※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
子育て・グッズ

母乳だけで1日が終わることがありますか。娘が満足している場合、無理にミルクを飲ませる必要はありませんか。

母乳よりの混合の方に質問です。

ミルクを足すタイミングが無いまま、1日が終わることはありますか?
生後2ヶ月の娘なんですが、最近おっぱいだけで満足することが増えてきて、
特に今日はまさにおっぱい飲んでねんねして(笑)
そろそろ1日が終わってしまいそうです😅

預けたり外出の際等はミルクにしたいので、ミルクをやめたくないんですが、これは無理やりでも飲ませた方が良いんでしょうか?😓

コメント

💚♥💙💜💛

うちも、おっぱいのんだ後はミルクをあまり飲まなかったです😣💦
でも、体重の増え方がよくなかったのでミルクはやめられなかったので、この時間帯はミルクってかんじで決めてあげてます😌

• I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!!
    やはり体重で判断するのが良さそうですかね😅
    月曜日に助産師さんが来るのでそこで判断してみようと思います💦
    1日あげないとミルク飲まなくなるんじゃないかと不安でして……

• 3月28日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

あるとき急な哺乳瓶拒否くるので先のことを考えてたらあげてたほうがいいですよ😌
    助産師に聞くのが1番😍🙌🏻

• 3月28日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

それは恐怖すぎます🥶ミルクなるべく継続していけるよう調整したいと思います!!
    ありがとうございます😌

• 3月28日
マリ

6ヶ月まで混合でした。
今は離乳食はじめて歯がはえてきたのでミルクのみです。

おっぱいをあげずミルクだけあげる回を作ってました。特に夜寝る時はミルクの方が持ちがいいのでそうしてました。

• I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!!
    ミルクのみの回を作るのも手ですよね!!
    その時おっぱいはスキップすることになると思いますが、張りませんでしたか??😓

• 3月28日
  • マリ

マリ

搾乳機で搾乳してました😃
    その時はちょっと面倒でしたが、その分ミルクのみへの切り替えは楽々でした✨

• 3月28日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

なるほど!搾乳してそれをあげる事もあるわけですね!
    ミルクだけへの切り替えが楽な方が絶対良いですもんね😂参考になります🤔

• 3月29日
  • マリ

マリ

私はミルクに慣れてもらいたかったので搾乳したのは捨ててましたが、哺乳瓶であげるのもありだと思います✨寝不足で私が高熱が出ておっぱいあげられない日があったので、その時はミルクに慣れてもらってて助かりました。
    頑張って下さいね!

• 3月29日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

私もマリさんのようにミルクを飲んでもらうのが一番の目的です!ママのおっぱいが突如あげれないリスクもありますもんね!ミルクあげる回をやはり作ってみようかなと思います😌ありがとうございます😊

• 3月29日
しましま

うちの子も気づくと母乳だけで過ごしてました。
人に預ける関係で哺乳瓶拒否が怖かったので、数日に一回程度ですが気が向いたらミルクを少し(40〜80くらい)足してました。足すのは母乳少なくなる夕方が多かったです。
幸いなことにうちの子は全くこだわらないタイプだったので、それで今も外出先ではミルクで過ごせています😊

• I&C MAMA

I&C MAMA

なるほど!!そうなんです!!そういった意味で個人的には混合やめたくないんですよね😂
    数日に一回程度足す形でも飲んでくれるのはありがたいですね❗️
    一番理想的かもしれません😊

• 3月28日
けろけろ

どうしても混合でいきたいなら
どこかのタイミングでミルクのみとかにするとか
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるとかですかね?🙌

足りてるんですもんね😣

• I&C MAMA

I&C MAMA

やはりそうですよね。
    その2択ですよね。
    ミルクだけなら味も忘れないから良いでしょうし、搾乳した母乳なら胸も張らなくて良さそうですし、ダブルでやってみても良いかもしれないですね!
    足りてると思って寝せちゃってます…😅

• 3月28日
むさし

私も預ける事や来月から保育園という事もあってずっとミルクは寝る前に1日1回あげてます。
ミルク切らさない為に私は寝る前に先にミルクをあげてから足りない分を母乳にしてます🤟
生後2ヶ月くらいだったら40-60mlくらいだったかな?

たまにおっぱいだけで終わる日もありますが、連続してなければ今のところおっぱいより食いつきは悪いですが飲んでくれてますよ👌
その子にもよるのでなんともいえないですけど😅

• I&C MAMA

I&C MAMA

な、なるほど!!!
    先にミルクをあげるというやり方は合理的かも知れませんね!それならおっぱいも飲んでもらえるし良さそうです!
    そうですよね!足してた時は50位足してました😊
    あまり間を開けなければ大丈夫だとは思いますが念のため連続してあげれる様に調整しようかと思います😅

• 3月29日
  • むさし

むさし

丸々1回分母乳開けちゃうと割とおっぱい張りすぎで寝てたら痛いんですよね😂
    最初のうちは搾乳してたんですがそのうちめんどくさくなって😅
    ミルク半分母乳半分くらいのやり方が私にはしっくりきましたが、いろいろ試して自分にあったの見つけて下さいね♡

• 3月29日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

ありがとうございます!
    早速今日からチャレンジしてみたいと思います😄
    色々と試行錯誤してみます!為になるアドバイスありがとうございました❣️

• 3月29日