※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
住まい

今、義父母と同居しているのですが家を出て暮らしたいです。旦那の仕事…

今、義父母と同居しているのですが家を出て暮らしたいです。
旦那の仕事は転勤があるため転勤するまでの間、住まわせてもらっているのですが中々転勤もなく…5年が経ちました。子供も2人できたのですが、2人目を出産してからずっとガルガル期が続いており義母に対してすごくイライラばかりしています。
溝が出来ないように悪化しない為に家を出たいと考えているのですが…何から一歩進んで始めればいいのか分からず途方にくれているので教えてほしいです。

旦那にも一応軽くその事を話ししているのですが逃げ腰で何かあれば飲み会行くと言って家にいないことが多いです。。

住むに当たってどういうところを重視されましたか?!
そして、賃貸の方は月々いくらぐらいかかっているのでしょうか?
旦那の給料は月20万ほどです。私は専業主婦なので仕事していないのですがやっぱり厳しいでしょうか…😥
誹謗中傷のコメントは控えて下さい🙇‍♀️

コメント

♡Mママ子♡

まずは出せる家賃考えたらいいと思います!
食費、光熱費、家代など今義実家に入れてるお金、夫婦のスマホ代や、保険関係など固定支出から、大体の家賃の上限、住みたい場所の賃貸相場調べてみたらいいと思います!
私の地域だと賃貸は2LDKは10万3LDKは13万〜とかします😣
地域で結構変わるので家賃相場見てみたらわかりやすいと思います!
今義実家に入れてるお金を家賃代に充てるとかでもわかりやすいかもしれないです^_^

• ららみ

ららみ

ありがとうございます。
    3LDKで13万〜!!都会に住んでいるんですね😱
    私の地域は10万いかないぐらいでした…でもやっぱり高いですね💦
    子供2人いたら3LDKの方がいいですよね??

• 4月1日
nn62yy

まずは転居先を探してみてはどうですか?
希望の物件だと家賃がいくらくらいするのか、給料のやりくりして生活できるかどうか、具体的に見通しを立ててから旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…自分が探して旦那に伝えた方がいいですよね😥

• 4月1日
miffy

5年も頑張られて凄いです!
毎月の固定費になるので、お安いに越した事はないですが🙏お洗濯が乾きやすい日当たりと交通(移動)が苦にならないところを重視しました!
うちは、事務所兼自宅なのですが、仕事場抜くと駐車場込2LDK 6万相当くらいに住んでます。※都会ではないです。

• ららみ

ららみ

知らずに5年になっていました😅本当は転勤で2年ほどで出て行く予定だったんです…。
    なるほど!!日が当たりやすいの大事ですね!
    旦那が通勤しやすいところで探そうとは思っているのですがそこがどんな土地柄なのかも分からずで…見に行ってみた方がいいですよね?
    2LDKで6万円程でしたら私が見ていたところと同じ感じなのかも知れません。
    近くにスーパーとかもありますかぁ??

• 4月1日
陽

駐車場込みで9.2万です。
家賃と広さの兼合い、主人が通勤しやすくかつ、小学校区も悪くないこと、徒歩圏にスーパーとドラッグストアがあることは重視しました!

よく、家賃は手取り収入の25%以内が良いと聞きます。
我が家の場合30%ほどですが😅家計が苦しすぎることはないけれど、それほど裕福でもない生活になっています。

お住まいの地域は分かりませんが、少し田舎のところだと、家賃も手頃だと思いますし、賃貸が可能かどうかは、地域に左右される部分が大きいと思います💦

• ららみ

ららみ

徒歩圏内だと動きやすいですよね。やっぱりスーパーとかが近いと値段も上がるんですかね🤔
    25パーセント!無知すぎて初めて聞きました。
    30%以内に収めれるようなところを探してみます。ちなみに外食とかされますかぁ?

• 4月2日
  • 陽

スーパーの近さもあるかもですが、うちは京都市なので、そこが家賃の高さになってると思います💦
    これでも、京都市の外れの方です😣

外食はあまりしにないです💦
    主人が大食いで、1万は飛んでしまうので、するにしても、お昼ご飯にマックとかです😣

• 4月2日
  • ららみ

ららみ

京都市なんですね!
    今義実家も京都市なんです…北山の近くに住んでます。滋賀の大津に逃げようかと考えてるんですが…
    京都市の外れの方でもそれだけの値段するんですね💦

大食いは困りますね…😱でも外食してないの偉いですね。やっぱりそれぐらいしないとダメですよね…

• 4月3日
  • 陽

北山なんですね!
    うちは岩倉です!
    お近くですね笑
    お勤め先にもよりますが、京都市は高いからと、大津や宇治、向日市、長岡京市に住む友達もいます😊
    義実家が滋賀県なんですが、滋賀県は子どもにお金を掛けてくれる印象があります!保育園や幼稚園が新しく、綺麗なところが多いです!

• 4月3日
  • ららみ

ららみ

お近くですね✨
    岩倉いいところですよね! 子供も多いですし。
    羨ましく思ってました!!

勤めているのは京阪線沿いなのですが、大津からも確か京阪でていませんでした??うる覚えなのですが…💦
    なので大津いいなぁと思っていました😅
    京都は何かと高いですよね…宇治とかも安いんですか?調べてみます♡
    いいお話聞けて嬉しいです♡

• 4月3日