※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

第一子が誕生予定で、来年4月に仕事復帰予定。引っ越しもあり、保育園手続きについてアドバイスを求めています。

今週にも第一子がうまれます(*^^*)
私は今産休中で来年4月には仕事復帰予定です。

またそれまでに大和市から横浜市に引っ越し予定です。
保育園の手続き上、先に住民票を移しといた方が良いや、注意しとくべきことなどありましたらアドバイスお願いします!

コメント

ふ9🍵

保育園申請の締め切りまでに住民票があれば手続きの際の書類提出は楽ですが、最悪なくても例えば賃貸なら賃貸契約が完了しているなどの証明があれば保育園の申請自体は横浜市在住として申請できるようです。

予防接種や健診などの補助の関係があるので、住民票は住んでいるところに置いておいたほうが便利なので、できるなら引越しを今年の秋にした方がいいと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり予防接種などの関係上移した方が良さそうですね💡
    秋ですね!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
mako0829

横浜はかなりの保育園激戦区なので、フルタイム共働き+育休明けでも認可に入れないこともほとんどです。
認可保育園は0歳児でも厳しい、1歳児は絶望的と言われるほどですので。
認可保育園に入れなかったときのために、横浜保育室の予約は早めに入れておくと良いと思います。
人気の保育室だと夏頃には次の年の枠が埋まってしまいますので、出産前もしくは産後早いタイミングで予約しておくと安心です。
横浜保育室は認可の保育園ではありませんが、横浜市が独自に定めた基準にを満たしており、横浜市が助成している保育室です。
ほとんどの横浜保育室は3歳未満までの保育なので、お子さんが3歳児クラスになるともう一度保活をしなければなりませんが、横浜市の基準を満たしているということで保育の質はある程度保証されていますし、市の助成があるため保育料も認可保育園とあまり変わらないようです。(というか、世帯収入によっては横浜保育室の方が安くなるようです)
また、横浜保育室は、認可保育園のように両親の就労のポイントで入所が決まるわけではなく、園長先生に入園の決定権があります。
申し込み順という園もあれば、面接によって選考がある園もあるようです。また、認可保育園を申請しないで横浜保育室を単願にすれば入園を確約してくれる園もあります。

あとは保育・教育コンシェルジュさんを活用されるといいと思います。横浜市には各区のこども家庭支援課に保育・教育コンシェルジュという方が配置されています。

長くなり、読みづらく申し訳ありません。

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます!

かなりお詳しいですね💦
    勉強不足を痛感しました💦

横浜保育室のことも合わせて調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

友達で横浜に住んでいる子が何人かいるのですが、みんな苦労していたので。中には結局認可も横浜保育室もダメで育休はmax1年半までしか取れないため退職しなければならなくなった友達もいます。
    そして私は都内ですが似たような激戦区に住んでいます。

神奈川県は本当に地域によって全然状況が違います。
    横浜市、川崎市あたりはかなりの激戦区なのでかなり大変です。

• 5月31日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    横浜市は大変なんですね…
    都内はもっと大変そうですね😭
    あと1年後の話ですが、なんか焦ってきました😰💦
    出産したら頑張ります😢

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

都内も場所によりますよ!都内でも区や市によっては横浜市よりは保活が大変じゃないところも結構ありますから。
    来年度の4月入園ならもう今からいくつか横浜保育室の見学&申し込みをしたほうがいいです!毎年夏頃には次年度の予約が埋まってしまうので。。。
    大変だと思いますが出産後落ち着いてきた頃8月以降では遅いかもしれません。(>_<)

• 5月31日
  • ひまわり

ひまわり

わかりました‼︎
    出産後体が落ち着いたらすぐ動きます‼︎

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

大変だと思いますが頑張ってください!

• 5月31日