※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

薬で断乳した方へ質問です。 副作用や服用薬、断乳のタイミング、経過について教えてください。

【薬で断乳した方へ質問です!】
まだ生後37日目なのですが、完ミへ移行しようかと悩んでます。
先日産婦人科へ相談したら、薬で断乳することもできるよ。
とのこと。
その際、ホルモン剤と言ってました。

薬で断乳された方へ、質問です。

●副作用などはなかったですか?
●なんの薬でしたか?
●服用後、詰まったり張ったり逆にきつくなかったですか?
(病院で言われたのが、この時期に止めるとなると
逆に張ったり詰まる可能性もあると言われて不安です)
●断乳は、生後どのくらいでしたか??
●服用後どのくらいで、断乳できましたか??

教えてください!!!

コメント

まな

薬使いました!
薬の名前忘れてしまいましたが母乳量を減らす薬と言ってて副作用はなかったです。
生後3週目くらいで服用しましたが、それと同時に授乳も搾乳もやめ、最初はパンパンに張ったので保冷剤で冷やしたり圧抜き程度で絞ってました。
2週間分処方してもらいましたが1週間くらいで張りは収まりましたよ😊
そのあと1週間ほどはチクチクと痛みがあったりしましたがそのまま断乳できました!

• まな

まな

今見たらパーロデルっていう薬でした!

• 3月29日
  • みなかえママ

みなかえママ

ありがとうございます!!
    ちなみに、母乳やめた理由聞いてもいいですか?😢💦
    当たり前だけど、病院ではめちゃくちゃ止められるのでせっかく自分で決断しても、毎回止められるのでちょっと嫌で💦涙

• 3月30日
  • まな

まな

わたしの場合、分泌がとてもよかったのに扁平乳首で息子が上手く吸えず、、入院中は搾乳で過ごして退院してからは搾乳+保護器でやってました。
    授乳が全部合わせて1時間かかる、保護器で飲めても少量なので30〜1時間の頻回授乳、直母の練習しても息子はギャン泣きでそれを無理矢理押さえつけるようにする、30分もすればおっぱいはガチガチ、それにメンタルがやられてしまいまして😢

入院中から分泌を抑える薬があるというのを教えてもらっていて、しんどすぎて薬に頼りました😭
    わたしも出るのにもったいないよーって言われましたがもうボロボロすぎて毎日泣きながら授乳してたので💦

出るならもったいないと言われますよね😔
    わたしも今でも母乳育児への憧れと後悔があります、、でもあの状態で続けてたらたぶん鬱になってたと思うし完ミにしてノンストレスになって育児楽しめるようになったのでよかったです😊

• 3月30日
  • まな

まな

長々すみません💦

• 3月30日
  • みなかえママ

みなかえママ

そうなんですね😫教えていただきありがとうございます😢💦

自分なりにいろいろ考えて納得したつもりが、ふと本当にいいのか、、という気持ちが頭をよぎります💦
    でも完ミにされた方はノンストレスで育児楽しめるようになったって皆さん言いますもんね❗️😭

ちなみに、逆にミルクにして
    困ってることって何かありますか??
    今も混合なんですけど、母乳なら泣けばあげれるけどミルクだと時間あけなきゃだから、それは大変なのかなーと思ってます💦😫

• 3月31日
  • まな

まな

出てると本当にいいのかってなりますよね😔
    わたしも本当に悩みました😭

困ってること、、とりあえずお金がかかるのと。笑
    出かけるのに荷物が多くなるくらいですかね🤔
    たしかにミルクだと泣いたらあげるっていうのができないので最初の2ヶ月くらいは困った時ありました!でも飲む量が増えると自然と間隔が空いてくるのでリズムは作りやすい気がします🤔
    あとはミルクは飲む量が分かるのであげすぎかな?とか足りないかな?とか悩んだりもしました💦

• 3月31日