※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

上の子の反抗期でイライラしているが、下の子には同じ感情がなく、余計にイライラしているのではないかと悩んでいる。どうしたら良いか。

上の子可愛くない症候群?そんな感情が密かに芽生えています。上の子が少し前から反抗期に入り私の発言に全て否定的に返し、弟にも否定的な言動、無視をしてみたり、『今ご飯食べてるから返事できない』と言ってみたり、(喋れているなら返事くらいしてよと思いますが)みていて本当に嫌な気持ちになります。
必死にきもちに蓋をして生活をしていますが、下の子は一つしか変わらないのですがあまりイライラする場面がまだなくて、、私のこの気持ちが伝わっていて余計反抗的な態度をとってるのでは?弟にあたっているのでは?と思ってしまいます…どうしたら良いでしょうか

コメント

わー私と一緒です🤣🤣🤣
「必死に気持ちに蓋をして生活している」気持ち、、、すごくよくわかります!!ひたすら共感出来ます😭

• avocado

avocado

共感してくださったことに心から嬉しいです。来年は下の子が反抗期がきっと来て今とは反対になる可能性もある!と思ってみたり。単純に相性なのかなぁ?とか。上の子だから我慢!とか他の子と比べるような発言は自分がされて嫌だったのでしていませんし、同等にしているつもりですが。どうしたらいいんでしょう(T . T)

• 3月29日

退会ユーザー

私は…相性な気がしてます😭😭私も「お姉ちゃんだから我慢しなさい!」とから言わないんですけどね💦
    ほんと、どうしたらいいものか💧

娘さんは春から小学生ですか?

• 3月29日
  • avocado

avocado

春から年長です!優しい場面に目をやろうとしても反抗的な態度にどうしても目がいってしまい、この自分の抱いてる感情にも罪悪感があり、ストレスでどうにかなりそうです。。

• 3月30日

退会ユーザー

4月生まれなのですね!うちの娘も4月生まれで春から年長です😃

下の方が書かれていますが、正直「受け入れて見守る」な〜んてどんなに頑張っても出来っこないですねぇ。女の子って口が達者といいますが、ほんとに口答え酷くて💧理想の育児とは程遠いです。。

• 3月30日
  • avocado

avocado

じゃ、同じなんですね!^^

頭ではそれが出来たらいいと思っていますが、どうしてもうまくいかないことにもイライラしてしまって。でも子供の笑顔を見て胸が締め付けられて涙が出てしまったり😭

子供の成長に私がついていけてないのだなとつくづく感じさせられます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

だんだんと親の思うようには、いかなくなりますよね。
まだ相手を思いやる気持ちも、言葉も未熟だから、こっちはイライラしたり傷ついたりします(^^;
何か言いたくなりますが、これは社会で学ぶことだと思うので、「順調に成長している」と受け入れて、見守るのが理想なんだと思います。
あまりにも酷い時は、伝えることも必要ですが。

• avocado

avocado

順調に成長している。その通りですよね。それをわかってあげられずにこのような質問をしている私がまだまだ未熟なのかもしれません(T . T)ありがとうございます!

• 3月30日