※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後7ヶ月過ぎで完ミに変えたい。いつがいいか悩んでいます。早めに慣らした方がいいかも。哺乳瓶拒否で困っています。

断乳についてです、生後5ヶ月になり、完母です。生後7ヶ月過ぎの頃保育園に通います。今、夜中は0時、3時、6時に授乳してます。仕事が始まったらこのスケジュールでは無理なので完ミに変えようとは思ってるんですが(差し乳で絞れませんし母乳にこだわりはないので)、いつ頃からしたらいいんでしょうか。起きるのは辛いですが、まだ今はこのスケジュールで頑張れそうです。ですが早めに完ミにしてある程度慣らした方がいいのかな、とも思います。初めての育児で周りに同じような方がいなくてさっぱりどうして良いのかわかりません。
また完ミにするなら今哺乳瓶拒否なんですが、喉乾いたら飲むようになりますかね。。色々試してもダメです。

コメント

カカオ

うちは、哺乳瓶拒否ではなかったのですが、、、

保育園入園の1ヶ月半前から、1日1回だけミルクに変えて、
なれてきたら、2回続けてミルク、と回数を増やすようにしました🌟
はじめは飲める量が少なかったので、すぐにお腹が減ってまた母乳あげて、って感じでしたが、少しずつ飲めるようになりました!

離乳食をかなり食べるようになったので、6ヶ月後半くらいから離乳食後のミルクは飲んでません🍼💦

今は、朝に離乳食、昼に離乳食、夜にミルク、寝る前に母乳、朝まで寝るって感じです🙌
2回食どちらもしっかり食べるようになったからか、急に夜まとまって寝るようになりました🤔🍼それまでは、夜間2〜3回授乳してました💦

もし、しっかり離乳食を食べるようになれば、離乳食+お茶で、預けている間はしのげると思います!

• レモン

レモン

やはり徐々にやっていった方がいいですよね😵💦💦
    母乳は寝る前だけとの事ですが張りませんか??勉強不足でわからないんですが、離乳食食べるようになるとミルクってどんどん減っていく感じになるんでしょうか😵

• 3月30日
  • カカオ

カカオ

ママリで検索して、急に断乳するのはおすすめしないという意見を見たので、時間もあったので、徐々にやっていく方式でやってみました🥺

寝る前だけの授乳になってから1週間くらいは夜になると張ってたのですが、それ以降は張らなくなりました😅出ていない気がしてますが、ゴクゴク飲んで、飲んだ後はお腹もふっくらしているので、出ているのかな〜と思ってます💦笑

娘は、離乳食が進むと、離乳食後のミルクの量は自然減っていき、今は飲まなくなりました🍼🙌
    (ミルクを飲まなくてもよい!となるのは3回食から、と聞きます🤔💦)

私の友人の9ヶ月のお子さんは、今でも離乳食後にミルク120ml飲んで減らないと言っていたので、個人差がありそあですね🥺💦

• 3月30日