※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
家族・旦那

モヤモヤします。批判はできればして欲しくないです。一昨日子供をわり…

モヤモヤします。
批判はできればして欲しくないです。

一昨日子供をわりときつめに怒ってしまいました。ご飯を食べるときにフォークを振り回して自分の顔に当たりそうだったこと、私の顔にも当たりそうだったことや、窓ガラスに向かって積み木を投げたりする等あり、危険なので強くおこりました。その日は朝から色々積み重なって感情的になるのは良くないと思いつつ、大きな声で怒ってしまいました。いけないなと思い、泣いている我が子を安全を確認の上放って隣の部屋に篭り、1、2分深呼吸をしました。その日余程寂しかったのか私にべったりで、また普段はない夜泣きを一度しました。翌日もすこしその様な感じだったので、たくさん触れ合うことを心がけて過ごしました。
(昨日この点については質問をしています。重複してみられている方、不快な思いをさせたらすみません。)

その日あったことを毎日主人に話すのですが、それを受けてか、事あるごとに「それは寂しかっただろうね!かわいそうに!」「余程寂しかったんだよ!」「お父さんがそばにいてあげるからね!」とわりとしつこく言ってきてちょっとモヤモヤします。
たしかに子どもを不安にさせる様なことを言ったのは私ですし、一番悪いのは私です。
ただ、毎日一緒にいて正直主人よりはたくさん子供と触れ合っていますし、そりゃあ多少の苛立ちは感じて当たり前なのではないかとモヤモヤします。
普段仕事から帰ってきても子供よりもテレビやスマホに夢中になる様な人にそこまでネチネチ言われるとなんだかなぁ、となんとも言えない気持ちが募っています。

主人に言ってもよくわからないだろうし、ここで吐き出させてもらいました。
もし、似たような経験ある方、励ましてくださる方いらっしゃったらコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

ご主人にもわかって欲しかったですね。。でもうちの主人もそういうこと言いますー。悲しいけど立場が違うし、考え方も違うし、そんなもんだと思ってます😭💬笑

tamakiさんそんなに、自分が悪かったって責めないでもいいんじゃないですか?もう事をきちんと冷静さに見つめられてるし、また子育てがんばりましょー💗☺️ほどほどにボチボチに(๑˃ᴗ˂)و

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんです…「それは僕でも怒るよ、でもちょっと怒りすぎたかな?」くらい言ってくれたらなんとなく報われたんでしょうけどね…。
    毎日見てないとわからないこともあるんでしょうね💦

    また頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月29日
みたらし

ちょっと違いますが、私も主人の「またママに怒られるよ」発言にイライラモヤモヤします。怒りたくて怒ってるんじゃないよ私だって!と思ってしまいます。かわいいかわいいだけじゃ育てられない。愛情あっての叱りです。それをママは怖いみたいに植え付けられると何だか嫌な気持ちになってしまいます(´・_・`)

  • tomato🍅

    tomato🍅

    すごく、わかります😥
    お母さんは怒り役、みたいな先入観があるのか、うちもそれは言ってきます。ダメなことはダメと両親が揃えないとそれはそれで子供が混乱しちゃいそうなんですけど💦

    • 3月29日
マイメロ

ママも人間だから感情的になりますよ‼️
私も4人の子育てしてますが、感情的になって怒鳴ったりと多々あります。ですが、何が危ないとかちゃんと教えないとずっと同じ事しますよね。
怒っても、ちゃんとフォロー出来てれば大丈夫だと思います。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    四人のお子さん!!それは大変ですね!!
    旦那のことはおいといて、とりあえず子どもをちゃんとフォローしてあげようと思います!

    • 3月29日
ノンタン

そうやって反省したり、深呼吸して落ち着いて、たくさん触れ合って過ごしてあげたりとかきちんとされてると思いますよ😊
毎日100点の子育てなんてないですし💦
子どもと一緒に成長していけたらいいと思ってます😊

旦那さんもお子さんの気持ちにばかりに寄り添うのではなく、毎日育児家事をしているtamakiさんにも寄り添ってくれると気持ちも楽になりますよね💦
悪いのは誰とかはないと思いますよ😣イライラしない人っていないです!!!

