※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、ミルクも飲まない状況。熱は下がり、元気そうだが、飲まない理由が分からず困っています。

ミルクを飲みません。

閲覧ありがとございます!
現在3ヶ月になったばかりの女の子を育児奮闘しています。

今月26日に予防接種を打ち、翌日27日の明け方4時に38度近くまで熱があがり、その日の夕方には熱が下がりました。

26日までは問題なく普段通りに授乳出来ていました。

普段は、直母左右5分ずつ、出来ればもうワンクール。嫌がればそのままミルクを60飲ませる形でいつも授乳をしています。

ただ、27日の18時代以降より授乳完全拒否状態でスケールをやっても30~60くらいしか母乳を飲んでません。
3〜4時間置きに普段は眠そうにしてても刺激すれば問題なく飲む子でしたが、ミルクをあげようとしても、怒り泣きからの、のけぞる形ですぐに寝る体制に入ります。

時間を置き4〜5時間開けてみたものの、同じ感じでした。

脱水予防にむぎ茶を試すも完全拒否(笑)

オシッコも27日の時点で10回以上出ており、うんちも1回ではあるけど出てます。
チアノーゼもなく、本人普通です。
汗もかいており、こまめに拭いて着替えてもいます。

ミルクも飽きないように、二種類買って交互に飲ませています。

もう、どうしたらいいのか分かりません💦

コメント

予防接種後の発熱をきっかけに、とのことなので心配ですね💦

もう熱はないんですもんね?
汗は普段からよくかいていますか?
飲まない以外、変わった様子はありますか?

おしっこがしっかり出ていて、唇がカサカサになっていたりぐったりしていなければおそらく脱水は問題ないと思います。
が、いつもより元気がないとか全く飲まない状況が続くなら、かかりつけの小児科で相談してみてもいいかもしれません。

ミルク飲まないと心配ですよね💦

• あや

あや

お返事ありがとございます☺

熱は平熱です。
    汗は普段は頭が濡れるくらいで着替えるまではいかなかったです💦だから洋服がビショビショになったのは驚きました💦

とりあえず脱水は、いーさんが言う項目に当てはまりはないので大丈夫そうです。

朝起こしたら遊び飲みをし出し、しばらくしたら飲みました☺

とりあえず様子見てみます!
    貴重な意見ありがとございました!

• 3月28日