※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
住まい

今アパートに住んでていつかはマイホームを持ちたいと思ってます。家を…

今アパートに住んでて
いつかはマイホームを持ちたいと思ってます。

家を建てようと思うと住みたいと思ってるところは
土地が高いので厳しい…😞
自分は保育園と小学校が近くで
保育園の友達とは同じ小学校でした。
やっぱり保育園で友達になった子と同じ小学校が
いいですよね?
福井市に住んでるみなさんはどーですか?
保育園希望のところに入れなかったりすると
離れたりしてますか?

少し離れたところに建てようと思うと
小学校で分かれてしまうので
将来息子のことを考えるとどーしたらいいかなと🥺

コメント

ままり

福井ではないですが…
田舎で育ちました。
保育園の友達が一生の友達というわけではないから気にする必要ないんではないですか?
私だったら小学校以降で転校すらなら少し悩みますが…
もし息子がその子に会いたいって言ったらその子のところに遊びに連れてってあげます!
私自身は小学校や今でもずっと仲良い子は
幼稚園や保育園で一緒だった子ではないです😅

  • おま

    おま

    確かに私も仲良い子は保育園の子ではないです🤥💦
    まだ先の話ですが小学校に入る時に
    誰も知らないと寂しいのかなって
    思いまして( ´˙꒳˙ )

    • 3月28日
ぽろみん

今マイホーム建てています!😊今住んでる違う市に行くんですが、長女が今年年中さんで転園になります😣
私もアパートでどちみちいつかは家建てないとと思っていて、小学校で転校とかより今転園したほうがいいのかな?と思って家建ててます😊年中さんだし大丈夫かな?新しいとこやってけるかな?って不安ですけど小学校で転校よりは今のところに馴染んで一緒に小学校上がれたらいいなって思ってます🥺難しいですよね😢たくさん悩みました😭環境が変わってしまうので、、😭

  • おま

    おま

    小学校でより今の方がいいですね🥺
    同じ小学校に上がれるといいですよね〜
    自分がそうだったので悩みます💦

    • 3月28日
色鉛筆

保育園に通わせています。
最初はみんな、町内で家から近い保育園に入園させますが、なんだかんだみなさん校区外に家を買っていきます。

卒園する頃には、全員同じ校区のはずだったのが、4分の1ぐらいになります。

隣の校区ぐらいなら、一緒に小学校に行ける子必ずいますよ!

  • おま

    おま

    そーなんですね😳❗️
    今まだ見始めたばっかりなので
    同じ校区がいいのかなと思いましたが
    隣の校区など色々見ていきたいと思います!

    • 3月28日
りんご

私の息子は通勤途中の保育園に通っているので、小学校は違う校区になる予定です。
私自身も、小学校入学と同時に引越したので、幼稚園の友達とは離れ離れでした。
でも、悲しかった記憶はあまり残っていません。
新しい小学校でそれなりに友達ができて、大人になってからでも最も仲の良い友人達は小中の同級生です。
幼稚園が同じだった友達は、偶然高校で再会しました!
狭い福井ですから、そんなこともあります。笑
そればかり気にする必要はないと思います!

  • おま

    おま

    そーなんですね(๑´^`๑)
    自分が保育園から小学校が
    離れなかったので同じがいいと
    考えてしまいましたが🥺
    話聞いてそんなに深く考えなくても
    いいのかなと思いました!
    ありがとうございます!
    福井は狭いのでどこがで再会することか
    ありますね☺️

    • 3月29日
aina 🦋

敦賀ですが幼稚園の友達は1人も同じ小学校にいませんでした💦
高校に入ってやっと幼稚園一緒だった子と再会しましたよー💦

ですが、別に気にしたことないですし何も思わなかったです!

  • おま

    おま

    幼稚園は離れちゃうけど
    保育園はわりとほとんど
    校区の学校に行くみたいですね🥺
    あんまり深く考えちゃいかないけど
    ゆっくり考えようと思います😌

    • 3月31日