※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、ミルクを足す量に悩んでいます。ミルクを足しすぎると吐き戻しや未消化が起き、興奮して泣くことも。泣かなくても足すべきか迷っています。体重増加は順調でした。

母乳とミルク混合の方にお聞きします!
生後1〜2ヶ月では欲しがらなくてもミルク足してましたか?

私は母乳→ミルクを1日7〜8回授乳しており、母乳の後ウトウトしててもミルク飲ませてます。

足す量は40〜50で一日300〜400となるよう母乳外来で指示されてます。

しかし、50足すと結構な量を吐き戻したり、2〜3時間後でも未消化?なのかヨーグルト状の吐き戻しをします。
昨日の夜は50足した後、次の授乳してる最中吐き戻し×3をやり、搾乳分の母乳を哺乳瓶で与えてゲップさせたら結構な量を吐き戻してしまいました💦
40だと吐き戻しても溢乳か1回程度です。(これもゲップと共に出るか、2〜3時間後に少量出るかです)

完ミだと一回120とか飲まれてるので、多すぎることは無いと思ってるのですが、吐き戻すと興奮して大泣きします。
ここ最近は哺乳瓶を一瞬拒否(口に入れるまでに手で叩いたり、顔を背けたり)して、何とか口に入れると飲み干します。

興奮時の指しゃぶりや、うとうとしながら口をチュパチュパしていて、口寂しいのかな…と思ってます。
泣いてなければ満足してるってことなんですかね?
まだ月齢が低いから特に泣かなくても足すべきでしょうか。

ミルク足してた頃の体重増加は1日35〜45g程度で順調でした。

コメント

かおり

吐いちゃうんならミルクが多いんだと思います。
もしかしたらだんだん哺乳力がついて、母乳をしっかり飲めてるのかもしれません!
ミルクの量を減らす、もしくは飲ませなくていいのかもしれませんよ!

• あきもも

あきもも

やはりそうでしょうか。
    飲ませてすぐの吐き戻しならば、胃がまだ未熟だからと思えますが、1〜2時間経ってからの場合はミルク量が多いんですかね?
    気が済むまで吸わせる(大体20分)とコテンと寝てしまいます。いつもは10分で切り上げてしまうのですが…
    飲んだ後も泣いたらミルク少量足す感じでいいですかね?
    ミルク足しても泣くときは泣くので、足りてるのが足りてないのかいまいち判断できずで💦

• 3月28日
  • かおり

かおり

まだ胃がまっすぐなので何かの衝撃(うんちとか、ゲップとか、抱っこしたらとか)でヨーグルト状の吐かれたりもしました!

20分くらいなら気が済むまで吸わせてもいいと思います!

飲んだあともぐずってたらミルクでいいと思いますよ!

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

まさに抱っこした時、ゲップと共にとか、あとは大泣きして興奮して吐き戻したりとかです💦胃がまっすぐだからなのかな…

母乳の後ぐずったらミルク足してみます!

• 3月28日
  • かおり

かおり

6ヶ月とかになってもたまに飲みすぎてちょっと吐いちゃったりありました…😅

でもやっぱ子供によるみたいで吐き戻し少ない子もいるみたいです

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

離乳食はじまってからのミルクの量も難しそうですよね😢娘は吐き戻ししやすい方みたいで、溢乳も吐き戻しもほぼ毎回のようにしてて、飲み終わりに抱っこすると吐き戻さないまでも上がってくるみたいでむせたりしてます💦
    個性ですね…

• 3月28日
  • かおり

かおり

寝かせる時も頭を少し高くしていたり、飲ませてすぐは15分ほど縦抱きしてました。
    離乳食食べさせる時も体勢が悪かったら出しちゃったりしますね…
    アレルギーあるなしが分かりずらいのもありますが…😅

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

私も頭を高くして寝かせています💦
    縦抱きもしているのですが、娘は縦抱きが嫌いみたいで大泣きされます😭私の縦抱きが下手くそみたいで、、

• 3月28日
マリ

おっぱいをたくさん飲めてるのかもしれないですね。
ベビースケールを準備して、授乳前に体重測って、授乳後に体重測ったら母乳飲んだ量がわかるので、試してみるのもありかもしれません、

• あきもも

あきもも

ベビースケールで確認するのが良いですかね?
    レンタルしてみます!
    母乳外来では30くらいしか飲めておらず、ミルク足す必要があると言われたのですが、力が強くなってきたんですかね💦

• 3月28日
  • マリ

マリ

うちははじめ混合で離乳食始まって歯が生えたのを機にミルクのみに変えたのですが、40しか飲まない時もあるし200飲む時もあるし、すごく飲みむらがあります😓
    スケールで測ったら、ミルク足す時と足さなくていい時もわかるので安心ですね😊

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

飲みムラの幅がそんなにあるものなんですね💦
    今は与えたら与えただけ飲み干すので😭私も歯が生え始めたら完ミに移行したいと思ってるので、ミルクにも慣れておいて欲しくて😅スケールで必要量判断できるのはいいですよね!

