※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
家族・旦那

おはようございます。朝から愚痴らせてください(;A;)というか、ずっと…

おはようございます。
朝から愚痴らせてください(;A;)
というか、ずっとモヤモヤしてての悩みなのですが。
実家の両親の事です。

もうすぐ2歳5ヶ月のイヤイヤ期マックスの娘が居ます。
不妊治療をしてやっと出来て生まれた娘です。
2人目も治療してやっと出来ました。今妊娠5ヶ月です。

実家が車で15分くらいのところにあるので、親が休みの日でいる時は連れて行って遊んでもらったりいっしょにでかけます。
そこでなんですが、、
出かけたりすると、娘は走るしチョロチョロ
手を繋がごうね!といってもイヤだ!と言って振りほどく
でも危ないからちゃんと繋ごうね!と言って手を繋ぐと
イヤで繋いだまんま歩かない、床に寝そべってイヤだ!とバタバタする。これは店内でも外でもやります。
そこで怒る。やめさせます。
なので親が一緒の時は親に娘を見てもらって、わたしは買い物をちゃちゃっとすませたりするんですが、
親も買い物したいけど、娘が一緒で買い物できない。
わたしが終わったあと娘と遊ぶから買い物してきていいよっていっても疲れ果てて、買い物せずにいつも帰るパターンです。

その帰りの車で必ず言われるのが
はぁーーーもうほんと疲れるよこの子は!!
もうやだ!この子と一緒だと何も出来ない!!
ほんとどうしよもない!!
会う度に毎回言われます。
いつも見てもらったり、遊んでくれてるので言わせるだけ言わせて流してましたが、、
昨日はイラっときてしまって言い返してしまいました。
昨日は母がお花見に行きたいって言ってたので車で40分くらいのところへドライブがてら公園に行ってきました。
その帰りにスーパーに買い物に行って、そこの帰りに言われました。

そういう多感な時期だし、イヤイヤ期マックスだししょうがないことだよ?怒らない感じで言い返したのですが
こーんな2歳児みたことない!!床に寝そべってバタバタしてる子なんてうちくらいだよ!!
と言われました。
甥っ子2人は穏やかだし、そこと比べられていつもこの子は、、と言われてしまいます。

多分毎回言いたいだけ、言うだけなんですが、、
毎回毎回言われるといい気分じゃないし、だからといって小さい娘がいきなり聞き分けがよくなるわけでもないですし、、
実家に行くのを控えようとも思いますが
わたしが見てもらうのが楽なのと、ご飯食べさせてくれたりで至れり尽くせりで、、親が休みだと連れてってしまいます。
親もキツい性格というか、思った事はすぐ口に出して言ってくる性格です。
言われるしすぐ怒るけど、娘と遊んでくれたりはちゃんとしてくれます。

旦那に愚痴を行ったら絶対もう実家に帰るな!といわれることまちがいないし、ここでしか話せなくて愚痴らせてもらいました。

皆さんの親御さんもこういう感じなんでしょうか?
文句言われても今まで通りスルーするのが1番ですかね?

コメント

a

私なら当分帰りませんね💡イライラしたくないんで。うちの母はたまーにしか会いませんが息子も癇癪すごくてイヤイヤ期も凄いから息子に怒ったりしますがそのたびに私は母にキレます😂だから滅多に帰りません🙋🏽‍♀️

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😭✨ですよね、1番は距離をおくことですよね。毎回だとほんとイライラ積もります、、
    行かなくなったらなったで、今週は来なかったけどどうしたの?とか言う親です(>_<)

• 3月28日
ジョリーン

他の子供に兄妹とかいると、ついついお母さんも比べちゃったりしますよね…。

うちの親も、たまにグサッとくるような事を言ったりします。
はじめは聞き流してましたが、だんだんイライラしてくる時が出てきました。
なので、最近はあまりにも傷つく事を言われたら、言うようにしてます。

あむたんさんも、伝えてみたらどうですか?

言葉で言いにくかったら、メールとかラインとかでも。

いつも面倒見てもらって助かってる事を伝えて、でもいつも、疲れるとか、もうやだ…とか言ってるから、お母さんに会わないほうがいい?

