※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)
家族・旦那

みなさんどうやってパパ育てしましたか😭?愚痴にもなりますが😭もともと亭…

みなさんどうやってパパ育てしましたか😭?
愚痴にもなりますが😭

もともと亭主関白で家事をしなかったのですが
子供が産まれても育児もしない
挙句の果てに事情があって今は家にお金をいれられず
私どころか子供にかかるお金すら出せません。

たまに怒ってしまったり、存在を無視したり、
先日「いつになったら育児する気なん?シングルマザーなん?」
って言ってしまいました。
その後から1日1回するかしないかですが
オムツ替えするようになりました。

今は育休中ですがそれなりの収入もあるので
同棲の頃から家賃は旦那、光熱費と家事は私。
なので家事はいいのですが
子育ては対等にしていきたいです。

妊娠中の気遣いの無さ、産まれてからの
協力の無さ。
子供の事を思うと2人目も欲しいですが
これまでと今を思うと欲しいと思えません。

何かいい改善方法はないでしょうか😔
離婚も考えましたが私が母子家庭だったのもあり
子供の事を思うと事情が分かる歳になるまでは
ぱぱはいてほしいかなと思ってます。

コメント

JR @

ひたすら言い続けることですよね。
お互いが望んで子ども作ったなら
子育ては対等にするのが当たり前だと思います。
私は産まれてから3回は雷落としました👍
ステータスだけで子ども欲しいとか
言うんじゃねえって言いました笑

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    やっぱり言わないと分からないですよね😭
    ほんとステータスみたいな感じですよね!
    私も定期的に雷落としてみます😭✨

    • 3月28日
とまと

んーまだ生後2ヶ月とのことなので。
うちの旦那は今ほんとよくやってくれてますし、毎日感謝しかないですが
一年くらいはまぁイライラする事ばかりでしたよ!
オムツ交換もお風呂も怖いとかいって最初全然しなかったし😊
産後イライラするのも分かりますし、私もそのイライラをぶつけてたので上手くいきませんでした😔
旦那からしたら、何したらいいか分からんのに、何もせんと怒られる!
私からしたら、何したらいいか分からんなら調べろ!母親かって最初は分からんことばっかりや!と。
お互い言いたい事言えて相手の気持ちが分かってからは、私は旦那を新入社員として扱いました😊母親と同じようにわかるはず、やれるはずと思わない。
「オムツくらい替えて!」じゃなくて、
「授乳前はオムツを替えます!おしっこは飛ぶ可能性があるので注意して!はい、やってみて!」みたいな🤗
仕事と同じで、みてたらわかるでしょ、察してやってね?だと嫌じゃないですか?私たち母親だって最初は産院の看護婦さんに優しくやり方教えてもらってるんですから、旦那にも、ぼんやり「育児」やって!じゃなくて、「今からこれするから、一緒にしてみる?」っていうところから、だんだん成長させていきましょ😄

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    お互い思ってること話ないとだめですね😭
    新入社員!なるほどです!
    わたしも頑張って見ます😭💪

    • 3月28日
riu

パパ育て、というのかは分かりませんが、出産の入院中、旦那も病室に泊まって赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらいました。
おかげさまで今では育児完璧です。

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    第三者から教えてもらう方が男の人はいいのかもしれませんね😭

    • 3月28日
ママリ

うちはどれだけ言っても何もしないので、2人目は諦めました。。
育たない人は何を言っても無理です🤷‍♀️

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ほんと諦めたくなるんですけど
    諦めつかなくて😭
    私も諦めつくまで言ってみます😭

    • 3月28日
らら★

結婚してから家事全て私でした!
育児は娘が手がかかる子だったのもありますが、オムツやミルク、お風呂寝かしつけ旦那がやったことなかったです😅

うちの場合は、娘が少しパパに懐いてきたこと、あとは二人目の妊娠で私自身が抱っこがきつくなったことをきっかけに育児やるようになりました!!

本当にびっくりするくらい変わり
オムツや着替えを進んでやり、外出時の抱っこ紐は旦那です★
そこで旦那に余裕が出てきて、仕事休みはバタバタしているとご飯作ったり洗い物までするように!

昔より今を褒めると、昔は娘が懐かなくて辛かったようです(笑)
あとは小さい赤ちゃんの扱いが分からなかったとも言っています!

