※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が直母を拒否し、悩んでいます。どう対処したら良いでしょうか?

直母を全然してくれません。完ミにしようか悩んでいます。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいるのですが、全く直母をしてくれません。母乳外来にも行ったし、保護器も使っているのですが、全く飲んでくれません。息子も乳首を見ただけでギャン泣きしてしまい、その後はどんなにあやしても泣き止んでくれず、私以外の人が抱くと泣き止んでしまうしまつです。皆さんはこんな時どうしていましたか?

コメント

娘は直母できなかったので搾乳の混合でした。できないのはできないと直母は諦めました!

• ゆうママ

ゆうママ

搾乳をしていたのですが、限界があるのか、もう10mlも出なくなってしまいました😩

• 3月28日

退会ユーザー

母乳の出が少ないかもしれませんね🤔完ミにすることに対しては完ミは完ミでメリット沢山あるのでいいかなと思います!

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

完ミにもメリットはありますもんね‼️ありがとうございます🤗

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした。どうしても駄目で、辛くて生後2ヶ月頃から完ミになりました。
もうすぐで、一歳になりますが、元気に育っています。アドバイスにならず、すみません。

• ゆうママ

ゆうママ

本当に今辛いです。完ミでも元気に育ちますよね‼️

• 3月28日
ママリ

私も同じでした😭
私は諦めて生後1ヶ月過ぎから完ミにしてしまいました。
最近やっぱり母乳あげたいなぁって思って試してみましたが🤱ギャン泣き😭😭😭
こっちが悲しくなりました=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

• ゆうママ

ゆうママ

本当に悲しいですよね😭

• 3月28日
くまこ

私も上のこの時そんな感じで1ヶ月半くらいで完ミになりました。
それまでは搾乳してあげてました。
その時はすごく悩みましたが、
おっぱいのストレスから解消され今考えると、あの時にミルクに切り替えてよかったなって思っています(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

今、ストレスがヤバいです。搾乳しても10mlしか出ないので、さらに悲しくなります。

• 3月28日
  • くまこ

くまこ

その気持ちすごいわかります(><)
    私も搾乳してて悲しくなりました(><)
    ミルクも荷物は増えるしお金はかかるけど、
    ママ以外の人があげれたり、
    乳腺炎気にして食べ物気にしなくていいし、
    どこでもあげれるし、
    私はメリットも多いと思いましたよ(^^)

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね‼️完ミでもメリットはありますもんね‼️

• 3月28日
  • くまこ

くまこ

ですです!!
    私も本当に悩んだし泣いたりもしましたが、
    どちらにしよすくすく元気に育ってるので、
    あんなに悩んでたのが懐かしいなーと思っています(笑)
    ちなみに、二人目は5ヶ月までミルクよりの混合頑張りましたが、何の躊躇もなくミルクに切り替えました😂(笑)

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

今はミルクのたびに泣いてしまいます。すくすく元気に育つのが一番ですよね‼️ありがとうございます🤗

• 3月28日
  • くまこ

くまこ

応援してますね!!😊

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます‼️

• 3月28日
mrns

もうすでに乳首と哺乳瓶の、違いがわかってるからひたすら嫌がっても泣いても乳首から飲ませるしか方法はなさそうですね

• ゆうママ

ゆうママ

ギャン泣きされると心が折れてしまいそうになるんです。

• 3月28日
みー

母乳がでるなら、母乳がいいと思いますよ!私はあげたくても持病で薬を服用してたので産まれた時の初めのミルク飲みの母乳であとは完ミでした!直母出させてくれないなら搾乳して、哺乳瓶に移して飲ませてあげる、そして、搾乳して母乳パックに入れれば1週間程だったかな?保存可能ですよ!冷凍で

だっこもきっとまだママになって3ヶ月不安が伝わっているんぢゃないかな??
子供のままはあなただけです!自信持てば大丈夫です!

