※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

医療費控除は確定申告で申請する必要があります。源泉徴収とは別のものです。ご心配なら税務署に相談してみてください。

無知でごめんなさい。
旦那の扶養に入っている専業主婦です。
仕事は1月末まで派遣をしてましたが辞めました。
確定申告で医療費控除が貰えると聞きましたが
私は勝手に旦那が年末に出している源泉徴収がそれだと思っていました。。。違うのでしょうか...
医療費控除を貰うには私が自分で確定申告をしなければいけないということなのでしょうか?
お金のことや制度など難しいことが分からず
ご教授願いたいです🙇‍♀️

コメント

ゆに

世帯全員で年間でかかった医療費は10万円を超えてますか?😀

• na

na

昨年は10万ギリギリいかなかったのですが、今年は出産もあるし超えるのではないかと思ってます😱

• 3月28日
るい

医療費が10万円超えていた場合は、医療控除をしたらお金が少し返ってきます☺️

旦那様の源泉徴収票をともに、確定申告書類を作成し、医療控除の書類を添付して提出してくださいね😋

• na

na

役所に出すと思ってたのですが源泉徴収と同じタイミングで旦那の会社に提出するという事ですか😳?

• 3月28日
  • るい

るい

税務署で確定申告の手続きをするのですよ!

確定申告の用紙があるので、源泉徴収票をみて、記入して計算して、確定申告の時期に提出するのですよ!

医療控除も領収書などをみて、記入する用紙があります☺️

今回はコロナの影響で確定申告の時期が伸びましたから、まだ受け付けてくれてますよ☺️

• 3月28日
  • na

na

返信有難うございます😭
    とても分かりやすく教えて頂き感謝します🙇‍♀️!
    今回はギリギリ10万超えていなかったのですが次回のためにも書類等確認しておこうと思います!

• 3月28日
ルー☆

会社で行う年末調整に医療費控除は入ってません。
なので別で確定申告で医療費控除の申請をする必要があります。世帯でひとまとめで大丈夫だ所得が高い方で出した方が還付もありますし、住民税が安くなります。

• na

na

なるほど、やっぱり自分で申請しなきゃなんですね😂出産で出費もかさむし貰えるものは貰いたいのに知識が追いつかなくて😭教えて頂き有難うございます!

• 3月28日