※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

20歳で妊娠し、デキ婚でアパートで3人で暮らす女性がいます。収入が少なく、車を手放せず悩んでいます。パートを考えていますが、お金の不安と親の批判に悩んでいます。

愚痴らせてください。
(誹謗中傷はおやめください。)

私は世間で言うデキ婚です。
20歳で短大を卒業して直ぐに妊娠がわかり、就職もせず
妊婦で仕事を探しても雇ってくれるわけでもなく
静かに過ごしてきました。

もちろんお金がないので実家にお世話になるしかないのですが、
当然文句は言われます。
しょうがない事です。お金も貯めず遊び回って妊娠したのですから。

もちろん今は旦那と娘の3人でアパート暮しをしてます。

元々車は旦那(その時は彼氏)とあたしはそれぞれ1台ずつ車も持っており今継続して所持してます。

維持費はかかりますが、旦那の仕事上、朝から夜遅くまで家にいません。

交通手段も不便だ娘も小さいので中々車を手放すことが出来ません。



旦那の手取りは月20万です。
家賃は5万円で光熱費、ガソリン、食費、携帯代
あわせれば余裕でなくなります。


貯金もお互いなかったので毎月残るのは多くて3万。
次の月に車検とかあったらもうなくなります。


旦那が休みの日にパートに出ようかなとも考えてます。

一部には小さい頃は一緒にいたほーがいいよ。と言われましたが、お金がなきゃこの世はなにもできないことが今になって痛感してます。

お金がないと余裕も生まれないし、娘に我慢をさせてしまう。
けど親がいなかったと言われるのも辛い。

だったら、、とか思うかもしれませんが
お金がないって本当につらいですね。

頑張れない。






コメント

RAM

私は保育園に預けて
夜勤もあるけど働いてます!
いざって時にまとまったお金が
必要な時もあるし
来年に家を買う予定もあるので
貯金もするために共働きしてます!
お金に余裕ないと
心にも余裕がもてないです😂

  • りか

    りか

    そうですよね!
    ほんとに心に余裕が無いです💧

    • 3月28日
 なな

パートにでること、全く問題無いと思います。
現状を理解し、よくするために行動すること、正しいと思います。

大卒で貯金してから結婚、その後の出産ですが、
お金がないつらさを知っているので、
同じく子供は保育園に入れて復職しますよ。
小さい頃に一緒にいたいのはわかりますが、物心ついてから、ましてや将来がかかってくる頃にお金がないことで苦労させるくらいなら、早く働きに出た方がよっぽど子供のためだと思ってます。☺️

  • りか

    りか

    今は新しく保育士資格取るために勉強中なのでそれまでの資金としてパートにしようかなと思ってます。
    楽になりました、ありがとうございます😭

    • 3月28日
マイマイ

そんな一緒に居なくてかわいそうなんて思わなくて大丈夫ですよ。この世の中、どれだけ保育園に預けて働くお母さんいる事か。

考えてても、愚痴っててもお金は産まれません。行動あるのみ!

一緒に居る時に愛情注げば良いと思いますし^ ^

  • りか

    りか

    そうですよね、、嬉しいです。
    気持ちが楽になりました。

    • 3月28日
ポケ

小さい頃いっしょにいた方がいいっていうのは迷信ですね😁
今でもそんなこと言ってる人いるんですか?ご老人ならわかりますが、ご老人の育児論は助言に感謝しつつ右から左に流した方がいいです!

お金がなきゃなにもできない、は正論です😅
お金がないと、物理的な豊かさだけでなく精神的な豊かさまで奪っていくので、お金は大事ですよね✨
でもとっても可愛い娘さんに恵まれて、きっとお金の不安は娘さんがいなきゃ感じなかったと思います。娘さんが出来て、守るものができたから将来を考え不安になるんだと思います。そう考えると、守りたいものがあって、幸せな未来を夢見て、とても幸せな環境にいるとも取れますね😊

  • りか

    りか

    精神的にも辛くてどうにかなりそうでした😅頑張ります!

