※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後にすぐ泣いて困っています。母乳の後にミルク100mlをあげても30分で起きてしまいます。泣く原因がわからず困っています。母乳の後にミルク100mlは多いでしょうか?

何度も質問すみません😭
明日で生後1ヶ月の娘の授乳について質問です😣
片乳5分から10分ずつ吸わせたあと寝せてもすぐ泣くので、最近は母乳のあとミルク100を足していますがそのあと寝ても30分くらいで起きてしまいます💦抱っこしているとウトウトしてくるのですが、泣くのは飲む量が足りないのか、それともどこか気になることがあるのか、、オムツ交換や室温調整をしても変わらず、なんで泣くのかわかりまそん😭ずっと抱っこなので自分のことや家事が何もできず困ってしまいます😭生後1ヶ月だとこんな感じですか?💦 母乳がどのくらい出ているかわかりませんが母乳のあと毎回ミルク100は多いでしょうか?😣💦

コメント

みー

母乳がどれくらい出てるかによりますが、私はプラス40から60ミルク足してました。

30分後に起きるなんて、しょっちゅう有ります💧

うちの子は変な泣き方して起きたら、大体ゲップが出なくて気持ち悪くて起きます。

そうじゃなかったら、おっぱい咥えさせてみたり、抱っこしてみたりして、また寝かせます。
それでもグズって酷かったらミルク足してます。

生後1ヶ月は、モロー反射でよく起きてたので、おくるみに包んで寝かせたら、よく寝てくれました。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    母乳がどれくらい出てるか知るにはどうしたらいいのですか?💦もうすぐ1ヶ月検診があるんですけど、何かアドバイスされたりするんですかね?😣
    おくるみ、、やってみます!😣✨

    • 3月28日
  • みー

    みー


    母乳量を知るにはスケールで計るしかないです。

    1ヶ月検診では、身長と体重を計測し、体重が1日辺り何g増えて、少なかったらミルクもう少し足してみてとかアドバイスされます。心配な事は色々聞いたら良いですよ

    • 3月28日
ママリ

その子にもよりますが、
まだ新生児や1ヶ月頃はそんな感じですよ!
まだまだこれからなので、
今は大変ですがこれから生活リズムも少しずつ安定してきますよ❣️
ご家族に協力してもらいながら
一人で抱え込まずマイペースに育児していきましょう🤱お互い❤️

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    いろいろ心配なことがあってこれでいいのか不安な毎日です😂💦
    お互い頑張りましょう😣✊

    • 3月28日
maya

私は母乳量増やしたくて超頻回授乳だったので
おっぱい休ませるためにミルク1日1回80~100mlをあげてました!

退院の時に母乳でいけますねとか
ミルクどのくらい足してくださいとか指導されませんでしたか?

ご存知だったすみません💦
新生児のうちは満腹中枢がまだ未熟なので
あげればあげるだけ飲んじゃうそうです
母乳をどのくらい飲んでるかわからなかったら
どれくらい足せばいいかわからなくて難しいですよね😭
どうしても気になるなら赤ちゃん用の体重計をレンタルして測ってみると安心かもしれません🙌

息子も寝ない子だったのですが
意外と寝ない子多いみたいです😣

外の世界が不安で泣いてるだけかもしれませんね😭

自分のことができないのは辛いですが
家事は思いっきり手抜きしたんでいいと思います😭
多少家が汚くても
洗濯物溜まっても
赤ちゃんに関係するとこだけきれいにしとけばしにはしません!!
私は抱っこしたままソファーの上で寝て自分も休んでました😂

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    超頻回ですか😣💦
    1日何回、何分あげていましたか?😣
    退院のとき特に指導はなかったので、どのくらい飲ませていいのか😭😭
    初めての育児で、赤ちゃんってこんなに寝ないのかとびっくりです😂!笑
    そうですよね💦家事は捨ててる覚悟でないとやっていけないですよね💦笑

    • 3月29日
  • maya

    maya

    14~16回くらいあげてました💦
    1回に30分以上かかるときの方が多かったです😣
    赤ちゃんが疲れちゃうから
    多くても左右10分ずつで切り上げましょうと指導する方もいれば
    母乳は最初と最後で成分が違って
    最後の方に脂肪分が多くて腹持ちがいいから
    赤ちゃんが満足して自分から口離すまであげていいという先生もいました💦

    どっちを信じればいいかわからなかったのですが
    うちも泣いて泣いて大変だったので
    授乳してる間は泣かないから
    赤ちゃん口を話すまでおっぱいあげていたのでかなり長時間でした😂

    指導ないと不安ですよね😢

    私はめんどくさがりで
    哺乳瓶洗う手間があったら休みたいしと思い
    母乳を飲んでもらうようにしてました
    ミルクでお腹いっぱいになったら
    その分母乳飲んでくれなくなる気がして
    ミルクは最低限しか足さなかったです😣

    初めての育児不安ばっかりですよね😭
    新生児の時は特に💦
    泣きながら色々検索してました😂

    家事は捨てて頼れることは頼りましょう!!

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    泣いたらおっぱい、という感じですか?😣私も基本そうしてるんですけど、母乳量もそんなに多くないと思うし泣かれるのが辛くてすぐミルクあげてます😣💦でもミルク飲んでもまたすぐ泣いてしまいます😂😂
    ミルク足りないのかなとかいろいろ考えて疲れてしまいます😭

    大変なのはみんな一緒ですよね😭あまり無理せず息抜きしながら頑張りたいと思います💦😭

    • 3月29日
  • maya

    maya

    泣いたら即おっぱいでした😂
    お母さんの乳輪からはあぶらがでていて
    その油が潤滑油になったり
    匂いで赤ちゃんを導いてるそうです
    なので抱っこしてあやしてるつもりが
    満腹中枢の未発達な赤ちゃんは
    お腹いっぱいなのがわからず
    おっぱいの匂いする!どこ!と泣いてたりするようなので
    泣くのはしょうがないと思ってあまりミルクがしませんでした😊

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね😣💦
    私が抱っこしても泣き止まなくて他の人が抱っこすると泣き止むことがあってショックでしたが、おっぱいの匂いがするから泣くのかな😂😂
    丁寧に教えていただきありがとうございます😣✨

    • 3月29日