※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

5wから悪阻がひどく、現在13wでまだ続いている。体重が−10キロで吐血もあり、保育園で働いているが休職中。周囲の理解が欲しい。

5wから悪阻が酷くなり、現在13wですが未だに吐き悪阻、食べ悪阻があります。吐血も繰り返して体重は−10キロ、辛くて毎日泣けてきます(;_;)
正規で保育園で働いていますが、悪阻で保育ができず現在1ヶ月半近く休職させてもらっています。
仕事を休んでいる罪悪感ありすぎます。かと言って復帰できる体調ではなく(;_;)保育園といえども、悪阻は病気じゃないのに…と感じる人もいるので周囲の目が怖くて。
さらに現時点でまだ嘔吐しているので、さらに休職が延期しそうです。
現在、悪阻で休職中の方みえたらどのぐらいお休みしていますが?また職場の人への対応どうされてますか?(;_;)

コメント

こまちママ

こんにちは!
現在妊娠しているかいないかの結果待ちの身のこまちママと申します。(笑)

今まで3人出産しているので、その経験から…
私も2.3人目が悪阻で仕事を長期休業していました。そして、切迫流産切迫早産になり、ほぼ仕事復帰せずに出産、育休でした。

女の職場、ぶっちゃけ恨み嫉み嫌がらせ、悪口…そんなんばっかりですよね。
出産、奇跡なのに、凄く素敵なことなのに、出産経験ある方でも、つわりがなかった方からしたら「つわりごときで…」とか、「大げさ」とか言われました。
確かに病気ではないかもしれませんが、体調が悪いのは仕方のないことですし、無理はしてはダメです。
あなたがこのしんどい経験をまた下の子たちがきっと経験していくことでしょう。その時に、また復帰してこられた時に暖かく迎え入れてあげてほしいですね。

私も、復帰した時確かにしんどかったです。無視されたり、嫌なことされたり。
けど、一生懸命仕事していればそんなこと言う人いなくなると思いますよ!今休ませてもらっている分、復帰したら恩返しすればいいんじゃないかと思います。

初めての出産ですよね?
初めてだらけで不安いっぱいかと思いますが、意外とみんな優しく受け入れてくれるかもしれませんし、今は赤ちゃんのこと一番に考えてあげたらいいと思います。
悪阻、あ、今日ちょっとマシかなと思ってもまた次の日はいちゃったりしますし、出口が見えないっていうか、、、本当辛いですよね。
いつかは悪阻の終わりが来るはず!赤ちゃん育っている証拠とも言われますし、生まれてくる赤ちゃん想像しながら、乗り越えられますように♡
まとまりない分になってしまいましたが、、、お大事に♡

• なな

なな

こまちママさん♡
    お返事ありがとうございます。
    初めての出産で不安だらけで…こまちママさんの文読んで涙が止まりませんでした。
    本当はとてもうれしいはずの妊娠が、悪阻で素直に喜べませんでした。悪阻辛くても働いているママがたくさんいる中で、自分はだめだな、何で自分だけこんな酷いんだろう、と思う毎日だったので、全てに共感してくださってとても救われました。
    母は強しですね!こまちママありがとうございます(;_;)

• 5月31日
さやかっち

私も重度の悪阻でお仕事を3ヶ月休職しました。無理をして出勤しようと何度もしましたがトイレにこもったり、立てなかったりと逆に迷惑になると思いまずは1ヶ月休職しました。
12週過ぎても吐き続け、食べてないので体力もなく歩けずでした‥
復職するのが憂鬱でしたが、いざ復職したら思っていたより皆さんが優しく産休までの3ヶ月は心地よく働けました。
長く休んだ分復職後は体調悪くならないように無理をしないようにしました。

悪阻辛いですよね‥
この辛さは妊娠したことがある人にしか分からないので、子供さんのいない人にはもちろん反感を買うこともあると思います。
でも誰かは理解してくれるので、まずは体を一番に大切にしてください。

• なな

なな

さやかっちさん♡
    返信ありがとうございます。
    さやかっちさんからの言葉にも涙、涙でした(;_;)周囲は妊娠初期でもバリバリ働いてる友人も多いので同じような境遇のさやかっちさんからアドバイスをいただけてうれしいです。
    悪阻はなった人だけにしかわからないって本当ですね。なかなか理解が難しいと実感していますが、乗り切りたいです(;_;)
    さやかっちさんのようなかわいい赤ちゃんが生まれてきてくれることを想像しながら…
    ありがとうございます。

• 5月31日
☆

私は販売員で店長しており、2ヶ月ほど休職願い出しました。
わかります、、、責任者ということもあり、最初は休むことに罪悪感でどうしたらいいかわからなくなりました。
ですが、切迫と悪阻と、ダブルだったんで仕事のこと気にしてられる余裕もなく仕方なく休職してます。
店長なので従業員や本社からメールや連絡はバンバンきます。
なので一緒に働いてたみんなには休むときにお菓子持ってって事務所に置いて、今では連絡来るたび毎回謝ってます。
もう謝ることしかできないし、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕方のないことです!女性ですから!って開き直って今は体調が良くなるのを待ってます(´xωx`)

• なな

なな

☆☆☆さん♡
    ありがとうございます。
    店長さん、とても大変そうですね(;_;)
    休んでる間も仕事のことが絡んでくるとなかなか精神的にもつらいですよね…
    わかります(;_;)職場の人からのメールにはとにかく謝って謝って…復帰するときは、一人ひとりにこれでもかというぐらい謝るつもりです。笑
    開き直ることも大切ですね!まだ罪悪感や周りの目にくよくよしてます(;_;)
    ☆☆☆さんも無事体調がよくなって、元気な赤ちゃんが生まれますように…♡
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • ☆

本当無理は良くないなって思います💧
    私はたまーに嘔吐で毎日吐き気って
    感じなので体重もそこまで減らなかった
    ですけど10キロも減ってたら、
    体力もなくなってるわけですし、
    母体健康カードを医師に書いてもらっては
    どーですか?
    つわりがひどくて仕事に行けないので
    書いてくださいっていえばもらえます😊
    私はそれで毎月3分の2給料もらってます!

きっと罪悪感でストレスもあると思いますが
    なるべく心を穏やかにして落ち着くまで
    自分中心になってみてください💓
    お互い頑張りましょうね🌟🌟

• 5月31日
  • なな

なな

☆☆☆さん♡
    復帰しても中途半端に迷惑をかけてしまいそうなので、書いてもらうことになりました。
    ありがとうございます♪
    お互い乗り切りましょう(^^)

• 6月1日