※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産気味で入院中。子宮口が開いており、2週間入院か。上の子の入園式が心配。同じ症状の方の退院経験を教えてほしい。出血は収まりつつあり。

現在妊娠30週で、切迫早産気味で入院2日目です。
おとといに出血があり、様子を見てたのですが少量の出血がちまちまと続いたので受診したら、子宮口が1センチちょっと開いて切迫早産になりかけている、とのことで昨日から入院生活が始まりました。

受診の時は1週間の入院と言われたのですが、入院当日の診察で特に前日と変わりない状態でしたが1~2週間は見てほしいと言われて、2週間入院となると上の子の入園式に行けなくなってしまうので焦っています。
もちろんお腹の子の命にはかえられないのは重々承知しています。
ですが上の子の晴れ姿だって見たくない訳がない。
張りも痛みも何もない、ただ少量の出血があっただけ、普通に行けると思っていたのが急にこのような状態になって悔しくて泣けてきます。

私と同じくらいの症状での切迫早産気味で入院したことのある方、どのくらいで退院出来ましたか?
ちなみに昨日の夜からどうやら出血はおさまったのか今のところ出血は見られず、張りも特にモニターなどにひっかかっていません。
子宮口は1センチちょっと開いてる、と言われましたが子宮頸管については何も言われていません。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

わたしも切迫で今入院してます!
1カ月以上たちました!

開いてる状態が続くと、もしかしたら正産期入る36週くらいまで入院かもしれません!
わたしはそうです😅

経過を見て閉じたりしたら、帰れるかもしれませんが、はっきり言えないですよね。病院も。
うちの園はコロナのせいで、入園式中止ですが、その可能性はないですか?

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    入院されてるんですね💦
    しかも1ヶ月以上も…お辛いですよね💦💦

時間がありすぎるのでいろいろ調べていると正産期までの方が多いようにみえて、少しでも希望が持てるようにと思って相談してみたのですが…やっぱりそうなんですね。

入園式の中止は今のところ無くて、短縮で行う予定です。
    もし長引いたら入園式の時間だけでも外出出来ないか相談はさせて貰ってて、病院側もそういう事情があることは先生に伝えておく、とは言ってくれてます。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

面会禁止なので、家族にも全然会えてません😭
    早くても34週とかじゃないですかね💦💦病院の方針によりますが💦
    妊娠は何があるかわかりません。
    出産するまで不安はなくならないですよね😅

• 3月29日
  • せな

せな

こちらは家族以外は面会禁止ですが、家族でも出来るだけ遠慮して下さいと言われています💦
    最初は1週間と言われたので、望みは捨てたくないんですが…
    張りが酷くて入院した友達は正産期まで覚悟してたけど5日間の入院だったようなので、まだ希望は捨てきれず…モヤモヤしてます。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

家族少しでも面会出来るといいですね!うちは厳しいので、荷物の受け渡しも看護婦さん通してなので、姿も見れないですね💦  

退院、期待したいのわかります!希望捨てたくないですよね!希望捨てたら辛くなりますからね😭

赤ちゃんが大切なのは十分わかってますから!
    って感じですよね!

• 3月29日
  • せな

せな

それは厳しいですね💦
    尚更お辛いでしょう…😭😭

明日の診察に期待してしまうの半分、何も変わってないと言われるんじゃないかと怖いのも半分です…
    そんな簡単に閉じたらみんな苦労しないしダメだろうなぁとも思うんですが、友達の件もあるし私ももしかしたら…なんて思ったり。
    せめて外出許可だけでももらえないか、とも思うんですが、あんまり言うと「こいつお腹の子のこと何も考えてないのか」なんて思われたらどうしよう…とも思ったり。そんなつもりもないのですが、いろんな考えが堂々巡りしてます😫

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですねー
    あんまり言うと、赤ちゃん今生まれたら困るでしょ!って先生に言われたことあります。そんなに言ったつもりないし、、嫌な気持ちになりました😅

わたしも、外泊だけでもしたいなーと思ってます。
    でも、いざ明日退院していいですよ!って言われたら戸惑いますね😭家で何かあったら、どうしようとか。もう少し週数経ってから退院したいなって気持ちになってます✨

