※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よく寝るみん
ココロ・悩み

生後4ヶ月後半の息子が授乳中に遊び飲みをするため、おっぱいがカチカチに張ってしまいます。次の授乳で解消されない場合、搾乳するか放置するか悩んでいます。しこりもできていて困っています。対処法やアドバイスをたくさんいただきたいです。

生後4ヶ月後半の息子を完母で育てています。

2週間ぐらい前から息子が、授乳の時に遊び飲み?みたいなのをします。

片乳5分以内でもう片方の乳を飲まそうと思い、息子の体の向きを変えると乳頭をくわえずに自分の指をしゃぶり始めます。
そのまま様子を見て、数分後に乳頭をくわえて飲むかなと思っても全く飲みません。そのあとは、おしゃべりし始めたり周りを見たりします。
お腹いっぱいなんですかね??

結局1回の授乳は、片乳だけで5分以内になって、ちょっと遊んでちょっと寝て、次の授乳まで3時間ほど普通にあきます。

それで体重も増えていれば気にはならないのですが、なんせ私のおっぱいがカチカチに張ってしまったままになるのです。。

この場合は、カチカチに張ったおっぱいは放置して次の授乳でカチカチのまま吸わせればいいのでしょうか?
それとも、搾乳をした方がいいのでしょうか?

でも、次の授乳で両乳がスッキリすることはないです。。。

しこりが最近またできだしてなかなかとれません。

授乳間隔は3~4時間です。
夜中の授乳な1~2回です。
おしゃぶりは使ってません。
おもちゃや何か手に掴むと必ず口に持っていき、しゃぶります。

カチカチに張ったおっぱいを
どう対処すればいいのか分からないので、
色んな方の対処法やアドバイスなど、
たくさんいただきたいです。

コメント

mm

一旦息子さんが飲んだ後に残った分を搾乳するってのはどうですか?

遊びのみし出すと授乳が億劫になりますよね💦
うちの子は決まった場所で静かな空間にすると割かし飲んでくれるようになりました!
搾乳するより飲み切ってくれた方が楽ですよね(笑)

• よく寝るみん

よく寝るみん

ほんと搾乳するより飲んでくれた方がスッキリします笑
    片乳飲んでくれなかったらちょっとだけ搾乳してみます😣
    静かな空間ですか!できるだけその空間でするようにしてみます!
    コメントありがとうございました😂

• 3月29日
👶

片乳で結構出てるってことですかね??
足りなかったら泣くだろうし
体重も増えているようなので
問題ないと思います🤔
全部出し切らない程度に圧抜きするのも
アリだと思います😊

• よく寝るみん

よく寝るみん

母乳は噴きでるぐらい出て、息子が時々勢いに負けて乳頭を離すぐらいです😓
    片乳だけで終わっても今のとこ泣くことはないです!
    圧抜き程度ですね!ちょっとだけにしときます🤔
    コメントありがとうございました😂

• 3月29日
ゆゆ

まさにうちの子も同じ月齢でそんな感じです😂
片方5分とかで指しゃぶり出して、、、でも元々そんなお腹空いてなかったのかな?といつも3時間間隔だったのを4時間くらいにしてみたら集中して両方しっかり飲んでくれました!!

夜2回くらい起きる時は片方飲んで寝落ちされたりすると、カチカチで痛いまま私は寝てしまいます🤣

• よく寝るみん

よく寝るみん

コメントありがとうございます😂
    同じ月齢で同じ感じな方がいて少し気持ちが楽になりました😂
    授乳間隔を少しあけてみればいんですね!カチカチに張ってくるの気にはなりますが、4時間なるかならないかぐらいを意識してみます!

夜中はよく寝落ちされます笑
    私たちも眠いから搾乳する時間を睡眠にあてたいですよね!
    差し乳になってくれたらいいんですけど、なる気配はないです😓

• 3月29日
U子

うちも全く一緒です!
口離してニヤニヤしたり喋り出したり、なんか気に食わないのかギャーって嫌がったり…。
飲み残しでスッキリしないし、次の授乳が待ち遠しいほど常にオッパイかちかちですよね。
私もシコリがすぐにできるタイプなので、お気持ちすごく分かります!

あまりにも授乳時間が短い時は手で後搾乳をしてます。
深夜など時間があいた時は、咥えやすくするために前搾乳もしてます。
(飲んでもらうみたいに全然スッキリしないですが)

あとは昼寝から起こした直後(オムツ替え前)や寝落ち寸前など、眠たいときを見計らって授乳してます。
寝込みを襲うと7分ずつくらい飲むかな。
6時間くらいあいて明らかに空腹やろ?って時も、ほかに興味ひかれて飲まない時は飲まないので…😅

• よく寝るみん

よく寝るみん

コメントありがとうございます😂
    同じ感じな方がいて気持ち楽になりました😭
    口離して急に喋り始めますよね!成長してる証だと思うので嬉しいですけど、ちゃんと飲み終わってからにして〜って思います笑
    ほんと次の授乳が待ち遠しくて内心落ち着かないです。。。
    授乳の時はしこりのとこを少し押していますが、なかなかとれないです💦

もうカチカチすぎて無理!って思ったら少し搾乳してみます!

色々見計らってみればいいんですね!💡飲まない時は無理せず次の授乳まで待ってみます😅

• 3月29日