※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
その他の疑問

フレンチブルドッグ(1才2ヶ月)と生活しています。もうすぐ出産を控え…

フレンチブルドッグ(1才2ヶ月)と生活しています。
もうすぐ出産を控えているのですが、何かを感じ取っているのか、幼児返り・イタズラ・甘えがここ1週間程ひどくなりました(´;ω;`)

10キロの体重でわたしの膝から動かなかったり、トイレをわざと失敗したり(わたしの顔をじーっと見ながらするので確信犯)、甘噛み(トレーニングで治していました)もあります。
今は1からトレーニングのつもりで、褒める↔叱るしていますが…

出産したら一月は里帰りするので(近所ですが)その間主人と2人っきり。
主人が仕事に行ってる間は一人ぼっちでお留守番…今から涙が出るほどかわいそうで、わたしも淋しいです(´;ω;`)

きっと何かを感じているのでしょうね。

ペットとの生活…みなさんはどのようにされていましたか?
ヤキモチや、赤ちゃんへのイタズラはありましたか?

赤ちゃんにも犬にも程よい距離、程よい生活の仕方のコツがあれば教えて頂きたいです!

コメント

たーたん

私は16歳のマルチーズと7歳のシュナウザーを飼ってます!

犬と言えど家族なので、入院中は実家に預けて、私自身が退院してからは旦那との家に帰ったので、もちろん愛犬連れて、赤ちゃん連れて帰りましたょ❤︎

初めてのご対面はどぅなる❓とドキドキでしたが、頭をペロリと舐めて可愛がってくれたので安心しました。

妊娠中も何か感じ取ってましたね。
私じゃなく旦那に甘えたり(笑)

ただ、赤ちゃんとの育児も大変な中、愛犬のお世話もとなるので体はボロボロですが(笑)

あとは、興奮した時に踏まれないようには気をつけてます!

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
家にも犬2匹、猫1匹を室内で飼ってます。

特に犬がイタズラ増えました。
私が病院に行くときがわかるみたいで帰ると家の中はぐちゃぐちゃです。

きっと何かを感じてるんだと思います。主人が犬といつも以上に一緒にいる時間を増やしてます。

赤ちゃんが産まれたらは私も知りたいです。

うさぎまま

うちはジャックラッセルテリアの女の子がいますが、里帰り出産で一緒に実家に連れて行きました(^_^)父親が犬好きで母親が動物苦手でしたが協力してくれました。産まれてから娘が最近犬アレルギーと判明して、先生に産まれた時からずっと一緒でしたら大丈夫ですよ。と言われて安心しました。産まれてくるお子さんが犬アレルギーって可能性もゼロではないので、ご両親に一緒に連れて行っていいか聞いてみてはどうですか?多分小さい頃から動物と一緒は毛がダメとか言われると思いますが、小さい頃から動物と触れ合ってる子供ほど喘息になりにくいと結果が出てるみたいですし。
ジャックラッセルテリアもいたずら好きの甘えん坊のヤキモチ焼きなので、不安な気持ちよく分かります。うちは子供が産まれる前に顔などつねられたり、耳引っ張られたりとか子供がいたずらするであろう事を想定して、旦那と一緒に軽く犬の顔つねったり、耳引っ張ったりして、「これから、産まれてくる赤ちゃんが同じ事しても怒ったらダメだよ。」とか言いながら何回も躾て、怒らなければ褒めて嫌がったり、噛もうとしたらダメと言って顔を床に押さえつけてたら、娘が産まれ初対面は吠えて戸間どってましたが、徐々に仲良くなりましたし娘が耳引っ張っろうが、つねようがやられたい放題で犬がやられたい放題ですw

あちこママ

動物病院で働いていたものです!
時々妊婦さんに同じような質問をされて、先生が答えていたことを引用します!
赤ちゃんが生まれるとどうしてもそちらが優先になりがちですが、その家で先にいたのはワンちゃんのほうですし、できるだけそのワンちゃんを立ててあげてあなたも大事な存在なんだよっていうことを示してあげるとヤキモチも軽減されるみたいです。例えば旦那さんが仕事から帰ってきたら、まずワンちゃんの方を抱っこしたりただいまーと声をかけて撫でてあげたり…そうすると、自分の方が先輩なんだ、赤ちゃんのことも守ってあげなくちゃって意識するみたいですよ!

愛(めぐみ✡✧)

私は今年4歳のシーズー飼ってます!

