※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

2歳の息子が水いぼになり、他の子にうつるのが心配。皮膚科で治療を検討中。取るのは痛そうだけど、早く治したい。経験者いますか?

2歳の息子に水いぼできてた。
水いぼ見たことなかったからニキビのようなものかと思っていたら脇と脇腹にどんどん増えて20個くらいになってた。。。
皮膚科の先生とまずはお腹のカサカサが治ってから取るという話になってるけど、4歳と0歳の娘にもうつるんじゃないかと不安でしょうがない。
私1人で1度に3人お風呂に入れてるからどうしても肌が触れ合うことがあるし毎日ヒヤヒヤする。
息子はプールにも入ってないし、長袖長ズボンなのにどこでうつったのか謎すぎる。。。
外で一緒に遊んだりしても移るのでかなー?
取るのは痛そうで可哀想だけど、他の子に移ると嫌だから半袖になる前に早く治したい。
水いぼ取った方いますか?
どんな感じでしたか?

コメント

4匹のこっこちゃん

上の子に水いぼあって、下の子にさらっと移りました😅
2人とも取りました!
上の子はアトピーなどあり、肌弱いので、治るのに結構時間かかりましたが、下の子はアトピーなしで、3回くらい取ったらもう出なくなりました!

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    やっぱりすぐ移るんですねー😅
    お肌が綺麗でも3回くらい取らなきゃいけないんですね!
    先生は麻酔テープ使うようなこと言っていましたが、息子は言い出したら絶対きかないタイプなので1回目が痛かったら二度と病院に入りたがらないんじゃないかと今から気が重いです。。。😣💦

• 3月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちも同じく、麻酔テープで、つまみ取りでした!
    上の子は毎度ギャン泣きでしたが、押さえつけて取りました😅
    下の子は2歳前なのに、全く泣かず無の境地で、見てるこっちがえぇぇぇーーー!!となりました😂笑

周りの子の話聞いてても、一回で終わった子はいないですね💦だいたい何度かは通ってます!

• 3月28日
  • まる

まる

その子によって感じ方が違うんですかねー!
    息子は予防接種でも顔色ひとつ変えないので、全然平気なタイプだと良いなと思います😅

• 3月28日
さとみっち

ウチの長男は昨年、皮膚科の診察も予約より押してしまい、麻酔シール貼って麻酔が効くのを待つ時間が無かったので、1つやってみてダメなら次回にする?って話になり、やってみたら耐えれたみたいで、麻酔なしで10個くらい取りました。

• まる

まる

お返事遅くなってすみません💦
    ひゃー!麻酔無しですかー😣💦
    我慢できてえらいですね!
    うちの子は脇腹と脇はまだ何とか耐えられそうですが、二の腕の内側の柔らかい所にもできているのでめっちゃ痛そうです!!😭
    昔は麻酔無しでみんな取ったみたいですけどねー!😅

• 3月30日

上の子は怖がりで痛いのも嫌いなので自然治癒を待ちました。1年くらいで全て治りました!
下の子は2歳の時に皮膚科で相談してる途中で、この子ならやれるんじゃ?と思ったのでその場で取りました😅
20個くらい取ってやっぱり痛い!と泣いていましたが😅
そして取ってもすぐにまた出来たのでもう放置してます💦

• まる

まる

やっぱり小さいうちは何度もできるんですねー!💦
    最初は蕁麻疹の中に水いぼが出来ていたのであまり目立たなかったんですが、薬のおかげで蕁麻疹が治って真っ白でツルツルのお肌になったらブツブツがリアルになって見るだけでゾワッとします。😅💦
    4歳の長女がうつるのを怖がって「ねぇ!くっつかないで!」とか「触らないで!ぶつぶつうつっちゃう!」とか弟に言っているので早く治してしまいたいです。。。💦

• 3月30日

上の子の水イボ放置してたら結構できてしまって皮膚科で取りました。受診する一時間前くらいに麻酔テープ貼って取る感じです。
痛くはないんだろうけど怖かったのかずっと泣いてました😭
その後は綺麗に治りましたよ(●︎´▽︎`●︎)

• まる

まる

1時間くらい待たなきゃいけないんですよねー!
    それすら耐えられるか不安です💦
    もう帰るってギャーギャー言いそうで。。。😅
    でも綺麗に治ったんですねー!
    なかなか取りきれなかったりするのを聞くので上手な先生なんですね。きっと😊

• 3月30日
みみりん

麻酔テープなしでも泣かない子は泣かないです( ^ω^ )
皮膚科勤めてたときに私が取ってました。

• まる

まる

そうなんですねーー!!
    場所にもよりますよねー?
    二の腕の内側の柔らかい所つままれたらたぶん私でも泣きそう。。。😭
    息子は主張が強いタイプなので、麻酔無しでやってみて痛かったらもう2度と皮膚科に来れない気がします。。。😅

• 3月30日