※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93leee
妊娠・出産

妊娠25週目の初産で、里帰りのタイミングを悩んでいます。両親はコロナを心配し、早く帰るように言いますが、夫との時間も大切にしたい。どうすべきか迷っています。

コロナコロナコロナ、、、
7月7日が予定日の現在妊娠25週目の初産です。
私の実家は福岡、夫は鹿児島、現在東京都在住です。
現在専業主婦、5月末から福岡へ里帰りの予定です。

私の両親が東京でのコロナの爆発的な感染と都市封鎖をかなり心配しており、早く帰ってくるようにと連日連絡がきます。一方、夫とは長年の遠距離恋愛を経て昨年9月に結婚し、一緒に住み始めて間もないこともあり、できれば予定通り5月まで東京にいたい思いがあります。

未曾有の事態で誰も正解がわからない、情報量も少ない中で、恥ずかしながらどうすべきなのか、どうしたいのか、自分自身の気持ちも固まっていないのが正直なところ、、

両親の心配する気持ちも重々理解しているので、自分たちの気持ちを優先することへの心苦しさも感じています。また夫は私の判断に任せると言っています。

ここで質問です

①里帰りのタイミングを早めた方がいいのでしょうか?

②同じような境遇の方いらっしゃいましたら、どうするご予定か情報共有いただきたいです。

コメント

私なら早めると思います💦
旦那さんとはこれから先、2人きりではないですが、何十年も共に暮らすことができます。
子どもが巣立てば、また2人になることもできます。
でも今いるお腹の中の赤ちゃんに何かあったら…二度と会うことはできません…。
福岡の方も東京のようにならない!とは言いきれませんが今のところ東京のようにはなってないですよね?
なので後悔のないよう帰った方が安心かな…と思います💦

• 93leee

93leee

ご回答ありがとうございます!

いま何を優先すべきか、大切なのか考えることができました。

後悔のないように近々帰省しようと思います。

• 3月28日
  • 93leee

93leee

それから、共感くださる温かい言葉に救われました😢

ありがとうございます

• 3月28日
花束❁¨̮

お気持ちお察しします。

妊娠中だし、お腹の子を守るためにもわたしなら里帰りを早めます。いまの週数なら長距離の移動も5月末に較べて楽だと思います。それに考えたくばありませんが、今以上に感染者が多くなっている可能性も否めませんよね😥
都市閉鎖で妊婦健診や生活用品を買い足すだけでも不安ではありませんか?

• 93leee

93leee

ご回答ありがとうございます。

共感くださるお言葉に救われました💕

おっしゃる通り、先のことを想像すると、、、不安要素しかありませんでした。

母親になる自覚の欠如、何を優先すべきか、何が大切なのか考えることができました。

後悔のないように近々帰省しようと思います。

• 3月28日
るい

今ならまだ、ギリギリ身動きが取れるので
私なら早めに東京をでます。
旦那との時間も大事だけど、赤ちゃんの方が大事です。

というか、東京からの里帰り分娩は、病院が許してくれてますか?
なにやら、妊婦さんの転院も拒否され始めているようです。
病院に確かめた方がいいかと…

• 93leee

93leee

ご回答ありがとうございます。

転院についてですが、里帰り分娩先の病院に問い合わせたところ、許してくださるそうです!
    想像もしてなかったことなので貴重なご指摘助かりました!

万が一に備えて、近々帰省しようと思います。

ありがとうございました。

• 3月28日
  • るい

るい

受け入れ可能なうちに、里帰りした方が良いですね!