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そう言っていただけると、ありがたいです💦

    人にも自分にも厳しすぎるのでもう少しゆったり構えようとおもいます…😭

    • 3月29日
うんちゃんママ

ご主人モヤモヤしますねー!
よく、言い聞かせとか言いますけど、個人的には言い聞かせが通用するのは言葉がもっと発達して、しっかり自分で意思を伝えられるようになってからだと思ってます。
なので、それくらいの頃って感情で怒ってるんだよと伝える方が伝わるとも思ってます✨
もちろん、理不尽な事で感情的に怒るのは違うと思いますけど、今回みたいにきちんとダメな事を伝えるにはその方が効果的なのかな?と思います😸
怒った後はしっかりスキンシップとって怒ってごめんねと伝えて次からはこうしようねと言って、ぎゅーして大好きだよって仲直りすれば大丈夫🥰
tamakiさんみたいに自分でちゃんと気持ち落ち着けて、たくさん触れ合って過ごされて、素晴らしい対応だったと思いますけどね😸
旦那さんわかってくれるといいですね!

☆★

やらない人間に話をしても埒が明かないかと思うので、次からは初めからママリに相談で良いと思います❢😉

ぱぴこん

危ない事した時は叱りますよ。
小さいし仕方ないよねぇなんて済ましてたら
駄目な事危険な事を
わからぬまま成長する我が子が可哀想かなと。
色々積み重なると感情的にもなります。
毎日ですもん。24時間体制ですもん、こちらは
甘やかす人間も時には必要かと思いますが
状況を理解した上で発言してほしいですね。
もし目に当たってしまったらとか。
ただ怒ってるだけじゃないこと。
数分、、、休憩して冷静になれるのって
とても大事な事だと思います。
私も分かり合えない育児にストレス感じます😅
都合のいい時だけ見て都合悪くなれば
布団に篭ってふざけんなと思いますよ😒

まゆ

分かります!
どのぐらいの怒り方かわかりませんが、危険な時に怒るのは仕方ない事ですよ。1歳時には、なぜ危ないとかは残念ながら理解できないらしいですが、危険な時に優しく言っても分からないです。
危険を守るのが親ですから、親として当たり前の事ですし、1〜2分離れたのも悪い事じゃないです🥺
イライラしちゃうのも、ずーと一瞬にいたら、みんなたまにはイライラしますし。

男の人って、24時間体制で母親してる気持ち理解できない人がほとんどです😁だから私はよっぽどよ事ないと出来事あまり話さないですw
話しても良い返答帰ってこないし、余計な口挟まれてもイライラモヤモヤしちゃうので。笑
育児系はママ友に話します。

とにかくモヤモヤがはれますように😂❣️

deleted user

私も危ないことは怒るしキツく怒るし泣いててもほったらかしてしまうことあります‼︎子供のことを思って怒ってるんだから間違ってないです😁べったりだったり夜泣きだったりこちらが反省しちゃうかもしれませんが子供なりにやってはいけなかったんだな、お母さんを起こされせしまったんだな、やばい‼︎みたいな感じなんだろうなって私は思ってますよ☺️

ご主人はお子さんをフォローしてるつもりなのかもしれませんが母親からしたら責められてる気分ですよね。正直じゃあその場にいでもそんなふうに思う?言える⁇危ないんだよ?怪我するかもしれないんだよ?って思います。私が1番嫌なのはその場にいもしないであーだこーだ言われることです。見てもないのに言うなと。こっちだって怒りたくて怒ってないし…怪我して欲しくない、危ないことをして欲しくない、ダメなことは教えてあげたい、、、そう言う気持ちがあるから怒るんだわ‼︎って思います。

怒った後冷静になった時にこういうことしたらこうなって危ないからママは怒ったんだよって説明してます。わかってるかわかってないかは微妙ですがそこで一回そのことは終わりにして切り替えます。

色々なことがあるしたくさん子供とはぶつかり合うけどママの頑張り、怒ってくれる、笑ってくれる、成長喜んでくれる、、、目の前で子供は見ててくれてます‼︎
大変なこともたくさんあるけどお互い子育て頑張りましょう😆