※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

友人の幸せを羨む気持ちに落ち込むことがあります。皆さんはどのように羨みを消化し、前向きに努力されていますか?

他人に対して妬みや羨む気持ちがうまれてしまったときは、みなさんどのように対処、消化していますか??

同じ歳で、同じ頃結婚し、半年違いくらいで出産した友人がいます。
産後も素晴らしくキラキラしていて、子どもの服はパジャマも含めて全部ベビー服で有名なブランド。
インスタで活動したいのか、ごくごく一般人なのに、いろいろフォロワーを増やすのに工夫しているから、いい姿ばかり載せているのは承知です。

出産頑張ったからとバーキン買ってもらったと載せたり、見ないようにしていますが、いつも完璧に見えてしまい、所帯染みてしまった自分に時々落ち込みます。

望んで結婚出産したので、幸せですし、子どもは可愛い!!!
でも、こんなこといったらあれですが💦彼女は結婚により裕福になり、キラキラ度増してステキなお母さん!に見えますが、私は買い物や美容院に行くこともまともにできなくなり独身の時のキラキラ風は皆無。。。😑

買い物すればいいってことではないとはもちろん思うのですが…
ハッピーなオーラがある女性のように歳を重ねていきたいけど、いっぱいいっぱいなようです。笑笑

みなさんはどのように羨む気持ちを消化し、前向きに努力されているか教えていただきたいです!!!

コメント

🦖🦕

他人は他人!自分は自分って思うようにしてます😃

• りこ

りこ

そうですよね😭
    そうなれたらといつも思いながら時々こんな感情に…
    ありがとうございます😊

• 3月29日

私は子供が好きなのでこどもたちに癒されてます♡
まぁ消化はしきれませんよね💦

うちはデキ婚でお金がないので、旦那さんの稼ぎがいい家や、貯金がある家、お金に困ってない家が羨ましいです!!!
とにかくお金だなーと思います。

• りこ

りこ

ステキなお母様ですね✨
    やっぱり綺麗事ではなくお金も大事ですよね💦😅
    でも、こどもに私も癒してもらっているなぁと再認識しました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめて🔰

今ブランドbagレンタル何千円とかありますよね、それじゃない?って思うとかどうですかね?価値観っていろいろですよね!わたしは子供服すぐ着れなくなるからお下がりとか西松屋とかでいいです。
今働けないからお金に余裕あると羨ましいですよね😭わかります!

• りこ

りこ

私もお下がりをありがたく頂き、西松屋も活用しています!!
    子どもが産まれて、仕事復帰しましたが、私はお給料が下がり💦
    友人は趣味程度で美容部員のパートする、と言っていて笑
    そのへんのモヤモヤもあったかもしれません💦
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

気持ちわかります、専業主婦の友達とかまじか!?と思います、わたしの地域は待機児童多くてはたらけないひともいるし、パートしかできないのかも?ですよ、女は見え張りですからね🤣わたしからしたら仕事復帰できてるリコさんが羨ましいです!うちは待機児童で旦那さんが休みの時しか働けないので😭

• 3月29日
  • りこ

りこ

そうですよね…それぞれご事情もある中、わたしには保育園に預けれて、働けるというありがたい環境もあるな、と思えました😭🙏
    私も希望の園はやっぱりダメで、通知がくるときいつもソワソワでした💦
    おうち育児は大変ですもんね💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月30日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

可愛いけど、お金ないです🤣働ないし、でも今の歳しかない可愛さを毎日噛みしめてます

• 3月30日
  • りこ

りこ

そうですよね😭お金は、大切。家族との時間も大切。
    どちらもバランスよくいけば、みんな幸せなのに〜!!
    無理されずに、とってもお子さんを大切にされていることに癒していただきました💕ありがとうございます😊