• 3月29日
  • せな

せな

やっぱりお医者さんはそう思うものなんですかね💨
    何もお腹の子のことを無下に思ってるわけじゃないのに😭

長期間の入院だと、いざ外に出たら不安もありますよね💦
    私も予定が無ければ何も思わなかったんでしょうが、当たり前に行けるもんだと思ってた入園式前にこんなことになって、早く退院したい気持ちでいっぱいです😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

今日の診察どうでしたか??
    わたしは子宮頸管長短かかったので、外泊とか聞けなかったです😭

• 3月30日
  • せな

せな

診察は明日になったようです💦
    私のいる病院には座ったままできる自動シャンプーの機械があって、それは使っていいよと言って貰えました!
    毎日はダメでしょうけど、その許可がおりただけでも少し進歩かなと😄

昨日の夜に看護師さんがいろいろ私の気持ちを吐き出させてくれて、こんこんと話を聞いてくれました。その時に入園式のことも改めて先生には伝えてくれると言ってくれて、少し気持ちが軽くなりました。

短かったですか💦
    なかなか難しいですね。私も明日に延びてまたモヤモヤが続きます…。

• 3月30日

私は25週から入院、34週には子宮頚管はほぼ無くて子宮口は2cm開いていました。
25週から張り止めの点滴をしてましたが34週には刺せる血管が無くなり入院してても家での安静とあまり変わらないという事で35週には退院しました。病院が家から近かった事もあり先生から退院の許可が下りました。
ただし、37週まで動かないこと、家では必要最低限は寝て過ごす、外出はしない事を約束に退院しました。
36週6日の夕方買い物に出てその数時間後陣痛が来て37週0日で出産しました。ぎりぎり早産にはならなかったけど出産が早まったのは多分動いたのが原因です。

子宮口が開いてても持つ人は持つし、持たない人は持たないみたいです。
こればっかりは先生にもわかりません。子宮口が開いてても予定日超過して促進剤打つ人もいるみたいです。赤ちゃん次第ですね。
せなさんは経産婦という事もあり子宮口が開いてたらもしかすると早いかもしれません。上のお子さんの入園式に行きたい気持ちは凄くわかるし1生に1度の晴れ姿が見れる日に入院なんて悲しいですよね😢
でもお腹の中の赤ちゃんは頑張ってます。一生懸命お腹の中で少しでも長くいようと必死でしがみついてると思います。そんな中お母さんが動いてしまうと赤ちゃんも耐えられなくなって出てきちゃう可能性だってあります。
早産になると障害が残ってしまう事があります。後悔しない為にももう一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
旦那さんにしっかり入園式のビデオを撮ってきてもらって、終わったらテレビ電話で娘さんの晴れ姿を見たりするだけでも気持ちは違うと思います☺️
それか、先生に相談して入園式の時間だけ外出許可をもらえないか聞いて貰えるようなら入園式にだけ参加させてもらってもいいと思います。でも歩くと赤ちゃんが降りてきてしまう可能性もあるので車椅子の方が安全かもしれません。
とりあえず先生に相談してもいいかもしれませんね☺️
せなさんも赤ちゃんも無事に出産出来ますように💓

• せな

せな

読んでたら涙が止まらなくなって…まだ入院してたった2日なのに情けないです。

看護師さんに「張りも全然ないねー、柔らかい良いお腹!!」と言われたり出血も止まったしで明日の先生の診察に淡い期待をしてるんですが、何も変わってないと言われるんじゃないかと怖くもなったり…

入園式の時だけでも外出出来ないか相談はさせて貰ってて、そういう事情があることは先生に伝えておくと看護師さんは言ってくれました。
    なぎりんさんのおっしゃってること、本当に本当にその通りで、頭では分かってるつもりなのですが、なかなか割り切れず…お腹の子にとっても上の子にとっても本当に駄目な母親です。
    「たった1センチだけなのに…」なんてヤケになって思ってしまいます。本当に駄目な母親です。
    お腹の子はボコボコ動いて元気にしてくれてるのに、上の子も我慢して待っててくれてるのに、私は何やってるんだろうって…
    文章もまとまりなくてすみません。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