    • 3月28日
deleted user

一緒にいた方がいいよ、という人はお金出してくれる訳じゃないですよね?
お金や手を出さずに、他人の人生に無責任にあーだこーだ口出ししてくる人は放っておきましょう。

  • りか

    りか

    そうですね、悪気は無いと思いますが、お金が無いならこれ持ってきな!とかありがた迷惑です(>_<)

    • 3月28日
ママリ

お金がなければ、働かないといけませんね。
旦那さんがお休みの日にはたらくくらいで、子供との時間を犠牲にしているとは思わなくていいですよ。

  • りか

    りか

    今まで離れたことがないので不安になってしまいました|ω・`)

    • 3月28日
わか

時間より、少ない時間でもたっぷりの愛情を注ぐことが小さい頃から大切だと思いますよ😍

  • りか

    りか

    少ない時間で愛情注ぎます🥺

    • 3月28日
ママリ

少しでも働きたいとこですね。
短大では何か資格取りましたか?
保育園探しも大変でしょうし、託児付の仕事や自宅でできる仕事はないですかね?😣

  • りか

    りか

    何も取ってないです💧
    在宅で出来れば1番なんですけど中々💧

    • 3月28日
すうた

子供は、小さいうちから集団に入った方が良いと私は思ってます!

昔、カナダに住んでましたが、その地域では一歳からほぼ全員が預けてましたよー。
活発で、色んな経験できていいなぁ。と思ってました。
家で一緒にいるとき、思いっきりかまってあげたら良いと思います👍

あと、私は在宅ワークで月15万稼いでます。
子供は保育園預けますが、子供が病気のときも家で子供みながら働けるし、家事も仕事の合間にやってて、心に余裕ができます。
色んな仕事があります。希望にあった仕事を見つける事ができるかもしれませんよー!

  • すうた

    すうた

    あと、苦しいのは子供が小さいときが大きいと思います。旦那さんも月日と共に年収上がる可能性があるし、
    子供が大きくなれば、あまり気にせずりかさんも働けます。
    今は苦しいかもしれないけど、長期的にみて、どう働いたら良いか考えてみるのが良いと思いますよ!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    在宅ワークとか色々調べました。
    1番は在宅でできる仕事が好ましいです。
    すうたさんは何をしてますか?
    差し支えなければ教えてください😭

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    IT関係の仕事してます!
    パソコンは必須です💻

    • 3月28日
  • りか

    りか

    パソコンは家にあります!!
    (実家に元々あったものですが)
    IT関係ですか。。無知ですね。
    初心者でも出来たら頑張ってみたかったです。

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    初心者でもできる仕事でしたよ!
    ただ、最初は数千円から始まり、今は結果的に沢山の仕事をもらえるようになって15万です。

    システムエンジニアとか、そんな類ではないですよ!
    あと、私の周りに、在宅でネット販売の在庫管理の仕事してる人や、音起こし(音声を文字に起こす)をやっている人もいましたー!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    詳しく教えて頂いてもいいですか?
    今から少しずつやってみたいです。

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    詳しくとは?何をでしょうか?
    私の仕事は、今は募集無いんです💦
    ただ、インディードで在宅って入れたら出てきました!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    詐欺とかよく聞きますが大丈夫でしょうか?

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    タイピングに自信あるなら、音起こし、とか調べると、出てくると思います!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    ありがとうございます!
    しっかり調べてやってみたいと思います!!!

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    詐欺とかはやっぱり気にしますよね💦
    私は、その会社がnhkとかにも出演してたので、入りました!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    やっぱ名が知れてるところは安心できますね!!

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    詐欺は怖いので、登録料いるところはやめといた方がいいですね!
    最初に、報酬を提示してきている会社や、大手はその点安心だと思います!

