※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安定かあさん。
ココロ・悩み

産後6日目でタバコを吸うことに悩んでいます。母乳とミルクで育児していて、タバコを吸いたくなるけどイライラしています。完ミを考えていますが、早いでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

産後のタバコ。
タバコに関して否定的な意見の人はご遠慮ください('A`)

26日に出産して産後6日目。
上の時は母乳がでなくてミルクに変え
1ヵ月たたないぐらいで完ミでした。
なのでそこからタバコを吸ってました。
今回の出産では
胸がパンパンに張って搾乳しないといけないぐらいです。
出てくれることは
ありがたいのですが
上のこの赤ちゃん返りといやいや期。
里帰りしてるものの母親は日中仕事。
なので直接母乳はあげれず
昼間は毎回搾乳して母乳をあげてます。
夜中は毎回ミルクのみ。
初めての2人育児で疲れきってるのが正直なところで
母もタバコを吸うし
見てると吸いたくなって仕方ありません。
イライラして上の子にあたるのも嫌だし
もお完ミにして吸おうかとも思いましたが
さすがに産後6日で完ミは早いですか?
それぐらいから吸ってた方いらっしゃいますか('A`)?

コメント

4児♡mama

否定的な意見はご遠慮、とありますが…
正直くだらない。
こんな質問に否定しないママさんが
どれだけいるんですかね。

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    それぞれなので
    そう思われるのは結構ですが
    言い合うつもりもないので。
    コメントは控えさせていただきます。

    • 5月31日
onigiri

理由はそれぞれですが、最初から完ミの人はたくさんいますから、その点は問題ないと思いますよ。
逆に私は、生後2週間までは、ほぼミルクでした。
その後出るようになって完母にしました。
(手間、金銭的にそれがよかっただけです)

初乳と呼ばれる栄養満点なものが、産後5日から10日ほど出るそうですね。
参考まで…

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    確かにミルクは金銭的な面や手間がかかるのはありますね。
    私は自分の欲に負けてしまっているので
    きちんと母乳で育てているお母さんたちは尊敬します。

    産院でその話を聞いていたので
    やっぱり1ヵ月はあげた方がいいのかなとも思っています。

    • 5月31日
n&sMAM

3ヶ月母乳あげてました。
ミルク作るの結構面倒ですよね!
いろいろ、重なり完ミにしましたが、母乳やめてから、タバコは再開しました。
いろいろ意見はありますが、ご自身が最後は決めることですし…
最低でも1ヶ月は我慢できませんかね?
もしかしたら、一ヶ月たったら、また3ヶ月まで我慢できたりするかもしれませんよ笑

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    そうですね!
    1ヵ月は頑張ってみようかなと思います(´・_・`)
    どうしても無理になったときは
    またその時考えてみます、

    • 5月31日
an

私も妊娠するまでは吸ってました!
里帰りはしてないですが
母親も姉も旦那も吸うので
イライラしたら吸いたくなる気持ちも分かります!

でもせっかく母乳が出るならもったいないですよ>_<
タバコ吸うならタバコ代にミルク代!
いっぱいお金がいります;_;

いっぱい食べていっぱい母乳あげて
健康的なママでいてあげましょう(*^^*)

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    そうなんですね!
    それでも
    子供のこと考えて
    やめれてるなんてほんとう尊敬します!
    私はまだまだ無理そうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月31日
  • an

    an

    悪阻がひどかったから辞めれたけど
    悪阻がなかったら今頃吸ってるかも…笑

    今でも高いのにまた値段上がるだろうし
    吸ってしまったらおしまいだと思って
    ブレーキかけてます!

    すごくストレスになるなら
    吸ってしまってもいいと思いますけどね!
    ( ^ ^ )/

    • 5月31日
おかっ子

かれこれ7年前ですが、2人目出産後、入院中は病院の方針もありおっぱいをあげていたのですが中々上手く吸ってもらえず、赤ちゃんは泣くばかりで、私もどうやっておっぱいを吸わせたらいいかわからず…退院してからすぐに完ミにしてしまいました。
なので、完ミに切り替えてすぐからタバコ吸い始めましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    そうなんですね!
    なかなか上手く吸ってもらえないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もそれで心が折れそうです......

    • 5月31日
ここみっく

私の友達が 初乳すら あげずに 出産後すぐにタバコ吸い始めました💦

病院に入院中も あげたふりしてあげていなかったと…

一度もおっぱい吸わせたことないって言ってたような(-。-;

まぁ。世の中いろんな人います😅

タバコ吸えずにイライラして 育児できなくなるなら
完ミにして お子さんにいっぱい愛情注いであげたらどうでしょう?

RAN0915

↑否定的な意見はして欲しくないと言われているのでしないほうが…
お気になさらず(*^^*)✨
人それぞれなのですがタバコはやはり体には良くはないですよね…わら
私もすぐ吸っちゃいました。わら
吸ったら最後というか赤ちゃんの前では絶対吸わずおっぱいはあげずだったら私は賛成です❗️✨
ヘビーじゃないとわからないです❗️

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    ありがとうございます。

    本当にそうですよね。
    百害あって一利なし。
    悪いことしかないですし
    子供のために健康、お金
    すべてを考えてやめるべきなのは当たり前で
    否定的な意見ばかりなのも当たり前なんですが
    自分の欲に負けてる自分が情けないです。
    タバコを吸えば
    もお完全完ミにするつもりです!

