※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

息子が軽度知的障害を伴う自閉症と診断され、発達障害について勉強したい。おすすめの本があれば教えてください。

こどもの発達障害について自分なりに勉強したいのですが、おすすめの本とかあれば教え頂きたいです。
最近、2歳10ヶ月の息子が軽度知的障害を伴う自閉症と診断されました。1歳前から保育園に通っているので、今後は保育園と療育を併用する予定です。私にできることはなるべくしてあげたいので、まずは自分が発達障害についての知識を持つことが必要だと思いました。

コメント

みーやん

息子さん2人に月齢も似てますね☺️うちの長男も知的ありの自閉くんです。
うちは療育だけ通ってて、5月からSTが始まります☺️
本はすいません、わからないのですが、まーくんままさんはちゃんとお子さんと向き合おうとされてて凄いなと思います!私は療育に通いはじめてから、先輩ママさんにたくさんの事を教えていただきました。一人一人違うので日々勉強ですし、息子からもたくさん教えてもらってる感じです😂

  • まーくんまま

    まーくんまま

    返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんから話を聞けるのはいいですね✨
    自分が知りたいこととか直接聞けますし。
    自閉症といってもその子によって違うので、ママ友に息子のことをどう伝えたらいいか悩んでしまって…
    これですって言えないから難しいなって思います。だから基本的な知識?みたいなのは持たないといけないなって感じました!

    • 3月29日
ママリ

この本オススメです
関わり方わかりやすいですよ*´ω`*

  • まーくんまま

    まーくんまま

    返信遅くなりすみません💦

    息子とどう関わっていいかわからなくなるときがあるので、参考になりそうですね✨息子はまだはっきりとした言葉が出ていないのですが、それでも使えそうですか?

    • 3月29日
りーさ

息子が診断された時にまず最初に読む本として薦められました。
イラスト付きで読みやすかったですよ😃

  • まーくんまま

    まーくんまま

    返信遅くなりすみません💦

    先生から勧められたんですね!内容が難しいと頭に入ってこないので、読みやすいのは助かります✨

    • 3月29日
ママリ

つい最近療育センターで進められした。長男の過敏の検査する時だったので、大きい子むけかもですが……

  • まーくんまま

    まーくんまま

    返信遅くなりすみません💦

    このような絵本があるのですね!初めて知りました!
    シリーズとして感覚過敏の他の にもありそうですね(^_^)

    • 3月29日
ジュニ子

だいぶ時間が経っておりますが、自閉症関係の本は良く読んでいるのでオススメさせてください。
ほんまデッカTVに出演されている脳科学者澤口俊之先生の「発達障害の改善と予防」は発達障害のお子さんを持つ方にはオススメです(*^_^*)
澤口先生そのまんまが本になったって感じですが(^_^;)
発達障害は治らないからどう付き合っていくかという本が多い中、改善すると断言されやっと出会えた本です。
発達障害のお子さんを持つと、不安や大変なこともたくさんありますが、子供の輝かしい未来のために今できることをお互い頑張りましょうね!
応援しています(*^_^*)

  • まーくんまま

    まーくんまま

    コメントありがとうございます😊
    発達障害が改善するってなかなか聞かないから、そのような本があるのは驚きました‼️ネットで調べて、本のレビューを見たら難しそうでしたけど、興味が湧いたので読んでみたいです✨
    教えてくださり、ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょー👊

    • 5月12日