※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さん離乳食の副菜は冷凍してますか?今後期で野菜スープしか冷凍してま…

皆さん離乳食の副菜は冷凍してますか?
今後期で野菜スープしか冷凍してません。
産後うつで長く料理するのがとても苦手です…

ですが野菜スティックだけでは足りないかなと思い…
野菜は単品で冷凍してないので、
副菜と冷凍してるかも知りたいです。

簡単なものでかぼちゃとブロッコリーを出汁で和えるようなもの知りたいです。

コメント

しましま

洋お野菜は洋風ミックス、和風ミックス、朝食用ミックス、鉄分強化用にじゃがいも(ペースト)・レバー・ブロッコリー(みじん切り)のミックス、単品ペースト、等冷凍していますよ。
スープは和風ミックスのスープでお出汁とったもの、洋風ミックスのスープを別にキューブで冷凍してあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月29日
やゃ

働いていたので、副菜といわず、出来るものは全てフリージングです!
基本的に、食べるときはレンチンしたら食べられる様にしていましたよ!
調理するのも、家族のものを作るついでに一緒に作っていました。野菜は各種火を通してからフリージング。(冷凍に向かないじゃがいも、かぼちゃはポタージュスープにしてフリージング)他に肉や魚も生のままフリージング。(レンチンしたら火が通ります)他に、ホワイトソース、あんかけ各種(和風、コンソメ洋風、鶏スープで中華風)のフリージングがかなり役立ちました!
あんかけと、ポタージュスープ類は味変できるので、ご飯に混ぜリゾットや雑炊にしたり、野菜とまぜ、肉や魚にかけて一品としたり。
私は自分達のついでにわけて冷凍、たべるときにレンチン調理が楽でした!
ご参考になれば嬉しいです。