私も歯磨き講座で、歯磨きに慣れさせるため、歯が生えたら始めて下さいと言われたので、歯が生え始めた6ヶ月からやっています。
上2人はそれでか?歯磨きを嫌がる事はなかったので。

• ★

今のうちから慣れさせておくのも大事ですよね!
    参考になりました✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月29日
あおぞら

私もつい最近、歯が生えて来て、とりあえず離乳食後だけ歯磨きナップしてます☺️

• ★

私もピジョンの歯磨きナップ買いました😊
    試しに離乳食後に使ってみます✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月29日
  • あおぞら

あおぞら

一緒です😆いちご味の(笑)私もやり始めたばかりです😊
    なんか、最近寝返りで夜中起きます…どうですか?ついでに聞いちゃってすみません😂

• 3月30日
  • ★

今日離乳食後に試しにやってみたらギャン泣きされました😂笑
    とんでもないです!
    うちは寝返りで起きる事はないのですが、夜中2時間おきくらいに起きるようになっちゃいました😭

• 3月30日
  • あおぞら

あおぞら

マジですか😂ギャン泣きキツイですよね〜😅うちも1対1やと良く泣きます…離乳食前、離乳食後も、食器洗ったりしてたら泣いてます😂💧
    2時間😭キツイですね…夜泣き?授乳してるんですか?
    うちも夜中良く起きますが、授乳じたいは1〜2回で今はいけてます😅

• 3月30日
  • ★

グズグズして起き出します😱
    最近は頻繁なので添い乳しちゃってます😭
    夜中起きたらすぐ寝てくれますか?

• 3月30日
  • あおぞら

あおぞら

寝てから4時間経ってなかったら、授乳なしで抱っこトントンで寝ます!それ以降は、授乳して寝る時と、寝落ちしない時があります😂寝てほしいですよね😂😂😂

• 3月30日