※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

小さい子供がいて、料理が苦手で毎日の夕飯に悩んでいます。子供は好き嫌いが激しく、時間も限られています。みなさんはどうしているでしょうか?

小さい子供がいて、料理の苦手な方、夕飯はどんなもの作っていますか?

子供いると泣かれたりぐずったりかまって欲しくて寄ってきたりして、落ち着いて料理ができません。料理が苦手でちゃちゃっと作れず、いつもクックパッドみたりして同じようなものしか作ってません。週一でカレー、あとは野菜炒め、肉焼く、惣菜買ってくる、そんな感じです…2歳児の子供は好き嫌いが激しく作っても食べません。毎日夕飯なに作ればいいのかわからない。
上の子二歳は今保育園で私も育休中で、上の子が帰ってく前には夕飯作りたいけど赤ちゃんが泣いたりで時間かかって結局同じようなものばかり。仕事復帰したらもっと時間ないからちゃちゃっと作らなきゃいけないのに…みなさんどうしてるんでしょうか?

コメント

肉じゃが、ロールキャベツ、しぐれ煮等は夜子どもが寝たあとに作っておくと次の日の晩御飯には味が染みてて良いですよ♪

料理は結構好きですが、子供が生まれてから凝った料理は作らなくなりましたね〜!
私は結構使い回しします!
肉じゃがを多めに作って次の日その具材でコロッケにしたり、
シチュー作ったら次の日マカロニ足してグラタンにしたり、
カレー作ったら次の日そこに野菜をたくさん足してコンソメ入れてカレースープにしたりしてアレンジして一品楽してます(^o^)

まし

苦手ではありませんが…
時間かけたくない時はパスタか、豚コマです(๑° ꒳ °๑)
豚コマは、安い時に大きいパックのを買ってきて、100〜200gずつに分けて冷凍してます😊

めんどくさい時は、玉ねぎ切ってチンして、豚肉と炒めて生姜焼きです!

プラス副菜は基本レンジかトースターで調理できるもの。
フライパンや鍋など使うのは多めに作って、何日か使い回します^_^
お味噌汁も、薄揚げやネギは切って冷凍してあるので、ポイポイ放り込むだけです^_^

• まし

まし

時短レシピが載ってある本もオススメですよ!(o'ω'o)
    あとは、よく子供を寝かしつけながら、クックパッドで殿堂入りレシピを検索しておいて、《作りたいフォルダ》や、《作って美味しかったフォルダ》にまとめてます😊

• 5月31日
あすやん

1歳の子を保育園に預けてます!
仕事が終わって保育園にお迎えにいってそっからご飯作るんですがももかっぱさんと同じく抱っこしないと泣いてしまうので前日に子供を寝かしてから材料を全部切って準備してます!なので保育園から帰ってきたら炒める、煮るだけという感じです!
保育園が休みの時は子供がお昼寝してる間に全部作って晩御飯の時にチンしてます!
基本凝った料理ではなく炒め物ばっかでレパートリー増やしていってます!
小さいお子さんいたらなかなか難しいですよね(´・_・`)
私も料理が苦手なので簡単にできるものばかりクックパッドで探してます(・_・;