※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

1カ月ちょっとの赤ちゃんがミルクを吐いてグッタリしているか心配。眠そうで動きが少なく、吐いても元気なら大丈夫と言われるが、心配。

眠いのとグッタリしているの違いなのですが、見ててわかるものでしょうか⁇
生後1カ月ちょっとの子ですが、ミルクの吐き戻しが多いです。
混合栄養でミルクの量が多いのが原因かわかりませんが。
普段手足をバタバタさせていることがほとんどで動いてない時がありません。
ただ、今ゴポッともどしてそこからスーっと目をうとうとさせ全く動かなくなってしまいました。
眠たそうに見えるのですが、グッタリにも見えるような…
動くのは苦しそうに伸びをしてうなってるくらいです。
吐いてもグッタリしてなければ大丈夫と言われることが多いので心配です。

コメント

関西のみゆママ

吐き戻しが多くなったのはいつからですか?その吐き戻しの原因に思い当たることがありませんか?

動きも目安ですが、目がうつろっていたり熱があったり、咳き込んでいたり…他の症状も観察してあげてください。

ミルクの量は体重を計れる場所にて計測しつつ見ていくのが一番分かりやすいです。赤ちゃんも飲むのが上手になると母乳もあんていするので。

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうございます!
    吐き戻しは産後の入院中から多いです。
    最初の頃はゲップもうまくだせず、1日に10回くらいは普通でした…
    体重が増えてるので大丈夫と先生には言われていました。
    ゲップもだせるようになり吐く量や回数も少し減ったなと思っていたのに、ここ数日また増えてきました、、
    母乳のあとミルクを100程度たしていて、保健師さんに訪問して体重を見てもらいこの量で大丈夫とのことでしたがコンマ以下が測れない体重計だったので微妙なところです。

    以前母乳測定は前後の体重16gしか変わらなかったのでほとんど出てないかと。

    今寝てしまいましたが、起きていても目がうつろになったりするでしょうか…
    咳はたまにむせる程度でよくあります。

    • 5月31日
関西のみゆママ

お母さんが「いつもと違う」と感じたときが一番のタイミングなんだと思います。心配であれば平日の日中ですし受診も視野に入れてみて良いと思います。

生まれつきの吐き戻しと比べて量などはどうか。他症状など総合的に見て不安あるなら受診しましょう

  • とっぽ

    とっぽ

    今までも今のようにスーっと寝てしまうことがあったかと言えばあったと思います。
    起きるまで様子を見てみて、ちょっと違うと思えば受診するようにします。
    ありがとうございました!

    • 5月31日
           あん

うちも毎回…というくらい吐きます。でも機嫌よく、元気です、ミルクもたくさん飲みます。
飲んだあとは白目向きながらスーっと寝ます。
吐き戻しは、噴水のように吐かなければ大抵大丈夫です。
ぐったりしてるのと寝てるのは違いますよ。
普段寝てる時によく見ておくと良いです。
体温、顔色、発汗、呼吸、意識、機嫌、ミルクを飲むか。
母の直感でも、何かおかしい…って気づきますよきっと。
心配だったら受診するのが一番だと思います。

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうございます、遅くなってからの返信すみません。
    うちも吐き戻しが毎回で、最近少し慣れましたがそれでも量が多いと少し驚きます、、。
    その後起きてから、とくにいつもと変わらない感じでしたので受診はしませんでした。
    普段の様子をちゃんと見て、何かあった時気付けるようにしたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月1日