※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
お金・保険

生活費の使い道について悩んでいます。旦那との支払いについての問題があり、携帯代などの支払いについて不満が募っています。皆さんの意見を聞きたいです。

質問に対して批判するような厳しいご意見はやめて下さい。

皆さん、生活費って何に使ってますか?

我が家は10万もらってその中から自分のお小遣い(15,000)をもらい、残りは食料や生活用品に。余ったお金は予防接種などの急な出費に消えることもありますが、基本的には子どもの預金口座に入れて貯金。という風にしているのですが、ここで問題が1つ。

水道料金やら通信費やらの支払い用紙が毎月のように届きそれも生活費から支払っていることです。(水道料は毎月来ますが通信費は今月初めて届きました)

生活費を多めにもらっている自覚はあるので「沢山お金貰ってるしこのくらいは」と旦那には何も言わず毎月支払っているのですが、今月はそれに加えて旦那の携帯料金(携帯料金+auかんたん決済利用料金の合計13,362円)の支払い用紙まで届き、「え?携帯代まで払わないといけないの?」と疑問に思った為旦那に来月の生活費に加えて携帯代のお金ももらえないかと連絡しました。
そしたら旦那から「13,362円も今度振り込む生活費の中から払ってくれない?相当多めに渡してると思うんだけど💦」と返事が来ました。

最初は反論しようかと思いましたが、これまで何か意見してまともに取り合ってくれたことがないので結局言い辛くなってしまい結果「分かった!」と返事してしまいました。けど後になってからもやもや😭

10万ももらってるのだからこれくらい支払うのが当たり前なのでしょうか。。

つい先月格安スマホに乗り換えたばかりなのにこの料金、、何のために格安スマホにしたのかとイライラしてしまいます。

この質問を見て皆さんがどのように思うか教えて下さい。

コメント

もんきち

10万もらっていてに引っかかりました😭😭

1万5千円はお小遣いとして
内訳が気になります😅

ぶっつん

えーっ!そんなんうちなら無理ですよ。断ります。それは生活費ではなく、娯楽費です笑
しかも格安では全くないですね…見直しした方が…
ちなみにうちは15万貰ってますが、足りないです😅

くらげ

10万というのはどちらがどう決めた額なのでしょうか?とりあえずの10万て感じだとしたら私なら嫌です。その10万から何が引かれて、そこからさらに貯金にいくら回した方がいいのかとか、どんな理由があって10万なのか夫婦で共通の認識でいたいです。それで納得しての10万ならいいですが…

きき

もらい過ぎじゃないと思いますよ。子供連れてお出掛けしたりするとお金もかかりますし。
先に払ってしまうら旦那さんに余裕があると思われるのかな?と思いました。
全然当たり前じゃないと思うので話し合うべきだと思います。
生活費として10万貰っていて後から支払いとゆわれても困りますよね

mama

生活費20万もらっていても足りないです。😢

家賃代、水道ガス電気、自分の分の携帯代、年金、貯金などに当ててます。

旦那の分は一切含んでませんがこれでもカツカツです。

genkinominamoto

10万の内訳が分からないのでなんとも言えませんが…
食費3万、日用品1万と仮定して残り4万5千は他の費用に当ててるものはあるんですか?

それよりなぜ急に用紙が届くのかが疑問すぎて😅
生活費渡してるからそっちから払ってもらう魂胆なのかっていうのでかなりモヤモヤしそうです😂

ひろ

うちは生活費は、食料品・日用品・オムツ等で5-6万です。
水道、通信費等入れたら、10万ってギリギリに感じますね💦

携帯代の簡単決済で何買ったんだって気になりますけど。。笑

面倒ですが、一度これくらい掛かるっていうのをレシート含めて見せてあげるといいかもですね⭐️

めろん

内訳を見せて旦那さんに携帯代は自分で、に納得してもらうのが一番です!毎月思わぬ出費があるなんて私なら納得できません。

食費3万
ガソリン代1.5万
日用品1万
その他3万
水道5千
ガス1万以上
電気1万前後
お小遣い1万
携帯は2人で3.3万

10万じゃ無理です(笑)

さくら

うちは生活費として貰うお金の使い道は食費と日用品代です。
水道や光熱費、通信費はまた別です。

多めにもらってるからといっても、10万円からその月によって水道代や通信費や携帯代が引かれたら毎月使える生活費がバラバラで私なら嫌です😣それなら例えば8万でいいから光熱費や水道、通信費は全て引き落としにして払って貰って純粋に食費と日用品代に使えるお金として欲しいです😣

10万が多いかどうかは、家計によって感覚が違うので使い過ぎとも思いませんが、旦那さんからすれば多く渡してる感覚なら食費・生活用品代として○円とちゃんと決めた方が楽かもしれませんね😣