私は妊娠あと少しで7ヶ月に入りますが
安定期に入った位から
愛犬の甘えん坊が酷くなってます(; 'ω')
どこ行くにもついてこようとするし
ご飯中は膝の上に乗って寝るし
旦那とTV見てる時は
構って攻撃でずっとクンクンクンクン鳴いてます、
寝てる時はお腹の上に乗って寝たり
酷い時は胎動が激しいと
お腹を掘るという行動まで(;_;)
どかすと顔の真横で寝出すし…
甘噛みもまたするようになってしまって
本当にちょっと心配な部分があります( ´•д•` )💦

この間相談所に電話して聞いてみたら
わんちゃんの場合は
オスに良くある傾向だそうです!
私の愛犬はオスなのですが……
オス犬は
甘えん坊、我が儘、独り占め体質
が多いそうです。
オス犬に比べてメス犬は
一匹狼系、気分屋さん、
が多いそうです(๑´ლ`๑)笑
オス犬は飼い主さんらぶ!になってしまうそうで
その飼い主さんの感情を感じやすく
僕を見捨てないで!!!って
悪さ、悪戯、甘えが増えるそうです。
妊婦さんに飼われてるわんちゃんには
必ずある行動だそうですよ~
1日一回は優しく抱きしめて
○○君(ちゃん)大好きよー♡って
やってあげると安心するそうです♪
私は今毎日してあげてます!
そしてゴミを散らかしたりといった
悪戯はしなくなりましたよ♡
ちゃんと愛してあげれば
いい子にしてくれます\( ˙▿˙ )/♡

そして大抵のわんちゃんは
赤ちゃん=自分の弟、妹と思うらしく
守ろうとしてくれるそうです!
元々優しい性格のわんちゃんなら
あまり心配しなくても
大丈夫だそうです(❁´˘`❁)♡

まいくろ

お返事ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
ご実家に一緒に里帰りされたのですね♡羨ましいです!

私もできればそうしたいのですが…難しいので悩みます。

確かに踏まれないように気を付けなきゃ!とハイローチェアとベビーベッドは準備済です!

多頭飼いは大変ですよね!
参考になりました(♡˙︶˙♡)

まいくろ

ご主人が協力的で羨ましいです♡
うちは特に私への構って攻撃が凄くて…
主人が2階へ上がっても知らん顔なのに、私が2階へ上がろうとするとくぅ〜んくぅ〜ん(´;ω;`)って切ない声出してます。

愛犬も赤ちゃんも大事な家族だから知りたいですよね(´∀`)

まいくろ

ご実家に一緒に帰れるの羨ましいです!
喘息やアレルギーのことは聞いたことあります!妊娠判明した時に主治医に相談したら大丈夫とのことで安心しました♡うさぎままさんが書かれていることと同じような返答でした♡

そうですね!赤ちゃんがやりそうなことに免疫をつけておくと良さそうですね(♡˙︶˙♡)
ありがとうございます♪

まいくろ

やはり先住としてワンちゃんも立ててあげるべきですよね!

ちゃんと赤ちゃん守ってくれるかな?心配でたまりません(´;ω;`)

まいくろ

うちもオスです!!
わかりますー!クンクン&お腹掘ります!

毎日大好きだよー、愛してるよー、お兄ちゃんになるんだよー、大事だよーって話しかけてます(笑)

守ってくれる日がくることを願って…あまり心配しなくて大丈夫とのことで安心しました(♡˙︶˙♡)

かいりママ

うちはチワワ2匹飼ってますが甘えたりはしてきます!その時はいーこいーこして可愛がってあげてます(*^^*)★

赤ちゃんが産まれてからもわんちゃんが赤ちゃんのこと可愛がってくれて赤ちゃんが寝てるとわんちゃんも隣で寝たりしてくれましたよ♡

息子がよく歩くよーになってからは一緒に散歩に行けば息子がわんちゃんのリード持って散歩したり追いかけっこしたり…でも息子がやんちゃなので家ではわんちゃんのことひっぱったり叩いたりしてわんちゃんが逃げ回ってます( ;´Д`)

今は可愛そうなところもありますが、もう少し大きくなればまた仲良くするんだろーなーって思ってます(*^^*)

愛(めぐみ✡✧)

お返事有難うございます(。¯∀¯。)

やっぱり!?!?
クンクン&お腹掘りしますよね!
私の愛犬は体重重いし体大きいし
力が強いので本当にお腹掘れちゃうんではと
心配になる毎日です(;・∀・)笑

大好き愛してるって言いながら
ぎゅーしたりなでると
大満足ーみたいな顔してきます❤笑

私も心配でしたが
わんちゃんを信じてあげてねって
言われてから
我が愛犬は優しいだろうと信じてます❤

まいくろ

赤ちゃんの横で寝てくれるなんて、癒しですね~♡萌え死にそうです(´>ω<`)

うちはまだやんちゃ盛りで、体つきもいいし、10キロあるし…体当たりされると私でも倒されちゃうので…心配です(笑)

でも大きくなって一緒にお散歩とか想像して、今から楽しみです♡

まいくろ

うちも体重10キロあるし、やんちゃ盛りで、走り回ったり突進したり…不安はたくさんありますが、信じてみます(♡˙︶˙♡)

誰がなんと言おうと、うちの長男坊なので♡笑

*大輔mama*

うちはずっと唸ってますけど、
犬より我が子のほうが大事だから放置です(笑)