※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
66
妊娠・出産

双子で完母の場合、2人分の母乳が出るかどうか不明です。

あと1人いつかは授かれたらなぁと思ってて
ふと思ったのがもし次双子だったら完母の場合どうなるんですか?2人分の母乳でるんですか?!

私の場合双子はあり得ないと思いますが🤭

コメント

かなママ

義妹は双子を産みましたが、両脇に抱えて授乳したことがあると言ってました!

足りないのでミルクもあげていましたよ😊

• 66

66

両脇になるのかなー?って思ったりしたんですができるんですね!すごい!🤩
    やっぱりミルク必須になりますかね😳

• 3月28日
ひよこちゃん

双子完母で育てました。
一人ずつフットボール抱きで片乳ずつあげてました。
生後4ヶ月くらいからはお互い邪魔するようになったので、泣き出す前に時間を決めて1人ずつあげてました。
私の場合は母乳過多で2人分どころか3つ子でもいけると言われました😅

• 66

66

泣き出す前に時間決めてるんですね!もしものために覚えておきます💗
    素晴らしいです🥺母乳過多って詰まったりしますか?

• 3月28日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

めちゃめちゃ詰まりました😅
    特に最初の半年は最低月一、多い時は週2で桶谷式にお世話になってました(二人いて通えないので訪問=割高😂)
    幸い乳腺炎にはなりませんでしたが、しこりは痛かったです...

• 3月28日

私は頑張れなかったので、母乳育児しませんでしたが、あげればあげるだけ作られる仕組みなので、あげれば出るんじゃないでしょうか!😁
そして、一卵性の双子は偶然のみなので妊娠する以上は可能性ゼロにはならないですよ😏うちもまさかでした🤣

あや〜か

早産だったので、双子は2ヶ月半ほど入院してましたが、搾乳して届けてました!
切迫だったので、事前におっぱいへの刺激もできず、出産後初めて搾乳しましたが、看護婦さんからは初産にしては良く出てると言ってもらえました😊

ですが、双子が退院して3日後くらいから、おっぱい吸ってくれなくなって😅
搾乳したりもしてましたが、やはり母乳の量も減り、けっこう早い段階で完ミになりました🤣