うちは食費で7万、生活用品で1万貰うのでその他諸々込みで10万は多すぎとは感じないです。🤔

ママリン

旦那様の手取りがいくらに対して生活費が10万なのかは分からないので、多いとも少ないとも判断できませんが、、
我が家も10万を食費・日用品、1万で医療費として貰ってます。その中から自分のスマホ代や保険料は払いますが、夫のスマホ等毎月の支払いは本人がしています。
夫の月のお小遣いは5万程度で、そこからお昼代や飲み代、休日の外食代、娘のおもちゃ等支払ってます。残りは貯金だと思います。

携帯料金を奥様に払わせるのであれば、格安スマホにして欲しいですね、、auかんたん決済って要するにクレジットですよね??そこまで生活費に入れるのはちょっと違うかなと。。

ちなみに私は毎月10万で全然足りてません💦
ボーナス2回で何万か貰ってるお小遣いで結局補填してます。。
なので貰いすぎなんて全然思わないです。。。

サラダチキン

水道代5千円と食費3万と生活費1万と仮定してお小遣いの残りの大体四万円くらいが毎月お子さんの貯金でしょうか?

お子さんの貯金額が減るとかの交渉ですかね😅

収入次第かなと思いました
10万という金額も、手取り15万なのか、30万なのか、50万なのかで価値が変わってきますよね💦💦
手取りに対して何パーセントで、他には何に使っているのか次第ですね

ゆり

食費、日用品費、お出かけ費、医療費、私の個人的な買い物で6〜7万使ってます。

疑問に思ったのがなぜ公共料金や携帯料金の支払い用紙が届いたのか?です。
10万円の内訳は始めになさんが書いてる内容で旦那さんと話し合って決めたんですよね?
それなら支払い用紙が届いても旦那さんに渡せばいいだけの事だと思うのですが…
何も反論せずにしているから10万で余裕がだいぶあるんだと思われてる可能性がありますね。
旦那さんの収入が分からないので10万が多いのか少ないのかは判断出来ませんが先ず話し合う事が必要だと思います。
当初決めてた生活費10万の内訳と違ってきたら言うべきですね。
私は支払うのが当たり前ではないと思います。

お豆腐ちゃん

格安スマホに先月変えたとしたら、今月利用分から安くなるのかもしれないですね!なので、来月の請求からは安くなっているはず……

わたしも10万じゃ足りないです😥

生活費がどこからどこまでかにもよります😣

我が家の場合、生活費というと、
家のローンから携帯代やら
全ての支出…というイメージしかなくて💦

書かれてある
お小遣い、食費、日用品、子供関係だけなら、
お小遣いは毎月じゃないですが、月換算にすると2万
食費は旦那弁当込で2万
日用品4000円
子供はオムツで2000円と検診代などあればプラスでという感じです!
ここまでなら5万あれば足りますかね!

残り子供貯金にということであれば、我が家は学資1.9万と現金積立3.5万なので
10.4万ではみ出ます😂足りません(笑)

子供の貯金は18歳までに学資合わせて1000万貯めたいので、上記金額貯めてます!

なので、子供の貯金や家族貯金を旦那さんの方でちゃんと貯めてくれてるなら、携帯代支払ってもいいですが、毎月は断ります。
子供の貯金をこれだけしないといけないからと。

ですが、10万渡して、旦那さん側は何を払っていて、いくら残っているのかにもよりますね💦

そして、家族貯金は出来てるのかどうかとか😰

携帯代や水道代支払ってって追加でどんどん回されるって事は、旦那さん貯金すらせずに散財してるんじゃないかと思ったんですが、大丈夫ですかね?😅💦

1度しっかり収支がどうなってるのか話し合って、
どうしても旦那さんが10万渡して足りないのであれば、月々渡してもらうお金を減らすなり、
もしくは、色々追加で支払ってと言われるくらいなら全てなさんが管理するようにするとかした方が良いのかなと思いました🙋

10万しかないのに携帯代金もって、、困りますね

食費4~5万
日用品、雑費2万
水道は2ヶ月に1回だから月に3000円
予防接種もそう毎月何万もあるわけじゃない…😅

こどもの貯金は別でもらって定額入金する
ことは話した方がいいかと思いますし世帯収入次第なとこもありますよね!

はじめてのママリ🔰

生活費は食費、おむつ代、離乳食代、衣服、生活用品トイレットペーパーなど、水道電気ガスwifiで6〜8万使ってます!携帯代は別です💡

2度目のママリ🔰

旦那さんは10万円で十分生活できる!と思い込んでるんだと思いますよ💦

なさんが、やりくり上手で何も言わないし、今日まで足りないと言われずに生活してこれてるので気付かないんだと思いますよ。

1度、支払いの細かい金額・食費・日用品・子供の医療費など…ひと月にいくら位の出費が毎月あるのか旦那さんに見せないと分からないと思います。

今まで、食べてた食事内容と生活基準でこれくらいの金額がかかる事、その生活水準を落としたくないなら10万円で治るように協力してもらうようにお願いしてみてはいかがですか😵