※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

西宮市と尼崎市の保育園について、転入時の加点や申し込み条件について相談中です。他県からの転園や転入者の経験が知りたいです。

西宮市 尼崎市 保育園について。

現在他県で認可保育園が決まってます。
年度途中で主人の転勤があり、西宮市もしくは尼崎市に転入予定です。
沿線は阪急かJR予定です。

両方の市役所に連絡してみたところ、西宮市は転園であれば加点がつくからすこし入りやすい、また家が決まっていればその時点から保育園の申し込みをスタートできると伺いました。
尼崎市は他県でも認可保育園なら加点なし、認可外保育所にいれているなら加点しますといわれました。

どのみち激戦なのはわかっていますが年度途中で転園、転入できたひといらっしゃいますか?
ちなみに0歳、フルタイム、私は夜勤勤務ありです。

コメント

なむ 3人のママ

西宮市ですが最終の結果がでて
今西宮市内の空き状況が西宮市サイト内で見れると思うのですが
生後6か月過ぎているのであれば0歳児は途中入園できるところが現時点で結構ありますよ(^^)

激戦区の阪急沿線に住んでるのですが
3人目がまだ6か月じゃないので入れないのですが
2人目と同じ保育園に6か月なってすぐ入れると思いますっと園長先生に言われてます(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    ホームページ拝見したのですが、異動が年末か年始あたりになりそうなのでそこまで空きが継続されているものなのかなぁと思いまして💦

異動決定が年末だと1歳4月入所も間に合いそうにないし激戦だろうしで今からどうすべきか迷ってます😨

• 3月28日
  • なむ 3人のママ

なむ 3人のママ

年末年始だと2018年度の0歳児、1歳児の空きは2019年4月入所の募集前にはなかったので
    かなり厳しい状況になるかもしれませんね(>_<)

西宮市は3回4月入所の募集があるのですが1回目でほぼ決まってしまうので1回目が2019年は10月31日締め切りの募集だったので今年もそのあたりだと思います。
    それまでに異動先がわかればいいのですが😭

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

秋口にはもう終わってしまうんですね、、、😨
    異動先はすでにわかっているのですが、時期が決まらないのでお家が決まりません😭😭

ちなみに西宮市は夜勤や単身赴任加点もある感じですかね?🤔
    尼崎市はないみたいなので、、、😨

• 3月30日
  • なむ 3人のママ

なむ 3人のママ

夜勤や単身赴任加点があるかわからないです💦

他の方の質問回答を見させていただいたのですが…
    私西北エリア、門戸厄神、甲東園にある何件かの保育園を希望に出して今回ようやく真ん中の子がこども園で通りました!
    下の子は4月の時点で半年じゃないので落ちましたが保育園の先生には6月には3人目も入れると思うと言われてる状況です✨

ご参考までに✨

• 3月30日
二人娘

尼崎ですが、激戦区のJR尼崎〜阪急塚口、武庫之荘のエリアはいま空きが出てる0歳時はだいたい6月には満員になります💦
小規模保育園であれば空きはあると思いますが、3歳になった時の転園でまた激戦の保活が始まります💦
年末に移動になるのであれば、11月頃に来年4月入所の募集があるので、それまでに認可外保育園に通わせて加点しておくのが1番だと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね、、、😨
    通わせる予定のところは小規模ですが幼稚園と提携してるところなので、3歳からは幼稚園、幼稚園が終わるとそのまま保育園で仕事終わるまで預かってくれるシステムなのでありがたいのですがそのような保育園があればなぁと思ってます😢

家の近くに1つ認可外があるのですが見学に行ったところあまりいい印象ではなかったので迷います、、、😢
    認可保育園も何ヶ月通わせないと加点にならないとかあるんですかね?

• 3月30日
  • 二人娘

二人娘

それであれば認定こども園か、阪急塚口の駅前にあるピッコロという小規模保育園(しもさかべ幼稚園)になりますね…。
    ピッコロは0歳児でも空きがあったように思います。
    預けるのはピッコロで、幼稚園の時間になればみんなでバスで幼稚園まで行き、時間が終わればピッコロまで戻り、仕事終わりの時間まで預かってくれます。
    しもさかべ幼稚園は教育系で有名な幼稚園です。

加点に関しては応募する時点で認可外に預けて仕事に復帰しているという証明が出せることが条件だったと思います。

• 3月30日
マカロン

西宮市のJRと阪急の間に住んでます💦市役所の人そんなこと言ったんですか?💦
月齢にもよりますが、うちなんて小規模加算がついて、次の転園先に落ちるか入れるかなのに😭

家から離れたところでもよければどこかには入れると思いますが、このあたりは、兄弟加算もないと確実に入りたいところには入れないエリアです💦小規模加点ついて4月からの転園落ちた人も周りにいます。西宮の私と同じエリアであれば、行きたい保育園をよく調べての方がいいと思います。0歳児なんて、うちの場合は上の子の時、希望は出したけど通りませんでした泣

• マカロン

マカロン

付け足しですが、小規模なら空きがありますが、小学校まで保育所というところは厳しいです。

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小規模加算は転園の加算と同じ点数ですか?💦

今住んでいるところも同じような感じで、兄弟加算ないと入れないため決まっているところも小規模です💦
    しかし幼稚園と提携してるので保育園探しをそのまましなくていいので楽だったのですがそうはいかなさそうですね、、、😨

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

立ち入ったことになりますが、チョコブラウニーさんは西北エリアですか?
    我が家は会社のことを考えると甲東園もしくは西北を考えております😭

• 3月30日
  • マカロン

マカロン

西北エリアです(^^)転園と小規模の加点が同じかどうかはちょっと分からないので、市役所の方に聞くと良いと思います。
    西北エリアは0歳児でいかに希望する保育所に入れるかが重要です泣

小規模なので、3歳児の来年のやつがフルタイム+小規模加点+上の子と同じ園という人で受かるか受かららないかの園もあります。

うちは当然上の子いないので、そのような保育所は出しても落ちてしまいます泣

となると、同じ点数同士で争うところに落ちると行き場がありません💦

小規模もJRや阪神までいくと空きがあることもありますがら西北エリアだと少し厳しいかもしれません💦

• 3月30日

年度や地域によって全然違うと感じています。うちの一個上の代はフルタイムで落ちたという話を身近で聞いていたので諦め半分で出したら、うちも周りの友達もほぼ第一、二希望で決まりました。

蓋を開けないとわからないなーと思いました。うちも来年2人目なので、いまから気を揉んでいます。