※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にとって兄弟と母親の関係、共働きかどうか悩んでいます。自身の幼少期を振り返り、兄弟との楽しい思い出や母親の働く姿について考えています。将来を含め、兄弟の有無や母親との時間を重視して悩んでいます。

子供にとって兄弟がいるほうがいいのか、母親がそばにいられるほうがいいのか…

小さいときから両親共働きで育ってきた方、自分の子供にはどのようにしようと考えていますか?
私の母は仕事が大好きで、正直小さいころは私より仕事のほうが大事で楽しいんだろうなと思ったり、家に祖父母がいたけれど厳しい祖父母でやっぱり寂しさはありました。
友達の家に遊びに行ってお母さんがいるとびっくりしたのととても羨ましかったこと、たまに休みで母が家にいると嬉しくて走って帰っていたのを覚えています😅
帰りも遅い母に何時に帰ってくる?と電話したり、帰ってきても疲れていて私たちを早く寝かせようとしたり、今となってはとてもその気持ちがわかるのですが当時は母に何も話せず、嘘をついたりもしたし、甘え方も分からなかったです。
でも弟や友達と楽しく遊んでいたし、寂しかった記憶も曖昧にしか思い出せないし、母も働いてくれたこともあり金銭面では全く苦労せずここまでこれました。
私と弟は今も仲が良くて本当にいてくれてよかったし大好きです。

このような状況で2人目をどうするか悩んでいてもし2人目を作るなら早くから共働き、一人っ子のままならパートで学校から帰ってきても迎えられるというかんじです。

子供にとってこの先のことも含めて考えると大事なのは兄弟がいることなのか母との時間や関係なのか…みなさんならどう考えますか?

一人っ子がだめだとか、共働きの家庭みんなが寂しい思いをしているということではなくあくまで私の幼少期の話です。

コメント

リッ!

一人っ子はかわいそうってすっごいみんないいますよね😅

私は一人っ子ですが、全く寂しいとか嫌だとか感じたことがないので皆が言う一人っ子かわいそうがわからないです😂!

でも2人目欲しくても出来るかはわからないし授かれたら産みたいなという気持ちは私としてはありますが🙆‍♀️♪
兄弟いたらいたできっと楽しいですよね!!

はじめてのママリ🔰

両親はずっと共働きでした。
祖母も近くにはおらず、五歳上の姉とお留守番してました。
姉がいて良かったなと思いますよ。今でも姉とは親友のように仲良しです(*´ω`*)
私は両親がいなくても寂しくなかったけど、姉は今でもどこか両親に甘えられなかった、両親からの愛情不足な感じに見えます。
母子家庭の一人っ子の友達が「お母さん死んじゃった…兄弟もいないし、本当に一人になってしまった。でも、旦那もいるし、子供もいる。幸せ。」

回答になってないけど、、、ごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正💦

⬆️子供もいる。幸せ。」と言っていました。

• 3月28日
のーむ

難しいですよね🤔

私のことではないですが、ある知人は両親ともによく家にいない人(確か仕事で出張や泊まりが多く、知人本人もホテル暮らしをたまにしたりと特殊な環境)だったそうです。
もちろんそれが原因かわかりませんが、その子はコミュニケーション取りづらい子でした🤔他人をうまく頼れないというか、信頼できないというか、相手を信用していないというか。

また、うちの妹の子は3人いるのですが、妹は共働きです。
その真ん中の子が愛情不足にも見えます。妹が帰ってきてもずっと泣いており、抱っこしてもなかなか泣き止みません。また、私の子(その子より年下)を罵っていじめたり、叩いたりします。もちろん年上の子や男の子にはしません。

もちろん彼女たちはそれぞれ幸せに生きてるだろうし、兄弟がいるほうがいいかどうかが関係あるかはわかりません。

どちらかというと、私は兄弟がいるとか共働きかというよりは、「親が毎日観察して、適切なときに手を差し伸べること」が大事な気がします。

過保護でもいけないし、寂しい心のサインを見逃してもいけないと思います。
観察してもわからなければ、心を開いて話してくれる信頼感を作るのも大事かなと。

難しくなってきました😅
すみませんまとまりはありません😅💦

はじめてのママリ🔰

私も幼い頃から両親が共働きで寂しい思いをした記憶があります。なのでやはり小学校卒業するまでは仕事をしてもパートぐらいがいいなと思っています。
ただそれ以上に兄弟を作ることの方が私は重要視しますね🤔

私の場合は兄が2人いるのですが、兄の友達にもよく遊んでもらっていました✨大人になってからも兄がいて良かったなと思うことばかりです☺️

セシ

兄弟がいた方が良いのかな?
と思うのは、幼い頃よりも両親の老後を考えると、やっぱり自分の親が歳をとり介護が必要になった際にどうかな?
と思います。自分しか見る人がいないとプレッシャーですよねー。
まぁ兄弟仲良くない場合もありますが、私は幼稚園に行くまでは一緒にいたいなーと思うます。
子供2人ですが、その後な子供たちの成長をみてパートだったり、正社員で働くとしても、もっと成長してからと思っています。
小さい内は、自分でみたいし、自分でどんな性格でどんな子か知りたいです。
成長したら興味も自分よりも友達の方に変わるので、そしたらもっと私ももっと経済的に支えたいです。
私の場合ですが、働いてしまうと子供の気持ちに寄り添いたいと思っても、毎日1日が大変で難しいです。
上手くできる人もいると思いますが、やる事がいっぱいで容量オーバーになってしまいます。
経済的には、共働きの方が助かりますが、難しい。。

あー

物心付く前から両親が共働きでした💡

幼い頃のことは2,3歳くらいから記憶がありますが、寂しかった記憶ばかりです。。
3コ上の姉は友達と遊ぶことの方が楽しかったみたいで、あまりかまってもらえませんでした💦

なので、私は子どもとできるだけ一緒にいたくて、専業主婦をやらせてもらっています👍✨
兄弟が必ずしも仲良しで助け合えるわけではないということも、あります…💦💦

長くなりましたが、私だったら一人っ子でパートを選ぶと思います😊💡