※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを嫌がり飲まない様子について相談中。拡張して溜まっている可能性あり。飲まない時は3時間ごとにあげ、ダメなら1時間後に再度試みているが、イヤイヤ。寝る時間が増え、反応が鈍くなっている。何が起こっているのか不安。

こんにちは。2ヶ月半過ぎ、もうすぐ3カ月の娘を育てています。

一昨日おっぱいを嫌がり飲まないと相談しました。
その後母乳外来桶谷式にいき、飲まないから拡張して溜まっているねと言われマッサージをし出して貰いました。
今は飲みたい気分じゃない時、遊びに好奇心が向いてる時、眠い時におっぱい出されるから飲まないんじゃないかなと言われました。
赤ちゃんにちょうだいと催促されなければ3時間を目安にあげ、ダメなら1時間後にまたあげてダメなら搾乳して溜まったおっぱいを出すように教わり実行しています。
が、相変わらずイヤイヤ。
嫌がりつつ片方だけ飲み、もう片方は嫌がり完全に飲みません。
おしっこはいつも以上に出ています。ここも不思議です。
という事は一応量は飲んではいるのかな?とは思いますが…。
ちょうどおっぱいを嫌がり始めた土曜日から
凄い寝るんです。(前回の質問とダブりますが、土曜日午後から友人の家に行きとんかつとチョコレートケーキを食べました。(母乳が不味い原因?)友人には9ヶ月の子供がいて大きな声を出したり娘に興味を持ち近づいてバシバシしたりで娘はビックリして何度も泣き、おっぱい中も大きな声にビックリしていました。(それがトラウマに?))
夜はいつもまとめて寝てくれるので3.4時間で起こしていますが、昼もほぼ寝ているかどこか見つめてボーッとした感じであやして無反応。
お腹がすいたと泣きもしません。
無理矢理おっぱいをあげようとすると泣きますが…。
目も合わせてくれませんし、あーうーとかのお喋りも減りました。壁やどこか違うところを見て笑ったりお喋りは少しします。
それまではあやせば喜んでいましたし、沢山お喋りもしていました。
娘に何が起こっているのでしょう…不安で仕方ありません。

長く読みづらい文章で申し訳ありません。
何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

コメント

オクラちゃん

ボーッとしている時を含め常に指しゃぶりをしています。

あおまま

赤ちゃんがいつもと違うということは、何か不調があるのかも…と思っちゃいました。
活気がないのは毎日一緒にいれるママだけが分かることなので、心配であれば小児科受診も考えてはいいかな、と。

ミルクをあげると泣かずに飲んでくれるのなら母乳の質かなと思いますが。

私は母乳寄りの混合で育ててるんですが、最近ミルクの時だけ大量に吐くようになって…よくあることだと思いますが心配になって受診しました。受診して良かったと思います。