• 3月30日

インスタ見ないようにするのが一番ですよ☺️

• りこ

りこ

そうですよね💦😭
    仕事柄見ないようにはできないので、彼女の投稿は文書読まないようにします、笑笑😂

ありがとうございます😊

• 3月29日

完全に個人的な意見ですが、この間インスタをやめて一年後ぶりに開いてみたんです。
そしたらインスタの世界がものすごくアホらしいのに気付きましたよー!
だって、スイーツの投稿のイスにバーキン映り込ませてるんですよ?🤔
インスタを毎日見てる頃は気にも止めてなかったんですが、
久々に見るとショートケーキは写してるけどバーキンソファーに座らせてるやん🤣
映り込むようにアングル向けて🤣やばぁ🤣
って滑稽に思えましたけどね😗😗😗

• りこ

りこ

すごいことしてる人はしていますよね💦😅
    マウントなのでしょうか…自己満だとは思いますが…
    気にしないように、見ないように、努めます💦
    ありがとうございます😊

• 3月29日
あおい

時間もお金も、独身の頃は自分のためだけに使っていたのが、今は子どもたちに使うようになって大人になったなー私😊💕って思ってます!笑
全然裕福でないし、余裕もないけど、今より時間やお金があってもきっと子どもたちのために使います!子どもの幸せが自分の幸せと思えるようになった、私良いママ👏✨と、かなり自己満ですが😂

• りこ

りこ

素晴らしいお母様ですね!!
    子どものためにって気持ちすごくわかります😊
    今より時間やお金があっても、の気持ちが素晴らしく心が洗われました!!笑。
    私も自分のこと悩めるなんて、元気でいてくれる家族のおかげだと思って感謝します〜😭ありがとうございます😊

• 3月29日

旦那さんの収入でキラキラしてるんですよね?インスタでキラキラした自分を載せてる人って幸せそうに見えますが実際は見栄の塊で無理してると思います。それがバレたとき恥ずかしいです😅
インスタ見てたら食生活に気をつけてるから私はコロナ関係ない。ってお出掛け楽しんでる人がいて驚きました😣

• りこ

りこ

旦那さんの収入でキラキラしているし、「お金持ち紹介して」と知り合って結婚したので、彼女がきちんと計画的に過ごした結果だし、インスタでフォロワー増やしたい、PRサンプルもらいたいと明確に努力している結果を羨むなんて私が悪いのです💦😭

コロナは全然別問題ですよね笑。恐ろしい方がいらっしゃいますね…

コメントありがとうございます😊

• 3月29日
さるぼぼ

インスタの投稿はあてになりません!😣うちの姉は誰かに自慢したくて何百円の超超分割にしてブランド品買って、インスタや周りに自慢できたらそれで満足で売って、また違うもの分割で買って。って馬鹿みたいな事してます。そういう人もいるんですよー。もはや病気ですよね。
私もブランド品好きですが流行りとか誰かに自慢したいとかじゃなくて一生ものを買いたいって感じです。インスタ女子とかアホくさいので見ません😅私は気分上げるのは300円のセルフネイルで気分違います🤣「私女子なんだよね。。」って思い出します!!
今はお子さんも小さいし子育てでいっぱいいっぱいが普通ですよ!あと一年経てば状況も変わって自分に手をかけれるようになってきます!!

• りこ

りこ

そうなんですね💦お姉様心配…
    たぶん友人はふつうに買ってもらったと思うのですが、もう、そーですかーーーと切り替えれるよう頑張ります笑。
    私も買ってもらいましたが、そっと大切に愛用するもので、見せびらかしは違うな、と思えました。ありがとうございます😊
    私もしばらくネイルから縁遠くなってしまっていたので、セルフはじめようかな!娘がもう少し大きくなれば…と希望をもてました。ありがとうございます😭

• 3月30日
ゆき

妬みや羨む気持ちは誰にでもありますよね。
私もそうだったのですが、
最近はなくなってきました。
自分は自分て気持ちもありますが、自分の心に余裕がない時にそういう気持ちになるんだって分かってからは無くなりました。
少しでも心に余裕を持てる様に生活を変えてみたりしました。
自分が幸せだと思えることこそが、素敵なんだと思います。

• りこ

りこ

無くなってきたんですか!!すごい!!
    なるほど…たしかにいっぱいいっぱいで、何が悪い、何が嫌、とかじゃないんですよ😭
    自分の生活を満たす努力をしていきたいと思いました。ありがとうございます😊

• 3月30日