※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の予防接種について悩んでいます。新型コロナが流行中で病院に行くのが怖いですが、接種期間外になると自費になります。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後3ヶ月半の娘の予防接種についてです。
任意のロタの予防接種は妊娠出産でお世話になった実家近くの産婦人科で受けましたが、他の予防接種まだ受けられていません。
今は新型コロナが流行っていますし予防接種のみとはいえ病院に行くのは怖いです。かといってコロナが落ち着くまで待って接種期間外になってしまうと自費になってしまうので悩んでいます。
同じ方いらっしゃいますか?みなさんはどうされていますか?

コメント

ぽー

予防接種は行ってますよ!一般の受診とは別の時間にしてくれていたり入り口が違うなど、配慮してくれてる病院も多いかと思いますので確認してみてはどうでしょうか?

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。
    一般の受診と時間帯を別にしてくれている所もあるのですが、数時間とか長ければ何日もウイルスが残っていると聞いたので心配で…
    現住所の隣がコロナの感染者が何人か出ている市なので余計気になってしまっているのかもしれないです…

• 3月28日
  • ぽー

ぽー

まだ小さいので心配になりますよね💦これだけ騒がれてるし、みんな不安だと思います。でも子供の不利益にならないように予防接種だけは行くべきかなぁと思います😊
    私は他の感染症も心配なので病院から出て車に乗ったら子供の手や顔を拭いてあげて、家についたら着替えてます💡出来る限りのことをしてあげるしかないかなぁと思います!

• 3月28日
  • かりん

かりん

やっぱり予防接種で防げるなら打った方がいいですよね。
    なるほど!わたしもそうします!
    赤ちゃんはうがいができないから感染症の予防も難しいですよね(´・ω・`)

• 3月28日

予防接種専用の時間帯がある小児科が近くにないですか?

• かりん

かりん

時間帯を別にしてくれている所も近くにあるのですが、付着して残っているウイルスが気になってしまって…

• 3月28日

退会ユーザー

3ヶ月ならその辺触ったりしないと思いますけど。。

• 3月29日
  • かりん

かりん

そうですね。
    わたしが気にしすぎなのかもしれないです…

• 3月30日
ます

うちも予防接種は一般診療と別の時間で病気の子とは会わないようになっている小児科です。

リサーチしてから予約されると良いと思います。

• かりん

かりん

時間帯別にしてくれている所が近くにあるのでそこに行ってみようと思います。

• 3月28日
ママり

出産は大きい市民病院でしましたが、予防接種は近くの小さな小児科に行ってます

• かりん

かりん

近くにある一般受診と時間帯が別になっている小児科に行ってみようと思います。

• 3月28日
ぱん

私も一時期迷いましたが祖父母と同居でなければ行ったほうがいいと思います。
幸い乳幼児にはコロナは重症化しにくいですが、予防接種で受ける病気は乳幼児がなると重症化する可能性があります。自費なだけではなく、タイミングを逃すとリスクと隣り合わせで生活しないといけなくなります。
予防接種で予防できるから、今となっては安心な病気なので。

• かりん

かりん

旦那とわたしと娘の3人暮らしです。
    乳幼児が感染したというニュースを見て心配になっていたのですが、重症化しにくいのは知りませんでした!
    他の感染症にも気をつけつつ行ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • ぱん

ぱん

乳幼児で感染したニュースもありましたね。でも他の世代と比べると本当に僅かなので、低体重で免疫が極端に少ない子かなと思いました。
    多分子供はなってもただの風邪レベルです(^^)
    それでもうちは、近居で義家族が、住んでいるのでとても気をつけていますが、子供の健康維持は普段通りを、心掛けてます!

• 3月28日
  • かりん

かりん

そうですね!
    若い子とか働き盛り世代と違って外に出る機会自体少ないのでとりあえず病院だけ気をつけて行ってみたいと思います!

• 3月28日
いちご

コロナ不安でしたが、予防接種行ってきました!
コロナが落ち着くの待って接種時期逃すのもよくないと思って💦

わたしが行った病院は、予防接種の人専用の待合室と診察室がありましたよ✨

• かりん

かりん

わたしのところは予防接種専用の待合室があるところもあるし、時間帯が別になっている所もあるのですが、専用の待合室があって時間帯も別になっている所がないんです…
    乳幼児はコロナが重症化しにくいと伺ったので時間帯が別になっている所に行ってみようと思います!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私が行っている病院は、内科と小児科があるのですが、予防接種や検診の時は別の時間帯にしてくれます(*^^*)
個人病院ですけど、探してみてはどうですか?

• かりん

かりん

そうなんですね!
    周辺の病院で探してみようと思います!

• 3月29日