東京の永寿総合病院の妊婦さんの話だと、転院したいけど院内感染凄すぎて
    他に受け入れてくれる病院無いんですって…

帰る時は気をつけて!!
    そして、里帰りしてからすぐの病院ではなく
    1〜2週間空けてから受診した方が病院側も安心して受けられられるかと思います☺️✨

• 3月28日
ままり

妊娠中は旦那さんのそばにいたい気持ちすごく分かります😣

ですがニュースでもやっていたように今日なんかは東京は60人以上の感染確認…
私なら里帰りは早めると思います😣

特に妊婦さんが感染した場合の母体やお腹の子に対してどれだけの影響があるか、
場合によっては何かしらの障害が出る可能性、妊婦さんはしっかり治療出来るのか分からない以上、
過剰に気を付ける必要があると思います😣💦

上の方が言ってるように里帰りすら出来なくなる可能性もあり、転院が断られる場合もデてきてるようなので💦

あさ

お仕事されていないのであれば予定早めて帰った方が良いと思います😭

ままり

お腹の子が生まれてからも、我が子を守るための行動を考えてやる必要があるかと思います。
そのために自分がすべき事を考えれば、この先どうするか見えてくるのかなと思います!

私は旦那と7年一緒にいますが、1日も離れたくありません。なので里帰りしませんでした!
お気持ちがよくわかります。
でもこんな時だからこそ、ご夫婦で決断し、乗り越えて、絆を深めて行きましょう。

しんママ

首都封鎖の可能性も出てきましたし、早めに里帰りされた方が良い気がします。
いつ封鎖となるかわからない状況ですし、もし感染したとしたら危ないのは親御さんの方です。

ご両親のことをおもって、早めに帰省された方が良いと思います。

柊0803

福岡在住、実家は東京です。

東京に比べ、福岡の現在の危機管理や危機感の薄さをひしひしと感じています。
マスクをしている方も少ないですし、未だに週末は渋滞するくらい出歩く方が多いです。

感染者数(といっても、検査出来た人数に過ぎないので実際の数は数十倍かと思います)は東京が圧倒的に多いですが、福岡だと検査機関も少なく、結局は検査していない保菌者も多いだけの気がしています。
先日発症した方は1週間内科に行ったり、学校に行ったり出歩いてしまっています。

いざという時に助かるのはやはり東京かなという気もしますので、ギリギリまで東京にいた方がいい気がします。

田舎(福岡育ちの方には失礼ですが💦)は本当に医療も東京に比べたら質が違いますし、こういう状況でこそ、迅速に対応出来る土地にいるべきかなと思いますよ。

トモヨ

都内在住です✋

東海地方に里帰り予定で来月中旬頃に里帰りする予定でしたが、実家から早めに帰ってくるよう連絡があり、予定より1週間早く里帰りする事になりそうですm(_ _)m

首都封鎖されると困るので、動ける内に里帰りした方が良いかと(><)

とま

私も妊娠中不安な事だらけだったので、里帰りせずに旦那と一緒にいたかった事を思い出します。

でも、何かあってからではおそいので、帰ると思います。

りり

同じです…。
まだ迷ってます…。
5/22里帰り予定を5/2に変更したんですけど、ここ最近の報道で親は今すぐにでも帰ってきなさいと。
でも、東京の人が今地元に帰ることに対しての批判的な意見が多いのも確かで
そしたら、完全引きこもりで東京にいた方がいいのか…。
でもでも、ここ1.2ヶ月で状況が良くなるとも思えないし。
答えが出ません。
皆さんのご意見だと帰った方が良さそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

地元が福岡で今は埼玉に住んでいます。5月末出産予定で
私は4月の半ばに里帰り予定です。悩みますよね(;_;)

私は4月半ばまで仕事の予定なので帰るタイミングを早めるつもりはないです☹

仕事をされてないなら旦那さんと離れるのは寂しいですがもっと感染者が多くなる前に帰宅した方がいいのかなとも思います。でも先の事はわからないのでタイミング難しいですよね。

飛行機や交通機関の移動で感染するリスクを考えると里帰りしないで家にこもる選択もあるのかなと考えています。

93leee

コメント頂いていたにも関わらず
返信が遅くなってしまい大変失礼しました💦

みなさまのご意見大変参考になりました!
なにより一人でモヤモヤと悩んでいたので
同じような方々がいらっしゃることで
孤独感から解放されました😢💕

結論を伝えますと
4月に入りすぐに帰省
そのまま出産予定です!

私もお腹のベビーも順調です!

暑い日が増えましたね💦
どうかみなさまもお体ご自愛ください💛

ありがとうございました!