※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中は刺身や生肉を避けましょう。食べたい気持ちは分かりますが、安全な食事を心がけてください。

妊娠中食べちゃいけないものってなんですか??
2回目の妊娠だけど、今回食べつわりでいろんなものが食べたくて仕方ありません。
刺身も食べたいし、ローストビーフは生っぽいからポークならいいかなとか思っちゃいます。
なにが良くて悪いのかわかりません。
みなさんはなにを控えてましたか??

コメント

柊0803

何も特に控えなかったですよ!
強いて言うなら「生牡蠣」や「ユッケ」程度ですね。
食中毒になる得る食べ物は避ける程度で、極々普通の食生活をしていました。

• あき

あき

妊娠する前に、生レバーであたったので、前の妊娠よりも慎重になってました😂
    ストレスにならない程度に食べたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
日月

ローストビーフやステーキは中まで火が通ってない可能性があるから控えてね。生ハムやユッケも生だからだめだよー。
と、この間先生に言われました!
生魚は特に言われなかったですが、そんなにたくさんは食べないようにしています(お寿司大好きで💦)

• あき

あき

先生に聞くのが一番ですよね😂
    わたしもお寿司大好きなんです〜
    ストレスにならない程度に控えます😜

• 3月28日
はる

アルコールは摂りませんでしたが、それ以外は特に気にしてませんでした。
お刺身もローストビーフも食べるって言っても毎日毎日山盛り食べるわけではないので、普段通りでした☺️

• あき

あき

基本普段通りでいいんですね!
    ありがとうございます。

• 3月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

生モノは控えていました。それを食べるのがダメというより、食中毒や菌に感染すると困るのでという感じです。
生焼けの肉、刺身系、生卵とかです!

• あき

あき

食中毒とか感染怖いですよね、
    気をつけようと思います。
    ありがとうございました

• 3月28日
グリンピース

生牡蠣、ユッケ、魚は水銀の多く含んでる魚(鮪や金目鯛)は気をつけてましたが、あとカフェイン、、程度でしたね!生魚なら必ず虫いないとは思いますが、一応気をつけてましたよ!

• あき

あき

ストレスにならない程度にきをつけます!
    ありがとうございました

• 3月28日
mau

お肉の生はダメなのでよく焼いて食べてました!生ハムもダメです〜!子供に障害残ると嫌だったので💦
刺身とかは自分がお腹壊すかどうかなので、食べちゃってました💦寿司好きで💦
海外のチーズも食べないようにしてました!

• あき

あき

生のお肉は普段でも怖いですよね😂
    きをつけます!

• 3月28日
おもち

食べ物はあまり気にしてなかったです!
生モノもお寿司屋さん行った時ぐらいしか食べないし!
気にして摂取しないようにしてたのはカフェインぐらいですかね!
コーヒー毎日飲んでたのでそれやめてお茶もノンカフェインにしてたぐらいです!

• あき

あき

たまにぐらいならいいですよね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私が気をつけているのは、非加熱のナチュラルチーズ、マグロ、レバー、昆布、コーヒー、レアステーキ、ローストビーフ、非加熱明太子、ウナギ、生卵などです😖💦

むにゅ

タバコとアルコール以外は絶対に摂取してはダメってわけではないので控えてるって感じですが
カフェインの入ったもの、生物(レアな肉、刺身、生ハム、)フレッシュチーズ、初期はレバーやウナギも避けてました。

トキソプラズマの抗体がないから生肉は気をつけてって釘刺されました。
今は第二子なので上の子のよだれや排泄物からのサイトメガロウイルスに気をつけてって言われて食べ残しを食べたりするのはやめて子供と触れ合っている時間に前よりこまめに手を洗うように気を付けています。

厚生労働省が妊婦は避けるべきとしているのはアルコール、非加熱のチーズ、生ハム、加熱不十分のお肉ですかね。
あとは水銀を多く含んだ魚は取りすぎなければOK、カフェインはコーヒー一日一杯くらいなら大丈夫、あと妊娠初期はビタミンAを取りすぎないようにしてました。
ネットで調べるといろいろ出てきますが私は本に乗っているもの以外は信じないようにしてました。そうじゃないと何も食べられなくなってしまうので…