※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ち、最近食べる様子が変化しています。椅子に座らせるとぐずり、食べ始めても途中で嫌がることが増えました。何が原因なのか、時期的なものなのか不安です。

離乳食についてです!

離乳食始めてそろそろ1ヶ月になります。
数日前まではよく食べてくれてて、
完食することがほとんどでしたが、
数日前から椅子に座らせるだけでぐずり出し、
食べ始めると数口は食べますが、
それからまたぐずり出し、口を開けないことも多々…😭
今日はスプーンを掴んで遊び始めました…😂
形態を変えたりはしていないのですが、
何が嫌なのでしょう😭?

これまで食べてたのになんで?
服が汚れた、床が汚れた、
とイライラしてしまって😭
食べてたときはどんなに汚されても
そんなに気にならなかったのに…😭
イライラが子供にも伝わってしまうから
落ち着いた時に後悔して落ち込んで…😭
初期からこんなだったら、これから
もっと大変なのに…😭

時期的なものなのでしょうか?
いずれ食べるようになるさ〜って
楽観的に考えられるようになりたいです…😭

コメント

突然食べなくなったり
突然信じられないくらい食べたり
突然好き嫌いが出てきたり
突然暴れ出したり
ご飯ってこんなに宙を舞うものなの?と思うときもあります笑
でもこの先もそのようなものだと割り切るのが早いと思います😂
赤子といえど相手も人間なので原因は様々だと思いますよ🙌
まだまだミルクがあれば生きていけるし、食べることよりも食事は楽しいものだと教える時期ではないかなと思い雌私は思っていますよ。
娘がつかみ食べの時期なのですが、半径1.5メートルは毎食えらいこっちゃです笑

退会ユーザー

歌を歌ったり、手遊びしながら食べたり
    声を大きく出したり小さく話したり
    子どもの興味を引きながら
    やらなきゃ!よりママも楽しんで下さい(*^_^*)
    あ、もうダメだと思ったら、食事を終了するのも一つかと。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ご飯が宙を舞う🤣覚悟しなきゃですね(笑)
    食事は楽しいものだと教える時期だとは思ってるんですけど、なかなか私の心が狭くて…😭でも、私が楽しそうにしてないと、子供は楽しくないですもんね!歌を歌うのは苦手なので(笑)とりあえず楽しそうにやってみます!笑
    なんか心が少し軽くなりました☺️💓ありがとうございます😭💕

• 3月29日

退会ユーザー

ますおさんの真似とか倖田來未の真似とか
    哺乳瓶が突然歩き出す喜劇とかシンデレラの結婚後作り話とか、、、もう食事と関係の無い訳の分からないことしまくりです笑
    今、娘が三回食になったのですが、起きる→ご飯作る→食べる→片付ける→ご飯作る→食べる→片付けるの永遠のループです>_<
    心が狭いんじゃ無くてそれだけ想いが強いんだと思いますよ。
    私は娘が6ケ月の頃なんかめんどくさいとご飯上げない日もざらでしたし、二回食なんて何回したっけ?という位適当でした。
    それが良いというわけではないですが、それでも娘は大きくなっていますし、今は食べムラはあっても毎食食べてくれています。
    大丈夫ですよ!お互い気長に頑張りましょうね🙆✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく面白そう🤣私にも聞かせてください🤣笑

三回食になると大変ですね💦1食にかかる時間も長くなりますもんね😵やんさん、毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

神経質になっているつもりはなかったのですが、気にしすぎてたのかもしれないですね🤔ミルクだってあるんだし、時期がくれば食べるようになるし、って気楽に考えます!

大丈夫ですよって言ってもらえて嬉しかったです😭💕ありがとうございます!
    はい!お互い頑張りましょう💓

• 3月29日
はじめてのママリ

お子さんによっては今まで食べていたのに急に食べなくなる時期があるそうです。今まで食べていたのを見ていると、せっかく用意したのにって悲しくなりますよね😱😭

まだ6ヶ月なら少しお休みしてもいいと思いますよ(^^)
うちは食べないわけではないですが、やたらと機嫌が悪かったり泣いたりで時間がかなり掛かる時期ありました💦

その時はとりあえず食事は楽しい!を伝えられるように歌を歌ったり、お話したりと楽しい雰囲気を出すようにすると、またパクパク食べてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくなる時期がある子もいるんですね!それだけでなんか安心しました☺️笑
    もうすぐ7ヶ月になるんですけど、少しお休みしてみても大丈夫でしょうか?一旦お休みするって勇気がいりますね😭💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休み勇気入りますね😭せっかく続けてたのにいきなり止めると次大丈夫か、、とか心配になっちゃいますよね💦
    いきなり1週間お休み!とかではなくて、1.2日様子見るとか少しずつにしてみてはどうですか??(^^)

あと好きな食べ物とかありますか??これだけは食べれるとか…もしそういうものがあるなら、それだけをあげてみるとかどうでしょうか??☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😵私のやる気もなくなっちゃいそうで…🤣1.2日なら大丈夫そうな気がしますね🙆‍♀️
    かぼちゃが好きみたいなので、とりあえずかぼちゃ作戦してみて、難しそうであれば数日お休みしてみようと思います!
    相談にのっていただいて、ありがとうございます😭💓

• 3月29日
てん

私も結構ありますよ。
離乳食って、ミルクみたいにすんなりと入らないので、それが嫌でグズグズすることはしょっちゅうです😅
あまりにも食べない時は先にミルクあげて、機嫌直ったところで離乳食食べさせたりしています。
椅子を嫌がる時は抱っこであげたりもしますよ。
時間も朝と夕方ですが、時間は特に決めず、ミルクの時間で機嫌が良いときにあげています。(夕方は4時や5時の時もあれば7時や8時の時もあります)

今は食べることが楽しいと思えれば良いので、無理には食べさせなくても良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミルク飲むほうが簡単ですもんね💦
    先にミルクあげるときはどのくらいの量あげてますか?ミルクで満たされちゃったら離乳食は食べないですよね?
    食べることが楽しいって思ってもらえるように、機嫌が良い時を狙っていきます!

• 3月29日
  • てん

てん

私の子はミルクである程度お腹満たされると満足して食べるので普段通りにあげています。
    ミルクあげてすぐだと吐き戻しあるので、少し落ち着いてから離乳食食べさせたりしていますよ。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    なんとか試行錯誤しながら、少し食べてくれるようになりました!どうしてもの時はミルクをあげて、少し時間をあけてからあげてみようと思います😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月31日