※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
お金・保険

2人目育休中、上の子は3歳の無償化の対象になりますか?

無償化についてほとんど無知なのでご存知の方教えて下さい😊

4月から認定こども園の1歳児クラスに息子を預けて仕事復帰します。
1年働き、来年には2人目を妊娠希望していて産休&育休を取る予定です。

2人目が生まれる頃、上の子はクラスでいうと2歳児クラスですが満3歳(6月誕生月)となっている予定です。
※息子が満3歳を迎えてから下の子を出産するタイミングを狙っています。

役所に確認すると、2人目が産まれても育休中なら1人目は退園しなくて大丈夫。その代わりお迎えの時間が早くなります。
とは聞きました。

2人目育休中の間、上の子は誕生月の6月から1号認定になり3歳の無償化の対象になるのでしょうか?

というのも育休手当から保育料を払うので少しでも安くしたいです。

知識が無く分かりずらい文章で申し訳ありません。

コメント

無償化は1号認定でも2号認定でも3歳児からなので、6月で3歳になったらその次の4月からではないでしょうか…?

退会ユーザー

あと自治体によるのかもしれませんが、私のところは育休中は2号認定のままです!

• 3月28日
  • にもにも

にもにも

幼稚園と保育園では違うんですね💦
    思っていたよりさらに1年先ですね..ありがとうございます😊

• 3月28日
ぽち

1号認定(幼稚園)なら3歳になった日から無償化です!
ですが2号認定なら次の4月から無償化です。

今のところ保育園のご予定ですよね?
働いて産休育休を取ると言うことは保育を必要とする事由に当てはまるので2号認定になるのではないでしょうか?💦
違ったらすみません。
2号認定なら3歳になった次の4月、3歳児クラスに上がってからが無償化の対象です!

• にもにも

にもにも

保育園です!
    保育園に1号認定(幼稚園部分)も含まれているこども園?と聞いています!
    育休でしたら就業中なので2号になりますよね😅詳しくありがとうございます😊

• 3月28日
  • ぽち

ぽち

こども園なら2号から1号に変えられますがそもそも保育園部分(or幼稚園部分)に空きがなければ変更できませんし、1号だと保育時間も短いし長期休暇もあるし…
    今後正社員やフルタイムで働くなら2号認定しかないですね💦
    育休中、産休中の認定については一応保育を必要とする事由に当てはまりますが1号に変更できるのかどうかの知識がなくてすみません…
    とはいえ育休あけて復帰することを考えるならやはり2号認定のままの方がいいと思います(;Å;)

あと、育休中は保育短時間になるので2号認定で2歳児クラス(満3歳)でも保育料が数百円程度は安くなるのでは、と思います💦
    その辺りも詳しくないので市役所に確認した方が確実ですが…
    あまり正確なアドバイスができないのにコメントすみません💦

• 3月28日
  • にもにも

にもにも

勉強になります✍️もし1号にできたとしても復帰の時に二号枠がなければ大変なことですね💦復帰すると決めているなら尚更2号ですね!
    短時間保育に切り替えたら気持ち安くなるのでそうしようと思います😊週明けに役所に聞いてみます📱ありがとうございます✨

• 3月28日
かんかんママ

保育の場合4/1以降の誕生日で4歳になる子供が無償化の対象でクラスだと3歳児(4歳)、4歳児(5歳)、5歳児(6歳)の小学校入学前の3年間です。
幼稚園の場合は満3歳からになる所もあります。

• にもにも

にもにも

認定こども園の1号認定は幼稚園枠で満3歳だとかってに解釈していました😅思っていたよりさらにプラス1年ですね💦
    分かりやすい解答ありがとうございました😊

• 3月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

いえいえ、これは誰でも分かりづらく間違えるので国会議員(野党)の間でも問題視されてるんですよ💦
    それと、認定こども園は幼保連携型、幼稚園型、地方裁量型とありますので詳しくは役所で聞いてみると良いですよ😊

• 3月28日
  • にもにも

にもにも

そーなんですね💦確かにこちらに聞くまで勘違いしていました😥
    週明けに役所に聞いてみようと思います😊ありがとうございます✨

• 3月28日