• 3月28日
パグ

あたしもおっぱいが足りてるような気がします😊一気に哺乳量が増える時期がありますよね😊赤ちゃんは吐き戻してミルクの量調節することもあるのでその吐き戻してで調節してる気がします😊ちゃんと体重が増えていってるならミルクはぐずったときとか朝と晩とかにしてもいい気がします😊✨ミルクも節約になりますし♪

• あきもも

あきもも

ぐずったらで良いですかね💦
    興奮して吐いたり、抱っこして吐いたり、抱っこから降ろした布団で吐いたり…と、刺激で出てるのか多すぎて吐くのか…ただ10mlの違いで吐き戻しが増えるのは多いのかもしれません💦

先程も6時間前ミルク分と思われるのですが、ベッドに置いたら鼻から少量噴き出しました😭母乳なのかミルクなのか💦
    様子見しつつミルク足す時と足さない時を変えてみようかと思います!

• 3月28日
  • パグ

パグ

あたしも退院してから体重から増えがわるくて、母乳して40足してました!1ヶ月検診で体重の増えがぎりぎりだったのでそのまま40足してたらものすごい吐き戻したり、体重が一日100も増えてたりしたので今は完母です!たまーにデザート感覚でミルク上げてますが、母乳だけでも一日増えすぎてるみたいです‼️なので急に変化するので戸惑いますよね💦おっぱい飲むとき、ごくごくと前よりたくさん聞こえたりしたら増えてると思います😊お腹足りなかったら泣くので泣いたときだけでいい気がします😊✨

• 3月28日
  • パグ

パグ

あたしも30と40たすかで吐き戻しが全然違ったりしたので10は赤ちゃんにとっては大きいみたいですよね💦

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

10mlは赤ちゃんには大きいんですね!おっぱいへの食いつきは前より強くなって、ゴクゴクしてる動きが見えるのであ〜飲んでる!とわかるようになりました💦多少は母乳が増えてる気がします!
    ミルクまで与えてもぐずったりするので足りてるか足りてないかよくわからずで😅50与えると吐き戻すし、40与えてもぐずって、抱っこで30分かけて寝かしつけたりとしてます😂求めてることがもっとわかればいいのになぁ😅と日々思ってます💦

• 3月28日
  • パグ

パグ

そうなんですね!😊なれてくると自分のおっぱいの張りでたりてそうとか足りてなさそう!ってわかるようになりますよ😊あたしもお昼過ぎとか足りてなさそう!ってなったりします😊その10ミリが違いがわからないですよね😂ただ母乳はどんどん湧いてきますし、3時間おきとかの縛りはなくどんどんあげていいのでぐずるならまた母乳上げていいと思います😆なれると母乳だけだと楽ですしね😆ただ哺乳瓶拒否がこわくてたまに少しでもミルク上げてます‼️🤔人に預けたりするときミルク便利なので😆腹持ちもいいから寝たい夜とかはミルク足したりしてます😆あきももさんが真面目にしっかり管理してらしたから母乳増えたんだと思いますよ😍

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

足りてなくて泣く時っておっぱいの後すぐですか??おっぱいあげて寝落ちして30〜40分後とかにぐずることが多くて💦これは足りなくて熟睡出来てないのかな〜と思うのでミルク足してます😊地味に授乳時間がズレて、その後のミルクあげる時間に影響するので泣かなくても足しちゃってるんですよね😅
    日中は泣くたび母乳与えるのもチャレンジしてみようかと思います✨ありがとうございます😊

• 3月28日
  • パグ

パグ

いいと思います♥️母乳は消化はやいから同じ量でも腹持ちが違うので母乳上げてみたらいいと思います😆頑張ってくださいね‼️😊👍

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます😊頻回授乳頑張ってみます!

