※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

保育園激戦区で育休を切り上げて復帰し、時短勤務でお迎えに間に合わせることに悩んでいます。周囲への負担や将来のことも考え、自分を責めています。

すみませんクヨクヨ話です。
保育園激戦区で育休を切り上げて復帰します。
第一希望の園が月齢の問題で入れなかったので他の園に応募し内定もらいました。
職場が遠い為フルタイムで戻るつもりがお迎えが間に合わないので1時間の時短にします。
変則勤務ゆえ、夕方の忙しい時に抜けなくてはお迎えが間に合いません。
そのせいで独身の人や他の子どもさんがおられる人に負担がいきます。(私以外は近くに住んでおられます)
勤務の形もややこしくなるし、全て私がフルタイムで戻れないせいだと思っています。
しわ寄せがいくのはある程度想定はしていましたがネットで
時短にして周りに迷惑かけて辞めたらいいって本音は思ってる。しわ寄せが来てる人のことを考えろ!という意見が多くて落ち込んでいます。

旦那が早くお迎え行ける日は頼んで夕方お手伝いできたらいいなとは思っていますがしわ寄せや迷惑をかけていることは事実ですし、ずっと考えてしまいます。
これは私の願いですが若くもないし1歳になったら2人目も、考えています。
育休切り上げたとはいえ役に立ってない上に年子は、、と気が引けて😔
元々、勝手に被害妄想にして落ち込んでしまう性格です。。
こんな自分が嫌になります。。
すみません暗くて😭

コメント

ここちん☆

私は育休を続けてもらいました!!
妊娠中もマタハラに合い
最終的にはシフトの件で
遠回しに戻れないようにされました!!笑
今は、失業手当の手続きをして求職中です!!
確かに、子育てしながら
前の職場で働いてたら周りに
迷惑かかってたし辞めれて
良かったと今は思っています₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

転職とかはどうですか??
年子にするなら尚更
パートになったら
気も楽になると思います♪

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    マタハラに遭われたんですね!遠回しとかネチネチして嫌な感じですね!
    職場の人はみんないい人なんですが働いてみて迷惑かけてばかりなら考えなくてはですね。。

• 3月29日
®️

時短制度がある会社であれば、それはしょうがないのかな!って思います🤔💡
実際、私も時短で復帰予定で夕方の一番忙しい時に抜けることになりますが…独身の時は時短の先輩のフォローもそれなりにしていましたし、お互い様かなぁと😊
もちろん、色々いう人も中にはいると思いますが…😔
時間に余裕があってお手伝いできる時はしてあとは割り切っちゃうしかないかなぁと思います!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    元々時短が最初からあったわけではなく子持ちが増えてきて申し出れば、、という感じです。
    まずは自分がいる間にできる限りの仕事をして少しでも役に立てればと思います!

• 3月29日
らすかる

私も時短でしたが、会社が次妊娠出産する人のときに子どもが大きくなってきているだろうからその時助けてあげてくださいって言われました。
私は時短でしたが結局残業して定時だったり保育所も延長したり、お迎えを他の人に頼んだりしてなるべく自分の仕事は自分で片付けて尻拭いを任せないようにして帰っていました。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    女性だらけの職場なのでこれからそういうこと増えると思いますが役に立てればその時は頑張りたいと思います!

• 3月29日

ネットの情報はほどほどにとらえたほうがいいですよ😅出産時期もコントロール出来るものでもないですし💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、、ネットではけっこう迷惑って言われてて子育てしながら働くって難しいなぁと。
    子育ての体力やリスクもあるので早めに2人めは欲しいですね。。

• 3月29日
こう

育休きりあげてて、その月齢なら仕方ないですよ。歓迎されることではないですけど、誠意をもっていくしかないです!
私も来月から時短復帰します。いろいろあるかもですが、がんばりましょ!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    激戦区で提出した書類の勤務時間の点数を下げたら退園になると聞いてハードな生活になりそうです。
    感謝と誠意の気持ちで頑張ります!

• 3月30日