    毎月10万以上!とかは危険だと思います💦在宅で、専門職じゃなく10万以上を突然渡してくるのは怖いですから💦

    • 3月28日
  • りか

    りか

    お金はかからずできるところですね!
    10万なんてもらえたら大変です🧐🧐

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    最初は低いけど大丈夫ですか?
    と言ってくれるところは健全じゃないかな、と思います。

    ただ、一つだけ注意点。
    在宅ワークは、単品ずつ作業して単価をもらう「業務委託」という形と
    作業時間に対して時給が出る「雇用」という形があります。
    おそらく、業務委託だと、保育園に預けたい、となっても会社じたいが就労証明書を出してくれない可能性があります。
    保育園に預けたい、という思いがあれば、業務形態にもご注意を!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    えー難しい😭😭
    初心者でそれは難しいなー|ω・`)

    • 3月28日
  • すうた

    すうた

    今は、小さいし在宅で、1歳越えたら保育園預けて外で働く
    なら、それはそれで気にせず働いたら良いと思います。

    しかし、これからもずっと在宅で、保育園もそれで預けたい、のであれば、「業務委託」ではなく、「雇用」の形態を取ってる、もしくは「ステップアップの先に雇用の可能性がある 」職場が良いと思いますー!
    難しいですよね💦
    でも、最初のときに考えなくても、大きくなったら外で働けばいいやー。でも良いと思いますよ!

    それぞれのご家庭の考え方があると思うので、一応情報だけ!

    • 3月28日
  • りか

    りか

    なるほど、これから先のことは
    お金の面で大丈夫ならば3歳の幼稚園に通わせたいと思います。

    • 3月28日
のぞみん

私は妊娠中から保活してました

義母には生後半年なのに保育園に預けて働くの?と言われましたが完全にスルーです😑

経済的に余裕がないことで夫婦で揉めて離婚とかもありえることなので…😅

私が働く目的は娘と一緒に暮らすマイホームを購入する為と今後の教育資金の為です

実際、自分自身も幼少期の記憶なんてあまり良く覚えてないです

娘も5ヶ月の時に人見知り始まる前から入園しているので嫌がらず登園してます

保育園も毎日、お友達や先生から良い刺激をもらって家庭育児では体験できないことも経験できるのでメリットはありますよ

なので他人の意見に惑わされずにご夫婦で相談して決めたらいいと思います☺️

  • りか

    りか

    お金がなければ何もできませんよね。
    頑張ります✨

    • 3月28日
deleted user

小さい時は一緒にいた方がいいって言う人いますよね!
でも悩んで暗い顔してるママと、少しでも働いて余裕ができてニコニコしてるママ、
どっちがいいでしょうね!😉

私はニコニコしてるママがいいと思います!
もちろん保育園にいると娘さんは寂しいかもしれません。
でも、その分お家に帰ったらたっぷり愛情注いであげればいいと思いますよ!
愛情の質だと思います😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も20でデキ婚です❤️一緒ですね😉笑
    当時はほんとに多くて3万(ほんとに一緒!)しか残らなくてクレジットで借りたりしてました!😩

    • 3月28日
  • りか

    りか

    量より質ですね💖
    ホントに今借りようかなと悩んでいましたが負のループになる前にちゃんと頑張ろうって感じです|ω・`)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんうん🥺大丈夫です!頑張ってくださいね🌼

    • 3月28日
  • りか

    りか

    ありがとうございます!気持ちが軽くなりました!

    • 3月28日
deleted user

お金がないのであれば働くしかないですよね💦
私も4月から働きます!
小さい時から保育園可哀想と言われますが、保育園で学んでくることもあるので、いい経験だと思ってます(*´ω`*)

  • りか

    りか

    そうですね!1歳まではパートで繋ごうかなって思ってます🧐

    • 3月28日
マーブルチョコ

パートいいと思います☺️ 
私も子供が一歳2ヶ月になったら職場復帰しますよ(*・ω・)
子供たち養うには働くしかないです😫