出血、しかも茶おり程度のごく少量のでしたが32wから緊急入院しました😓
茶おりは1wかからずで止まりましたが子宮頸管が短くなるようになり針も出出して37wまで入院しました😭

• せな

せな

少しでも短い退院期間の方がいたら希望が持てるかな、なんて思ったのですが甘くないですね。
    私は今のところ入院初日の夜から出血は止まり、張りも全然ないねーと言われ、子宮頸管については何も言われず…なので後は子宮口がどうなっているか、に懸かっているのかなーと思うのですが、今日は日曜で先生がおらず😫
    明日の診察で何て言われるか…期待半分、何も変わってないと言われるんじゃないかと怖いのが半分でモヤモヤ状態です。

• 3月29日
  • せな

せな

退院期間じゃなくて入院期間でした💦
    誤字すみません。

• 3月29日
初心者かぁちゃん

はじめまして。
26週の時に切迫早産と言われて入院しました。お腹が痛くて病院に行ったら、頸管長がお腹がはったときにすごく短いとのことで、即入院を言われて、色々調べたらお腹の中で炎症を起こしてたみたいで、張り止めの点滴と抗生剤の点滴をしてました。予定では4週間の入院とはじめ言われてて、1人目なので家庭は旦那に頑張ってもらうくらいで心配はなかったんですが、同じく面会禁止で、1人の時間が長すぎてどうにかなるかと思いました💦入院した時から、出血はしてなくて、炎症は1週間くらいで治り、3週間目突入の時に、子宮口がしっかり閉じてるから、点滴はずしてみて大丈夫そうだったら退院と言われて、飲み薬だけでも、張りをおさえられてたので、早めの退院となりました。
今は家で安静にしてます。
先生からは、点滴はずすのかけだよって、ずっと脅されて、はずして悪くなったらリバウンドと同じで倍悪くなると言われて、子どものこと思ったら安全なほうでと話していたけど、入院生活もストレスになるのか、胃が荒れたりしてました。
子どものこと考えたら、安静第一だけど、上の子も気になりますね💦
長々と話してすみませんでした😥

• せな

せな

長々だなんてとんでもないです。お話聞かせて下さってありがとうございました。

私も張り止めと抗生剤の点滴しています。
    最初は1週間と言われて「1週間なら入園式間に合うな、大丈夫」って思って次の日入院して診察してもらって、症状は特に変わりなしだったのに2週間かもとか言われて動揺しながら入院しました。
    出血は入院初日の夜には止まって、張りも全然無いし、後は今日の診察で何て言われるか…今から緊張しています。
    少しでも良くなってれば良いのですが…

上の子、「ママー💦」ってぐずりそうになった時に「ママは病院で頑張ってるよ」と家族達が言うとぐずるのをグッと我慢してるそうです😭
    可哀想で、早く退院したいです😭😭

• 3月31日
青鳥

同じ状況のためコメントしちゃいます。😭
その後お体どうですか?
私も30w6dで茶オリあり、子宮口が一センチ弱開き、微弱陣痛で本日入院しました。
上の子の月齢も同じです💦
今生まれたら障害が残る可能性も言われて辛いです。
お互い頑張りましょう‼️

• せな

せな

ほんとに!!お互い似た境遇ですね!!
    入院して1週間、張り止めの点滴24時間、抗生剤も点滴でしたが途中から内服薬に変わりました。
    出血は入院初日の夜には止まり、張りはもともとあまり無い方だったので、入院中も目立った指摘はありませんでした。
    木曜から張り止めの点滴の量が減り、今日の診察で少し良くなったから、との事で無事に外出許可を頂け、入園式に行けるようになりました✨
    退院については外出から戻って張り等の体の様子を見て、前向きに検討していきましょうと言われました✌️

少し見通しがつきそうでほっと一安心しています。
    でも油断は禁物なので、気をゆるめすぎないように気をつけます💪
    お互いに頑張りましょう!!

• 4月3日