※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

マイホームの事で相談です。今アパートで月々53000円払ってます。旦那は…

マイホームの事で相談です。
今アパートで月々53000円払ってます。
旦那はマイホーム建てた方がいいと言ってます。
みなさんはどう思われますか?

コメント

出戻りはちゅね。

私は自分の持ち家じゃないにずっと家賃払うのは...と思う人なので、建てられるなら建てたほうがいいと思います。
そんなうちも家賃8万払ってるのでもったいなくて次の更新までにマイホーム検討中でいろいろ見に行ってます。

しまほっけ

貯金額や収入にもよると思いますが、5300円/月でのマイホームは厳しいと思いますよ💦
土地ありで、上物だけなら可能かもですが。。
収入もあって、それなりのお金かかるの承知の上なら、マイホームは早めの方が良いと思います💕💕

はじめてのママリ🔰

私はそれより家賃安かったですが、マイホーム建てました。持ち家じゃないのにお金落とすのもったいなくて·····60歳まではローン終わります✨

マイホーム建てることで、現在の家賃より返済額が安くなるとは、考えづらいですが…💦
他にもマイホーム建てた方がいいと思う理由があるのではないですか?☺︎

ママリ

うちは今家賃補助出てるので2万円で住めてますが家建ててますよ!
ローンは月7万に増えて不安いっぱいですがいずれは建てないといけないので…旦那も30こえたしのんびりもしてられないので建てました。

お住まいの地域や、注文住宅か建売かによって変わると思います。
うちは2100万建売で1860万借入で月々4.8万です。
今の家に引越す前はアパート暮らしでしたが、引越してよかったです!
返済額余裕があるので貯金もできますし。郊外の建売も視野に入れれば居住費維持してマイホーム可能だと思いますよ!

• あ

1860万借入って返さなくていいお金なんですか⁇
    無知ですいません😭

• 3月29日

退会ユーザー

いえいえ💦

2100万円の建売物件購入で、
    240万頭金を入れて
    1860万銀行に借りてます!
    なので1860万が返す額ですね!
    それを35年ローンにすると月々の返済額が4.8万ほどになります。
    ちなみに我が家は変動金利です!

• 3月29日
  • あ

なるほど!
    コメントありがとうございます😊💓

• 3月29日

退会ユーザー

適応金利にもよりますし、お住まいの地域にもよりますが価格を抑えれば今の家賃くらいにする事も可能だと思います!☺️

• 3月29日
  • あ

今のアパートが3年ぐらいで出ようと思ってて
    まだ旦那も3年後は27でまだ若いので実家を二世帯にするかマイホームを建てるかで迷ってて💦
    実は私の母が私の事が本当に嫌いみたいで毎回旦那が実家へ行くと◯◯(私)は羽のばしてる?とか私の父にあの人(私)には会いたくないと言ってるらしくて、、、😭
    母親にこんな嫌われるなんて今まで思ってもみなかったですが惨めなものですね😂
    なのでマイホーム買おうかなって今なりました!
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日

退会ユーザー

そんな事情があったんですね😭💦辛いですね😢何かの間違いであって欲しいです💦

そうすると二世帯の方は無しでマイホームにしようって事ですよね??
    建売購入でも手付金、注文住宅でも着工金などある程度の現金が必要なのでその分を出しても手元に残せる貯金があって、無理のない返済計画が出来れば可能だと思います😊

• 3月29日
  • あ

ちなみにママりさんの手付金はどのくらいでしたか⁇

• 3月29日

退会ユーザー

うちは建売で手付金30万でした!手付金30万は物件価格2100万の一部です!

• 3月29日
  • あ

詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙏🙏

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

家賃がローンくらいには
できると思います。が、
マイホームの方が100%
お金はかかりますよ!
浄化槽で3ヶ月に1回5000円
1年に1回汲み取り2万5000円 法的検査5千円が浄化槽だけでかかってます。

それ以外に固定資産税も
月1万と考えてれば安心かと思います☺️

我が家はマイホーム建てて
一気に支払い増えましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃がローンではなく
    ローンを家賃くらいの額
    ってことです🙇‍♂️

• 3月28日
さあママ

私も、今50600円の1LDKに住んでて子供が増えて、のちのち戸建てとか賃貸に引っ越すって考えたら、家賃代とローンの額が変わらなかったんですね💦それもあって、今マイホーム探し中です😊我が家はこだわりがないので、建売でも良いかなって思ってて、注文住宅ならローコストが無理なく払える範囲だよなあと思ってます😊🔅

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

主人が毎月家賃払ってもったいないと言い出しマイホーム建てました✨

• あ

月々どのくらい払ってますか⁇

• 3月29日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ローンは毎月7万弱を返済してます😊
    ハイツの家賃より1万弱増えましたがマイホームは快適で建ててよかったです!

• 3月29日
なぁ

月々変わらないくらいなら建てた方がいいと思います🙂

とも

私達もその考えで家を建てました!
アパート住まいの時より
1万ちょい金額上がりましたが
老後を考えると早めがいいかなと思い
建てました✨

あ

まとめて返信すみません🙇‍♀️
とても参考になりました!
コメントありがとうございました!