とか、逆に言っちゃったりして、お母さんに、悪かったなぁ…って思わせる事を言います。

あむたんさんのお母さんは、本当のところどう思ってる方なのでしょうか?
言ってるだけなら、むすめと孫が来てくれなくなるのは寂しいから、反省すると思いますが💦

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですー甥っ子たちはまだ激しくない性格でして、、😂

結構弟の嫁が、うちの親にありえないって思ったことを弟から長文LINEが来るようで、、面倒臭いからもうこちらからは連絡あまりしないようにするって逆ギレ?してます。
    母は孫たちと会う、遊ぶことはすごく刺激で楽しいし好きだと思います。だけど、自分が思うようにいかないから毎回子供相手に怒るんです。これは私に対してもで。

母はすぐ嫌なことを口に出すくせに、人から言われることが嫌いで、こっちが話すといつもシカトします💦それで強制に話が終わる感じで。

母親に効くの距離を置くことだと思いますが、逆ギレもしてきそうな気もします(>_<)

• 3月28日
  • ジョリーン

ジョリーン

なかなか難しい感じですね。

でも、腹立つこと言われても、実際助かってる部分もあるから、我慢するしかないっていう現状ですかね😂
    つらいですが、また言ってらー位に聞いてるしかないですかね…😥

• 3月28日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます😢

そうなんですよー実際助かってる部分が大きくて、、実家に行って小言を我慢するか行かないかの2択になりそうです😩💦

• 3月28日
まあり

義母がこんな感じです💦夜泣きにキレたりします😑なので、今度主人が更年期な気がするから病院行こうって言うそうです💦

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😭✨夜泣きにキレられても、、って感じですよね😩うちも更年期過ぎたかなと思ってたんですが、続いてるかもです💦

• 3月28日
うみがめ𓆉⋆︎*

毎日お疲れ様です。
私の娘もイヤイヤ絶頂期です。大変ですよね。
私ならイライラしたくないので毎回そんなふうに娘のことを言われるなら当然実家には行かないと思います。
自分が短気なので、また言っとるわ〜と流せれる性格でないので😂喧嘩になりそうです(笑)

お母様がそういう性格をされているならこれからもずっと2人目のお子さんが産まれてからも言われるでしょうね。。
妊婦さんだし無駄なストレスは、、と思いました
楽を取るならスルーするしかないでしょう

• あむたん

あむたん

良く周りからも魔の2歳児と言われてましたけどね😂遂にキターって感じです😂😂
    わたしも主人がモラハラなので流すことに慣れつつあり💦実家に行くとこっちか、、とも思います。
    昨日も我慢できず言い返したら、ムキになってきたのでやめました、、

やはり楽を取るならスルーが1番ですよね。ストレス感じるなら実家控えます😂

• 3月28日

妊娠中ならイヤイヤ期マックス相手にすると大変ですよね😫
一人でお子さんをみるストレスと親に小言を言われるストレスどっちが嫌かですね…
ちなみにうちの子も床ローリングタイプです(笑)
確かにあんまり見かけないですが、そういう子は連れ出さない親も多いので余計目立ちますよね!うちもイトコ達は穏やかなので😅
真剣にお母さんに話してみてはどうですか?
子供に対してそんな言い方されると悲しいと、あと妊娠中で助けて欲しいことと、感謝の気持ちも伝えてみてはどうでしょうか?

• あむたん

あむたん

毎日毎日、イヤイヤも激しくなるから大変です😂
    まさにです、、。
    1人で子供をみるより、実家に連れていく方がまだ楽かなーという思いが強く帰ると小言毎回です。

床ローリングタイプ🙌なんか共感できてうれしいです👏✨✨

直接話して素直に聞いてくれなさそうで、、うまく伝わらなさそうで迷ってます💦
    1度弟に私と娘は母が来なくていい!って話したみたいで、弟がそんなこと言ったらもう来てくれなくなるから言うなよ!って言ってくれたみたいで。それを母から聞いたんですが、、。
    それからも変わらず言いたい時に文句言うって感じなんです。。

• 3月28日

毎日おつかれさまです!!
同じくらいの月齢ですね😚

うちも実家ちかいので
週1で帰ります😅
…が、そんなこと言われたらしばらく帰らないかもです😅

2歳5カ月…そろそろ自分のこと言われてるってわかる気がして😅見えない傷がつきそうで…
子どもなりの精一杯の今の表現…否定されたら子どもも悲しくなりますよね😣

今おもいきり出してるってことはママに甘えが出せてるんですよね❤️ほんと…毎日お疲れ様です😂

うちは子どものことは暖かく見てくれますが、わたしの考えやわたしが困ってることはわかってくれません💦歩み寄ろうともしたけどもう話し合う気にもなれません!絶対分かり合えないので…
今折が合わない!と思えばなんらか都合つけて実家から離れます😢😢

無理しないでくださいね😳

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😭✨同じくらいの月齢でうれしいです✨

うちも週一だったんですが、母の仕事が定年で週半分休みになったので、休みでいる時はマメにいくようになっちゃったのもあって小言が気になるようになったのかもです😢

そうなんですよー
    結構言葉もわかってきてるので、、しかもうちの母親の言い方はヒステリック調で。むしろ娘が床に寝っ転がって拒否したり娘のやだ!とかダメーって強く言ったりするのは母がいうからなんじゃ?とさえ思えてきます😢

言われるのがイヤだと思いつつ、自分が楽できるという思いが強くて実家に行ってしまう、そして文句を言われ悩むの繰り返しです💦

• 3月28日