※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重や成長について相談中。ミルク量や体重が心配で、他の子より小さいかもと悩んでいる。夜中に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいる。

27日で生後5ヶ月になりました。
完ミです。
日中は3時間おきくらいでミルク飲みますが
110とかしか飲みません。。
基本140あげていますが飲んだり飲まなかったりです😥
夜は22時とかに寝て朝は8時〜9時とかに起きます。
1日トータル量だいたい600後半です。
なるべく800にはいくように!とするんですが
たまーにしかいきません😭
5ヶ月にしてはなーんか大きくないな、、
しっかりしてないな、、と思い
今日体重はかってみたんですが
約6.7キロくらいです😥
普通ですかね?💦
パーツはムチムチに見えるんですが
全体的に見ると成長しているのか?って感じで
体重もあまり増えてないんじゃないかな?と思っています。
義弟の嫁さんが保育士さんで
今日お家に来てたので聞いてみたんですが
園に来る5ヶ月くらいの子よりは小さいかな〜?
でも保育園いたら他の子より成長早いからね、、
とは言われました😭
夜中起こしてでもミルクあげた方がいいですよね、、

コメント

®️ママリ

夜中起こしてまではあげてないですね🤔 少食、大食いなど個性もありますし他に体調悪いとかじゃなければ大丈夫かな。。と思います💦 体重も少し軽めかもしれませんが、ゆるやかでも確実に増えていっているなら心配ないと思いますよ^ ^ 夜中起こすよりは日中なるべく体動かす遊びをしてお腹空かせたりはどうですか??(^^)

  • の

    個性ですね!
    赤ちゃんもそれぞれですよね😭
    定期的にチェックしていきます😥
    おもちゃで遊ばせたり
    寝返り自由にさせたり
    手でこちょこちょしてあやしたりたなどしていますが
    他に何かいい遊びはありますかー?☺️
    なるべく散歩とかも行った方がいいんですかね?

    • 3月29日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    お散歩は毎日30分ほどベビーカーですが行ってます♡ あとは高い高いや、運動系は子供仰向けにして子供の足の裏に私の手のひらを当てて、押し合いっこしたり、ベッドやカーペットの上で私が仰向けになって子供をお腹の上にうつ伏せに寝かせて、右や左にごろ〜んと半回転させて転がしたりしてます♡ 楽しいのかケラケラ笑ってます♡ 私は寝返りがまだなので、うつ伏せの練習したりもしてますね^ ^

    • 3月29日
  • の

    なるほど!!
    明日からしてみます⠉̮⃝︎︎
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    飲んでくれると良いですね💕 お互いがんばりましょ!(^^)

    • 3月29日
Kne ❤︎*。

完母ですが、今月9日で5ヶ月になった息子は、9日の時点で洋服を着た状態で6.8キロでした。
うちも小さめですが曲線内なので気にしてませんでした(><)
小児科の先生は今の時期はたくさん増えないし、体重自体増えてるなら大丈夫ですよって言われました✨
でももし気になるなら小児科など育児相談できる所で聞いてみると安心かもですね!

  • の

    私の子も服きて6.8でした!😳😳
    同じですね❤️
    ミルクあんまり沢山飲んでくれなくて😭💦

    緩やかに増えていけばいいですよね♪♪
    なんだか安心しました⠉̮⃝︎︎

    • 3月29日
ありま

私の息子も5か月で6100gしか増えてなく、1日600mlくらいでした!
保健師さんに、夜中起きて授乳するよう言われました😂
完母だったのですがミルクを足したりしてます!!この時期だと一日900mlは飲まないとダメ!って言われました😖😖なのでできるだけ飲ませるようにしてます😭
今やっと6700gになった所です😥

  • の

    同じくらいですね😭
    え、、やっぱり夜中にあげないとなんですかね、、
    私も出来るだけ欲しがった時に欲しがるだけ!ってしてるんですが
    全然飲みません〜😭😭
    遊び?を覚えたのか歯が生えてきてるのか痒いのかで、ベロで押したりしてます😂

    • 3月29日
  • ありま

    ありま

    夜中一回だけ起こしてあげるように
    しています😂

    遊び覚えますよね!
    私もすぐキョロキョロみ始めたり
    離したりするので
    授乳が進まなかったりします😫

    • 3月29日