言っても育児をしてくれないことに理由はあるのですかね?!
何かをきっかけにやるようになるまでは私は諦めていました(笑)

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    子供がやりとり出来る様になるまでは
    やっぱり難しいんですかね😔
    2人目が出来たら変わる可能性もあるんですね!
    その時までは地道に頑張るしかないですね😭

    理由!聞いてみた方が良さそうですね🤔

    • 3月28日
すみっコでくらしたい

子供が産まれる前に子育て頑張るって言う言質をとっているので
ある程度頑張ってくれています。

今はミルク飲ませたあとの哺乳瓶をゲップしている間に洗ってくれたり
休みの日はオムツ交換や抱っこ、お風呂は積極的にやってくれますが
文句言われたら毎回嫌味が止まらないので懲りたんだと思います。

お風呂やってと言われたら「週5てしてるんやから休みの日くらいやれよ」

哺乳瓶洗えなくて放置してる間は
「なんでミルクあげてげっぷさせて洗うまで1人でさせるかな。ほんま気きかんな。やるきあんの?」

朝だらだら寝てる時は泣いてる娘を隣において私は朝ごはん食べたり家事したりしてました。

そうしたらお風呂は自分から行ってくれるようになったし
哺乳瓶も率先して洗ってくれて
朝も言わなくても同じ時間に起きてくれるようになりました。
泣いてご飯食べられないときも
やっと最近は代わるって言えるようになったって感じです。

向上心があって言われたことを確かに!と受け止めてくれる人だったからだと思います。
あと、なんでも嫌がってたら朝ちょっと顔みて、寝る時に一瞬現れる人なだけやから忘れられるで
おるとき頑張っとかなパパ見知りされるで
と、娘に相手にされなくなるよという話をたくさんしました。
それもやっぱり困るようなので
よく構ってくれています。

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    泣いてるの放置分かります😂!
    なに寝てんねん。って思いながら子供には悪いですけどいっぱい泣いてもらいます😂

    やっぱり話し合ったり逐一言わないとですね💪

    ほんと子供にパパ見知りされろ!って思ってます😂

    • 3月28日
さち

こればっかりは、話し合いももちろんですが、旦那さんのやる気も関係あるので、旦那さんが積極的にやってくれる方だと育児に積極的ですよ。
うちはすごくやってくれる方ですが、それでも産後1年は衝突が多かったです。
旦那さんにこれをやってほしいってちゃんと伝えるのが1番だと思います。
私がこう困ってるから、このときにこうしてほしいって具体的にその都度伝えるのがいいのかなと思います。
ついつい自分のやり方と違うと手を口を出したくなりますが、任せたらもうそのことは見ないようにすると目につかなくなるので、任せたことは見ない、どうしても気になることはまたこうしてもらえると助かるからこうしてくれる?って言うのがいいのかな?と思います。
ただ、夫婦それぞれの形なので、正解はないと思うのですが、旦那さん育児に積極的になってくれるといいですね!

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    うちもやる気出して貰いたいです😭
    オムツ替えしてくれてもギャザー立ててくれないし(見てない所で直してます)
    私と替え方が違うから手際は悪くないけど3回に1回はおしっこ飛ばされてあちこちびしょびょだし。。。
    ベビー布団は防水シーツなのになぜかわざわざ大人の布団の上で変えるから後が大変だし😔
    ミルクも寝転んだままあげだすしで
    せっかくしてくれるからやる気無くすんじゃないかと指摘もしずらくて😔
    気にせず見守るしかないですかね😭
    さすがに指摘するべきでしょうか😔

    • 3月28日
  • さち

    さち

    ごめん、オムツ変えてくれるの本当に助かるんだけど、ギャザーだけ立ててくれる?
    もれちゃって、お洗濯になっちゃって困るからお願いします(^ ^)
    とか、ミルクも寝転んだままだと赤ちゃんがむせて苦しくなっちゃうかもしれないから、お願い、抱っこしてちゃんとあげてくれる?って言ってみるのはどうですか??

    • 3月28日
  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    なるほどです!
    どうしてもイライラしちゃって😭
    お願いするって形だとうまくいくかもですね!
    言ってみます!ありがとうございます!

    • 3月28日