※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お子さんと同じ布団で寝ている方へ。現在の布団事情や羽毛布団の暑さについて相談中です。夜泣きが酷く、寝かしつけに困っています。

お子さんと同じ布団に寝てる方、今の時期どんな布団で寝てますか?

0歳の時は私と旦那の布団の間に赤ちゃん布団を敷いてそこで寝ていたのですが、1歳になってから動き回るようになり大人布団を3つ並べて(娘は子供用の薄目の掛布団をかけて)寝ていたのですが、ここ数ヶ月私にくっついてじゃないと泣いて寝てくれないようになり、大人布団を2つ敷いて一緒に寝ています。

最近夜泣きが酷く、もしかしたら暑い、布団が重いのかなと思うのですが、離れて寝てくれません。
大人用の羽毛布団で、汗はかいていません。
暖かい日に毛布に変えた時があったのですが、体に絡みつくのが嫌なのか、とても不快そうにしていてダメでした。

お子さんと一緒に寝てる方、今の時期どんな布団で寝てますか?羽毛布団は暑すぎますか?

ラッコ抱きか腕枕じゃないと寝てくれないし、夜中何度も泣かれて困ります。

コメント

すかぴ

最近はあったかくなってきたので子どもはあったか素材のスリーパーだけで布団はなしです!
冬場は毛布かけてましたが寝相が悪すぎるので弱い暖房と加湿器でなんとか過ごしてました💦
隣で寝てる大人は冬用布団です!

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!
    スリーパーだけなんですね😳
    以前はスリーパーで寝かせていたのですが、結局私の布団に入ってくるので、スリーパーをやめてしまいました💧
    やっぱり羽毛布団は暑いですね💦

• 3月29日
阿寒湖

ダブルベッドで川の字で寝てます!
(狭いですけど😅)
暖房かけてるので寝室の気温は19度くらいだと思います。

親は毛布を脇下まで、羽毛布団を腰辺りまでかぶってますが、息子は厚手タオル地のスリーパーとガーゼケットです。
ガーゼケットはほぼすぐ蹴飛ばされますが、パジャマが腹巻付きのせいか息子の手と足と背中はあったかいので大丈夫そうです😅

うちも1歳過ぎたあたりから少し前まで夜泣きしてましたが、そういえば最近ほとんど泣かなくなりました。

寝る環境をどう整えても泣く時は泣くかもしれないです。
いろいろ試してみても夜泣きするなら、そういう時期と割り切るしかないかもしれません😅

• あき

あき

今年の冬はほとんど暖房を付けずに寝ているのですが、暖房アリにしたら大人も薄めな布団で寝れますね💡
    以前はスリーパーと薄めな布団で寝かせていたのですが、私にしがみついてじゃないと寝てくれないので、結局私の掛け布団で一緒に寝てます😭
    ほんとそういう時期なのかもしれないですね💦
    いろいろ試しながら、割り切って、落ち着くのを待ちます。

• 3月29日
ゆにゆに🦄🌈

うちでは毛布と薄手の掛け布団にモコモコの敷パットで、羽毛布団は使ってません✨その代わり子供には腹巻付きのパジャマに必ずスリーパーです👌暑ければ全て蹴ってる感じです笑笑
モコモコの敷パットは気持ちいいのかうちの子は好きでぐっすり寝てくれてます☺️

• あき

あき

以前はスリーパーを着せていたのですが、自分で脱ぎ出すし、寝苦しいのか夜中よくグズってました😵
    大人しくスリーパー着ててほしい😭
    暖かくなってきたんで、また毛布を試してみます😊

• 3月29日