    • 5月31日
  • ここみっく

    ここみっく

    言葉足らずですいません💦

    特に タバコや完ミを否定してるわけじゃなくて
    1日も母乳あげてないこう言う人もいるので
    6日間母乳あげて 頑張ったなら もうミルクにしても大丈夫じゃないですか✨

    と 言いたかったのです😔

    文章うまく書けず 不快な思いさせてごめんなさい😭

    • 6月1日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    ここみっくさん
    いやいや!
    不快になんてなってないです!
    優しいコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    初乳はあげよう!って決めていて
    今朝搾乳した時もおだいぶ白色になってたので
    もお初乳が終わったのかな?って感じで(´・_・`)
    しばらく白かったらもおミルクに変えようかなと思います。
    友達は吸いながら母乳をあげてるんですが
    さすがにそれは私には出来ないので…

    • 6月1日
♡RIRI♡

私も元々ヘビースモーカーで、妊娠中はやめれていたけど退院してすぐに完ミにして吸ってましたよ!
母乳あげながら吸うより全然マシだと思います(;^ω^)
自分の事ですし、他人にとやかく言われる必要ないので、ご自分で決めたらいいと思います(^ー^)ノ

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    5人のお子さん全員そうでしたか?
    ミルクは免疫もらえないから
    弱い子になるとか言われ続け…
    上の子も1ヶ月なら完ミなので
    そんなことないと思うんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月1日
  • ♡RIRI♡

    ♡RIRI♡

    だいたい5人ともすぐミルクですよ!
    みんな病気なんて全然しないし、完ミでも普通の子供と全然変わりません(*^^*)

    • 6月1日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    そうなんですね!
    5人のままさんは
    ほんとうに尊敬します!
    2人でもいっぱいいっぱいなのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱりミルクだから何かあるってこともないですよね!

    • 6月1日
ヒマワリ大好き

10日位は我慢してはどうですか?免疫がついて 風邪とか引きづらくなりますし。
それ以降はお子さんのいないところで吸うならいいんではないですか?
私はベランダで吸って手洗い歯磨きをして子供を触ってましたよ。
って 妊娠中も吸ってましたけどね。

ちゃま

胸パンパンだったら、乳腺炎になってしまう可能性も出てくるので、喫煙するタイミングをずらして搾乳し、与えられるのであれば与えると良いのではないでしょうか?
私は完母です。産後いろいろ出てきますしね疲れとかストレスとか。
上手く乗り切って下さい~~

ハマ( ´ ▽ ` )ノ

分かります!吸いたくてイライラしますよね。私も1カ月立たずに吸いました!
そして体からニコチンが抜ける3日間ミルクにしてまた母乳再開みたいなのを2回位しました。皆さん無知な方が多いようでびっくりしましたが、母乳飲ませないからタバコ吸いました、それなら赤ちゃんに影響ないでしょ?はありえません。タバコを吸ったら服から髪から全部臭いがついています。それで抱っこしたりしたら吸わせてるのと一緒です。あと乳幼児突然死症候群の発生率はタバコを吸いながら母乳をあげていた子供よりミルクを飲ませながらタバコを吸っていたママの子供の方が多く発生しているんですよ。
タバコを吸う事を擁護する訳でもないですし自分のやった事を肯定する訳ではありませんが、タバコばかりが悪者みたいに言われてますが、そんな事言う方たちは自分の口にしている食事完璧に気をつけてるんでしょうか?お菓子やジュース、インスタント食品、体に悪い物たくさん入ってますよね?母乳は直接移行するんですよ?ストレス溜まるのが1番良くないからと自分の弱さを正当化してタバコを妊娠中から吸っている方もたくさん居ますが、主さんはそう言う事じゃなくて頑張って頑張ってそれでもストレスが溜まって吸いたいと言う相談ですよね。凄く気持ち分かります。だけどタバコは本当に良くないので吸ってしまったら体から抜ける48時間は母乳やめた方が良いですよ、それと里帰り中でしかたないと思いますが、家族で吸っている方いるのも赤ちゃんには良くないですよ。ってな感じで言ったらキリがないのであんまりストレス溜めないようにして下さいね。

clover(*´∀`)

せめて初乳(黄色い母乳)のうちは飲ませてタバコ我慢するのはどうですか?

せっかく出てるし免疫つけてあげるのも必要ですよ。

私は3ヶ月から薬飲む事になり泣く泣く完ミにしてからたまにタバコ吸ってますが雨でも外で吸って着替えてうがいして手を消毒してます。

ストレスからですがやはり娘の為自分が長生きする為にやめるつもりです。

妊娠した時は直ぐにやめれたんですが今回はもしやめれなかったら禁煙外来行くつもりです。