※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が指しゃぶりをするので、おしゃぶりを使うか悩んでいます。指しゃぶりが癖になるのが心配で、どうしたらいいか迷っています。指しゃぶりやおしゃぶりについてどう考えますか?

生後1ヶ月の息子。
最近、たまに拳しゃぶり、指しゃぶりをするようになりました。
そのまま寝付く事も数回…
2歳過ぎの上の子は指しゃぶりが癖になってしまって、今もやっています。
なので息子には癖になったら辞めさせるの大変だから、そうなる前に、少しでもやめさせやすいおしゃぶりを与えようか悩んでいます🤦‍♀️
でも、指しゃぶりが癖になるかも分かんないし、成長段階では大事な事なんだろうし、おしゃぶりを使うのもなんだか罪悪感があったりと…
自分でもどうしたいのか分かりません😭(笑)
みなさんは、指しゃぶり、おしゃぶりについてどう考えてますか?

コメント

annco♡

同じく上の子が指しゃぶりが癖になり、下の子も眠たいと指しゃぶるようになり不安になってました!
上の子の時は、1人で寝てくれるなんてラク〜って指しゃぶりに頼りっぱなしだったのです☹️
でも自分の手って気付いてお口で確認してるのに、無理やり辞めさせるのも可愛そうで…寝かしつけは指しゃぶりに頼らない!でも眠りが浅くなったり指舐めて遊んでるときには無理やり辞めさせない!と決めてみました😔
それでも無意識にしゃぶるのですが、、もっとオモチャとかに興味が出てきたらしゃぶる回数も減ってくるみたいです😂
指をしゃぶる=眠るとならないように気をつけてあげてみてます!

• なむ

なむ

回答ありがとうございます!
    同じ感じですね😭
    ほんと、一人で寝てくれるのは楽だったんですが、辞めさせる事に悩むとは…って感じです💦
    寝かしつけは指しゃぶり頼らないとは、指しゃぶりをしそうになったら離すということですか?

• 3月28日
  • annco♡

annco♡

上の子は、偶然ヘルパンギーナにかかり、口の中痛すぎていっときしゃぶれず…そこからしなくなったので助かりました🙏
    おしゃぶりの方があげなければ吸えないから、指よりかは辞めやすいのかな?とも思ったりしますが、、踏み切れずにいます💦
    今のところ機嫌がいい時はなるべく構ってあげて、指吸いそうになったら眠たい合図だからゆらゆらして寝かしつけます。←あくまでも余裕のある時は!です!
    それでも、夜中とか目覚めると泣かずにチュッチュしてます💦笑
    吸えないようにミトンとかはめてみたけど、吸えずに泣いてる姿がかわいそうで😂
    難しいですよね。

• 3月29日