※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

札幌で里帰り出産する予定。コロナ感染が心配で、夫が美容室に行きたいと言っている。行動制限のバランスが難しい。

道内のコロナ感染者が出てない地方に住んでいます。札幌で里帰り出産する予定で5月に帰る予定です。

自宅から実家までは自家用車で帰ります。実家から病院(厚別区にある)までも車で通院します。
コロナが怖いですがまだ里帰り止めるほどではないですよね?

あと夫が私的用事(大通りにある美容室行きたい)で札幌行きたいと行ってます。
コロナ怖いからやめてほしいと言ってしまったのですが、そんなこと言ったら里帰りも出来ないじゃんと言われ...

確かに普段そこで暮らしていないと、札幌の街中に行くだけで感染してしまうんじゃないかと必要以上に怖がっている気もする。

大勢の集まりに行くわけじゃないから行かせてあげてもいいと思いますか?
美容室までの移動手段も車(地下駐車場に止める)、いく日も平日。神経質になる必要ないでしょうか?

正しい怖がりかたとかどこまで行動制限すべきかとかよくわからなくなってきました。

コメント

🍑🍒

美容室微妙ですよね。
私もコロナ怖くて長々といってなくて。
今妊娠中なんで余計に。
主人も結構行ってなくて、でも、さすがに髪きらないとなと思いつつ。

ji-ko

札幌住みです。
美容院ならいいかなと思います、車で行くようですし😃

この先どれくらい続くか分からない中家から一歩も出ない誰とも会わない以外はどこでも感染するリスクはあるのでもうしょうがないと思ってます😅

ここあ

札幌です
5月…どうでしょう
今よりマシになってることを願ってます
里帰りやめるほどではないかと思います!

美容室は自己責任ですね…

かかるかからないは運ですが
外に出れば出るほど確率は上がるなーくらいにしか思ってません

5月の札幌の様子次第ではありかと思います!里帰りは大丈夫ですよー!
でも今私は個人病院なのですがいきなりコロナのせいで3月から市外からの里帰りは受け付けてないらしく4月も受け付けてないみたいなので病院に確認とったほうがいいかと思います💦

くまこ

美容室は結局地元で切ってもらいました。
悪くはなかったらしいですが、本当は札幌のいつも行ってるとこの方がいつもと同じ髪型に切ってくれて楽みたいです。

どっちにしてもあと1ヶ月くらいで帰るのでそれまでは大人しくしてようと思います。4月は異動の時期だしまた増えないか心配ですが、このまま落ち着いていてほしいですね。

病院は電話で分娩予約してあるんですが、もうそろそろ診察予約で早めに電話しておこうと思います。みなさんありがとうございました。