※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お仕事

育休明け、会社がパートへの変更を提案。部署も変わり、退職も考え中。精神的にも体調不良。退職でも有利な方法を模索中。

4/11で育休が終了し、4/12より復帰予定でした。

しかし3/28会社から呼ばれて、コロナの影響もあり、仕事が減ったので、正社員からパートに変えたいと突然言われました。働く部署も変わります。

昔その部署で人間関係がうまくいかず、かなり悩んでいたので(社長が1番知っている)正直、事実上のクビ?自己退職を狙っているのだと思います。

復帰する予定が、退職の方向で迷っています。

4/1に保育園の入園式がありますが退職となれば
7万近い保育料を払うことも難しいし、退職なので
退園になります。

入園のために色々準備して、保育園の制服も購入したのに、退園が頭にある状態で入園式に行くことにすら違和感しかないです。

会社には未練はありませんが、7年ほど勤めた会社なのでこのままデメリットしかない退職は悔しいです。
小さな会社なので仕方ありませんが、、。

精神面からか体調も崩しすごく辛いです。

辞めるとしても何か少しでも有利になるように辞めたいです。。。

コメント

アロア

逆に質問になってしまいすみません!

正社員からパートへって。
そんな勝手に(一方的に)切り替えられるものなんですか?

のんかけ

退職するにしても転職は考えられないですか?私は同じように職場復帰後の部署移動を言われてけっきょく退職したのですが、有給などもちろん復帰前提で残っていたので、育休終了後有給取得して、在職証明ももらって、それを園に提出してから転職活動したのですぐに退園にはならなかったですよー。
園にも異なるかと思いますが、うちの園は2ヶ月猶予がありました。

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に正社員からパートってだめだったと思います💦役所に相談されたほうが良いと思います。

ままり

読んでいて辛くなりました。

あっきーさんの地域では、コロナ対策として育休延長できるようになっていませんか?

私は、今のこの世の中の状況を見て、近々大手が倒産するとも聞いていますし、私の会社は大きいけど私はパート復帰なので、首を切られるならまず最初だと思い、娘も外に出すのが不安ですし、育休延長を会社に交渉中です。。
延長したら5月末までとりあえず、会社から何か言われることも無いかな…と思っていますが、本当に先が読めません。

それって、違法?なのではないですか??
たしかに異常事態ですから、
雇用主さんも大変かとは思いますが然るべきところに相談するべきだと思います😭‼