※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が嘔吐と便秘の症状を訴えています。小児科受診を検討中で、原因が気になります。受診をお勧めします。

いつ受診すべきか悩んでいます。

6歳の子ですが、木曜の朝、お腹が痛いと言って嘔吐しました。
熱はなく、他に風邪の症状もなく、少ししたら食欲もあったので小児科受診はしませんでした。

土曜日の今日、3食+おやつもしっかり食べ、元気だったのですが、夜寝ついた後、お腹が痛いと起き、夕飯を全部嘔吐、吐いている途中でパンツの中に便も大量に漏らしてしまいました。
下痢ではなく、普通の硬さの便でした。子供が言うには、出る時固くてお尻が少し切れたとの事。
熱も風邪症状もありません。その後、すぐき寝ました。

小児科受診を悩んでいます。
明日受診をするとすれば、休日診療です。
月曜の朝、小児科にするか…

風邪の症状もなく、上記の症状で受診した方が良いのか…それとも便秘で嘔吐した可能性もあるのか?とも思えてきました。
風邪症状がなく、嘔吐がある場合は何が原因なんでしょうか…

みなさんなら受診しますか?
また、する場合、いつ受診しますか?

コメント

ショコラ

胃腸炎ですかね?
#8000か#7119に相談されたほうがいいです。

ナツ花

普段と違うのであれば、明日いきます!
元々、吐きやすいとかであれば様子見ます!

lemon

以前小児科勤務してました。
便秘で嘔吐することもよくありますよ。
食事がしっかりとれてて機嫌よく過ごしてるならわたしは受診見送ると思います。

もちろん子どもは急に体調変わることもありますのでしばらくはよく様子をみて、新たに気になる症状が出てきたりひどくなってきたりすれば、上の方も仰ってますが電話で相談なり受診なりしてもいいかもしれません。

iso

明日、休日当番の病院に連れて行ったらどうですか?
行くなら早めがいいかと。

虫垂炎(いわゆる盲腸)でも同じようなことあります。

うちの子は腸に重大な既往があり、爆弾を抱えているようなものなので即受診しますが、普通なら月曜の朝で良いと思います。  

休日診療は余計な病気をうつされそうで、こわいです💦

症状から考えて便秘かなと思いました。