※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

新生児のゲップについての相談です。ゲップが上手く出ない時があり、寝かせると寝苦しそうです。寝かせても大丈夫でしょうか?ゲップの出し方のコツを教えてほしいです。

生後9日の新生児育てています。
母乳とミルク混合で育てています。
ゲップがあまり上手ではないようで出る時と出ない時があります、、、
出なくても大丈夫、横向きにすれば大丈夫と聞きますがゲップをさせないで寝かせると寝苦しそうです。
1度寝かせて少し経ってからゲップさせますがなかなか出ず、、、
そのまま寝かせても大丈夫でしょうか?
また、ゲップ出すコツなどあれば教えて頂きたいです😭

コメント

R

私もげっぷがなかなか出ないです😅
げっぷはおならでもでてるから
大丈夫と助産師さんに教えてもらいました😊
ただ吐き戻しが怖いので
出なかった時は縦抱っこ10分ぐらいしてから寝かしつけてます😌

  • ももこ

    ももこ

    昼間は見てられるからいいんですが夜中の吐き戻しが心配で😭
    10分やっても出ない時は出ないですよね😩
    10分程度やって出なかったら諦めも肝心ですかね...😢

    • 3月28日
  • R

    R

    横に向けて寝たら大丈夫やと思います☺️

    • 3月29日
  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます!!
    横向きに寝かせます!

    • 3月29日
えったん

ゲップがなかなか出ないことよくありますよね😣
すごい時間たってから、ゲップしたり…。
5分くらい背中トントンして出なかったら、顔を横向きにして寝かせていました。
背中の下から上に向かって、さすってみたり、顔を肩に乗せてトントンしてみたり、色々試しましたが、出るときは出るし、出ないときは何しても出ないです💦そのときは空気は飲まないで、上手におっぱい 飲めたんだなと思うようにしていました😅母乳だと哺乳瓶より空気が入りにくいみたいです。

  • ももこ

    ももこ

    すんなり出る授乳はほとんどないです😭
    諦めて寝かせて時間経ってからも苦しそうで抱っこするとゲップ...
    タイミングが未だ分からず😂笑
    諦めも肝心ですね...
    出なかったら上手に飲めたね〜って褒められるくらいの心の余裕が欲しいところです...

    • 3月28日
ももさくら

うちの息子は産まれて数日はセルフゲップでした笑
さて、ゲップさせようかなーって体勢変えると『ゲフっ』
ラクだわー❤️って思って、家帰ってきたらほぼしなくて、めんどくさくなったのでさせて無かったですよ😊
なんならゲップさせようとすると吐き戻してばかりで😅💦

  • ももこ

    ももこ

    毎回ゲップの時間が眠気との戦いです😔笑
    吐き戻しはしないのですがゲップしないと寝苦しそうで...
    させなくても眠かったら寝ますかね😂

    • 3月29日
🦖👶✨

私もげっぷなかなか出ません😓小さく出てるのか、ため息?なのかな?って言う時もあるし、明らかにげっぷしてなくても5分くらいで横向けて寝かしちゃってます。さっき吐いてたけど…😅誤嚥しなかったら大丈夫かなーと😅

  • ももこ

    ももこ

    出ないですよね〜😭
    声なのかゲップなのか分からない時よくあります😩笑
    吐いちゃうのが怖すぎて授乳の後寝るの迷います😭
    横向いて寝かせれば大丈夫ですかね...😭

    • 3月29日
みかん

私の子もげっぷなかなか出ません。(生後8日目)
5分以上かかるみたいで、5分トントンしてでなかったら5分縦抱っこします。
そのまま寝落ちするのがほとんどです。
そしてそのまま仰向けで寝かしてしまってます、、、
横向きに寝かせるほうが不安で😭

げっぷと同時によだれや母乳が少しでることもあって心配ですが、2週間検診で聞いてみようと思っています。

助産師さんからは、出ない時はおならになると言われました。
必ずげっぷするものでもない、と。

  • ももこ

    ももこ

    縦抱っこしてるとうめき声みたいなあと少しでゲップ出そうな感じにはなるんですがもう一踏ん張りが出ないみたいで😭
    口からよだれだしてると苦しいのかな?って不安になりますよね😭
    次の健診が1ヶ月健診なのでそれまで色々試してみます😭
    必ずするものと思わずに過ごします!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 3月29日
みかん

うちの子もうめき声だします!!
げっぷかな?うめき声かな?みたいな。
同じようなかたがいて安心しました😣

私は次2週間検診があるので、そこで聞いてみます。
もし何か助産師さんから聞けたら、こちらにコメントしますね!

  • ももこ

    ももこ

    同じですか😭あたしも安心しました😭
    うめき声出されると縦抱っこが苦しいのかと不安になっちゃいますよね😩

    2週間検診後のコメント有難いです😭
    わざわざありがとうございます!
    コメント待ってます😭

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    2週間検診前ですが、昨日からげっぷができるようになりました!!
    うめき声あげることもありますし、げっぷしないときもありますが、
    肩に抱くor縦だき&背中をしたから上にさする
    というのが、うちの子にはあっていたみたいです。
    今まで背中をトントンしていたので、さするほうに変えてみたらげっぷでました!

    ご参考までに。

    • 4月1日
  • みかん

    みかん

    2週間検診行ってきました!
    結果、心配いらない、大丈夫と言われました🤗
    息子はげっぷしてもしなくても毎日のように吐き戻しますが、
    体重は50g以上/日 増えてました。
    助産師さんからは、体重が増えていて、おしっこうんちしっかり出ていて毎日元気そうであれば問題ない
    と言われました。

    吐き戻しやげっぷでないのはよくあることなので気にしなくて良い、と。

    授乳後しばらく縦抱きする、くらいしかなさそうです。

    助産師さんからの「大丈夫」は、かなり安心しました。

    • 4月6日
  • ももこ

    ももこ

    1つ前のコメント返してたと思っていたら下にコメントしてしまってました😭
    2週間検診お疲れ様です!
    スケールがないので体重は1ヶ月検診まで分かりませんがうんちおしっこはしっかり出てるのであまり気にしすぎないようにします😂
    やはり対処法は縦抱きなんですね😂
    助産師さんからの大丈夫は安心しますよね〜😭
    みかんさんの息子さんと同じような感じなのであたしも安心しました😢
    コメント残して頂きありがとうございます!

    • 4月7日
ももこ

わーありがとうございます😭
その子にあったゲップのさせ方がありそうですね😔
いろいろ試してみます!!
背中さすってあげてみます😢