※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

東京の保育園入園式の影響について質問です。保育園の対応や慣らし保育について教えてください。

保育園の入園式を控えた皆さんに質問です‼️

東京都で4月から入園の皆さん🌸
皆さんの通う保育園では、コロナの影響で入園式やそれに準ずる会などは中止や時間短縮などの措置が取られていますか??

私は杉並区なのですが、うちの園では問い合わせたところとくに変更の予定はない。とのことでした。
初日は担任紹介など2時間のスケジュールが組まれておりますが、、、この時期に長くないか??!
もしかしたら当日に時間は短くなるかもしれませんが、、、

杉並区でも他の区でも5月からの保育もできますという案内が届いているようですが、皆様はどうされますか??

私は仕事の都合で4月中に復帰しなければいけませんので4月から慣らし保育をする予定です!

皆様の園ではどうですか??
よかったら教えてくださいっ‼️

コメント

八王子市です。
入園式は2月下旬頃に早々と中止が決まりました😭
3月にやるはずだった説明会、入園前検診も全て中止で、ぶっつけ本番で登園です…
(流石にわからないことが多過ぎるので電話で問い合わせはしましたが💦)

ママリ

目黒区です!
今のところ私の園も普通に開催予定ですが1学年の人数が多めなので、学年ごとに分けて、1学年1時間くらいです!
2時間は結構長いですね!
でもロックダウンや外出自粛が発表されたら急遽中止になるんだろーなとは構えてます😭

私も育休がどちらにせよ4月半ばで切れてしまうので5月から入園にすると、無給の期間ができてしまうので諦めて4月半ばに復帰します!

ゆき(o^^o)

北区です。
保護者は1人、かつ入園式30分の短縮で執り行われます。

うちは、当日だけ行き、5月7日から慣らしの予定です。

こっちゃん

入園式はやるみたいですが、上の子の進級式はなくなりました!

はは

大田区です
入園式・進級式どちらも規模縮小でやる予定です。区内の他の園では中止の所もあるみたいですね。

つきひろ

杉並区です。
うちの子達が通っている園は入園式は中止になりましたよ。

5月に復職にしようかと思いましたが、上の娘が今年から小学生で学童は入所時期の変更がなしなので4月末に復職です。

ドラ

世田谷区です。
入園式中止で、いきなりならし保育です。