• 3月28日
まぁー

私も全く同じでミルク40足してます。
溢乳、2時間後の吐き戻しもあります。
多分母乳量がふえてきたのかなと思ってます。
でもどのくらい増えてるかわからないですよね…
1度搾乳して測ってみるのもいいかもしれませんよ。

母乳よりにしたいから、ぼちぼちミルク減らしたいのに、成長曲線ギリギリだからミルク足してねと言われてなかなか減らせず…

この1ヶ月で吸い付く力も強くなって前より飲めてるとは思うんですけど…

• あきもも

あきもも

同じ状況ですね💦手で搾乳はしているのですが、多分両方で30〜40だと思われます。。手が限界なこともありますが😭
    それで足りるはずないとは思いつつ、気が済むまで吸わせると1時間くらいは寝てしまいます。吸い疲れているのかな??
    私も母乳寄りの混合目指しているのですが、まだ道のりは険しいです…😱

• 3月28日
  • まぁー

まぁー

母乳を増やすには頻回授乳しないと言われて、吸う力なくて全く吸わなくてギャン泣きされる頃も吸わせてきたのですが、その頃合わせても搾乳量10とかだったのが今は50まで出るようになってきました☺️まだまだママリでみる感じ飲む量が足りなさそうですが…皆さん100とか120とか…

でもうちの子そんな飲めないし、3時間以内にお腹すいたって起きないし、足りてるのかもしれないです😊
    ミルクしたあとに泣き叫ぶくらい泣いてたらもしかしたら足りてないかもですが今の所1度もそれはないです。

先は長いですが頑張りましょうね☺️🙌可愛い我が子のために💕

ちなみに私は先日母乳外来で、今後母乳にしたいのなら、ミルクの量は増やさないで授乳回数を増やしてねってゆわれました。

• 3月28日
  • あきもも

あきもも

頻回授乳が母乳寄りに変える近道ですもんね!私は与えた後手で搾乳して下さいと言われました…
    手がめっちゃ痛いのと、眠気、寒さとの闘いです😭ので今は吸わせるだけ吸わせるようにしてます💦100とか120とか理想ですよね…頑張らないと😢
    ミルクの後でも大泣きすることがありますが、抱っこで寝るので多分足りないとかじゃないんだと思われます😅
    うちは3時間以内に普通に起きますが、とりあえず抱っこしてあやすので今後はおっぱいしてみます!
    お互い頑張りましょう〜✨

• 3月28日
まぁー

私も搾乳も毎回ミルクの後してましたよ☺️
おっぱいの出がよくなったから搾乳やめました。
手で搾るなら手動の搾乳器のがまだラクですよ!おすすめです。
ミルクのあとの泣くのはお腹すいただけじゃなくて、苦しいときもありますよ
私の子もあります。ゲップしたら気持ちよさげな顔します!

• あきもも

あきもも

助産師さんから手で搾乳するよう言われてるんですよね💦搾乳機ではなく😖理由はわからないんですが💦
    昨夜はミルクの後もギャン泣きで苦しいのか足りないのか💦
    ゲップでないと確かに苦しがりますよね、、うちの子はゲップ出すのも嫌い、出してゲッと吐いちゃうのも嫌いで毎回のように泣きます😭

• 3月29日
  • まぁー

まぁー

私の子もゲップ嫌いで泣き叫びます。
    ミルクやったあとに自分の指をくわえさせてみて、母乳あげるより前と同じくらいの勢いで吸ってたらもしかしたら足りないかも…
    多少は指いれてもチュッチュすると思うので判断は難しいですが😱
    私の子は最近口チュッチュしながら寝るので足りないのか悩むとこです😥💦指や、拳をくわえると安心するとゆう、この月齢に見られる症状でもあるので

• 3月29日
  • あきもも

あきもも

ここ最近授乳最中に寝落ちし、片乳だけで1時間寝てしまうこともあります💦
    おむつ替えして起きてもおっぱいを目の前に寝ちゃったり笑
    ミルク後の指入れやってみます!
    確かに最近自分の手がブームらしく、一心不乱にしゃぶってますが😅

• 3月29日
  • まぁー

まぁー

一緒ですねー(´°ω°)
    おっぱいより拳しゃぶってます笑
    きっと寝たフリですよ笑
    オムツ替えておっぱい目の前に寝てしまうけど、その後に哺乳瓶が出てくるの分かってるのかミルクは飲みます笑

変な知恵がついて困ってます笑

• 3月29日
  • あきもも

あきもも

寝たフリ!高度な技使ってきますね😂
    娘は最近哺乳瓶もあんまり気にくわないらしく、咥えるのを少し嫌がります、、、なんとか口をこじ開けて飲ませると飲むんですが.ミルク足さないと💩も少し減るので頑張って足していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月30日