無理せずに頑張りましょうね(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

• ゆうママ

ゆうママ

搾乳しても10mlしか出なくなっています。不安なのが伝わっているのかも知れませね💦

• 3月28日
  • みー

みー

それなら、完ミでもいいと思いますよ!最近のミルクは母乳にちかいですしね!

不安になるとそれが伝わるって言いますもんね!

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

確かに最近のは母乳に近いみたいですね。不安が伝わっているのであれば完ミでもいいかも!と思えます‼️

• 3月28日
  • みー

みー

はい!私も泣きながらミルクあげたりしてましたもん!笑
    色んなこと経験してままになってくんだと思います!だから、失敗してもそこから学べばいいかなって!

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

私もミルクの時はよく泣いてしまいます。まだママになって2ヶ月なので、これからも失敗しながら学んで行こうと思います‼️

• 3月28日
  • みー

みー

そーですね!まだまだこれからです!今は泣いててもそのうちこらーーーって怒ってる時が来ます!
    その時にあー成長したなーって思うよーになります!これからです!

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

成長を楽しみながら頑張って行きます‼️ありがとうございます🤗

• 3月28日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

上の子は1ヶ月から 下の子は3日目から完ミです😳!
完ミでも すくすく元気に育ってます☺️他の子と何にも変わりません。体が弱い風邪ひきやすい事もありません☺️

自分の抱っこじゃ泣き止まないこと ありました😭😭
旦那や実母が抱っこして いい子にしてたら ラッキー!と思って休んじゃってました💦

• ゆうママ

ゆうママ

免疫力が弱くなると思い込んでいたので、少し気持ちが楽になりました🤗周りが抱っこして泣き止むなら、ラッキーと思うようにします‼️

• 3月28日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

よく飲みよく食べて、よく寝てよく遊び、よく笑ってよく泣く とても元気なきょうだいです☺️💕

お母さんの抱っこが嫌なんじゃなくて、お母さんからは おっぱいの匂いがするから、赤ちゃんが うおー!!!🤩ってなって泣くんだよ、と言われた事があります🤔なるほどー!と思いました🤔

無理せず、一緒に育児頑張りましょう🥰💕

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

元気に育つのが一番ですよね😆無理せず頑張って行こうと思います💪✨お互い頑張りましょうねぇ‼️ありがとうございます🤗

• 3月28日
まちゃこ

わたしもほとんど母乳出なくて2ヶ月から完ミにしました!
そのころは母乳を辞めることに抵抗ありましたが、今ではミルクにしてよかったと思ってます😊✨
飲んだ量もわかりますし、旦那とミルクの時間共有してお出かけの計画もたてやすいです🎵

• ゆうママ

ゆうママ

やっぱり母乳を辞める事に抵抗はありますよね💦確かにミルクだと飲んだ量も分かりますし、他の人にも頼めますもんね‼️

• 3月28日
まぁー

私もそうでした。1ヶ月保護器拒否、直母拒否で、自分の母乳も搾乳で10くらいで…

母乳量を増やすには頻回授乳とゆわれて、してみてもギャン泣きでくわえもしてくれない。

2ヶ月前に全く同じ相談しました。保護器拒否で検索するとあがってくるとおもいます。良かったらみてくださいね

突然直母出来るようになったとゆうコメントをいただいて、こんなギャン泣きなのにそんな日がくるのか半信半疑でした。
でも3ヶ月は頑張って無理なら諦めようと思ってしてたら、本当に突然1ヶ月と10日でくわえてくれました。

哺乳瓶は母乳相談つかってますか?母乳相談で口を開く練習と吸う力をつける練習をしたら、出来るようになりました。

本当に根気が必要です
何度も何度も心折れて泣きました。
今もまだ混合でミルクたしてますが、自分のおっぱいをすう我が子本当に可愛いです。

私にも出来たので絶対できます。是非検索してください

• まぁー

まぁー

保護器拒否で検索したら上から6つ目にでてきました

• 3月28日
まぁー

9つ目でした。すみません

ゆうママ

今は心が折れそうです。もう少しだけ頑張ってみます‼️
ありがとうございます🤗